葛城山(960m)
奈良県・大阪府

2003/5/10 晴れのち曇り 【歩行時間 2時間5分】 MAP
水越峠(55分)ツツジの散策路入口(15分)葛城山(10分)ツツジの散策路出口(45分)水越峠
一度は見てみたいと思っていた葛城山のツツジ、開花状況を聞くと5分咲きだが次の週末では終わっていると言われ、早朝から出掛けてきた。早朝6時過ぎ登山口のある水越峠に着くと車は10台ほどで混雑していなくて意外だった。

登山道

ツツジの遊歩道
登山口に近い道路脇に駐車してロープウェイの運行前に登ろうとすぐに登山開始する。最初は石畳だったが階段が多くなる。1時間足らずでツツジの咲く遊歩道に出た。振り返ると金剛山が望める。
ツツジは山一面が赤やピンクに覆われて鮮やかだった。

金剛山を望む

葛城山

ヤマツツジと金剛山
遊歩道を登っていくと広い草原が見えてすぐ頂上に到着。
展望は少し霞んでいたが金剛山だけ分かった。ツツジの群生地へ下りてベンチで花見休憩していると、ロープウェイの運行時間前なのに人が多くなってきた。ロープウェイと駐車場は大混雑らしい。
時間は7:30、この後もう一座登る予定で下山する。何処に行くか迷いながら下ったが結局金剛山に登ることにした。