暗門の滝・マザーツリー(白神山地)
青森県

2011/10/11 晴れ 【歩行時間 2時間35分】 MAP
ANMON(5分)水場(75分)暗門の滝(70分)水場(5分)ANMON【車】津軽峠(マザーツリー往復6分)
GPSデータ/8.1km/累積標高+.-427m
【行程】 八甲田山→奥入瀬→暗門の滝・岩木山→八幡平→早池峰山→秋田駒ヶ岳・安の滝→雨天
夜は雨が降っていたが朝には上がり青空が広がる。
滞在日数と天気や地域的な関係で、今日は白神・暗門の滝と岩木山の2ヶ所に行く予定で、早朝、道の駅ひろさきを出発した。

暗門の滝入口

ブナ原生林の水(通行止めの暗門遊歩道分岐)
朝7:30、西目屋村のANMONに着き、車道の橋を渡って白神山地入口から右手へ入ると5分ほどで水場に着いた。ここは暗門遊歩道とブナ林散策道の分岐だが、暗門遊歩道は通行止めでブナ林散策道から暗門の滝を目指す。

ブナ林散策道

暗門遊歩道へ合流
遊歩道はよく整備されていて急坂は階段となっている。途中の2ヶ所で小さく周遊できるコースが設けられていた。階段で登ってきたぶん階段で下りて、工事現場で通行止めの暗門遊歩道と合流する。

谷沿い

橋が多い
深い谷沿いに遊歩道を歩いていくと、絶壁の木々の紅葉が始まっていた。遊歩道は殆どパイプ橋となり谷の真上を渡ったりする。よく見ると橋ができる前の遊歩道が所々見えている。どうやら崖崩れや落石で橋ができたようだった。

第3の滝(26m)

遊歩道
大きな瀑音がしてくると最初の滝、第3の滝に着いた。水量が多くて豪快だ。
そこから急坂を滝の上部へと登り、足下に気をつけながら歩いていく。

第2の滝(37m)

トンネル内へ
第2の滝に到着。この滝の眺めも良く豪快だ。滝の周囲の紅葉も綺麗である。
再び滝の上部へ急坂を登って岩のトンネルを抜けていくと第3の滝に着いた。かなり水しぶきがあり、少し離れて写真撮影をした。

第1の滝

暗門の滝・第1の滝(42m)
第1の滝からは往路を下る。滝の水しぶきに陽が射し虹が出ていた。
下りでは結構登ってくる人とすれ違ったが、混雑していれば橋や狭い岩道では思うように足が進まないだろう。
ANMONまで戻って車で20分ほどの津軽峠へ車を走らせる。

マザーツリー

推定樹齢・400年  幹回り・465cm
直径・148cm     樹高・30m
白神ラインの津軽峠にあるブナの巨木
津軽峠で片道3分ほどの巨木・マザーツリーを見てから、車でANMONへ戻る。ANMONから津軽峠へは4時間(縦走)ほどの散策コースもある。
12:00前、簡単に昼食を済ませて岩木山へ向かった。