過去のDiary 2001年8月

Diaryへ

2001年8月31日
今週予定のモノは届きませんでした。同時に買った「秋桜の空に」の在庫が無い為どうも今週はダメな気配です。そう言う事なので積みゲーの消化をします。
ゲーム感想更新
期待の新作更新
2001年8月30日
昨日につづいて「同窓会refrain」瑞穂とおまけのシナリオ終了しました。
シーン2個とCG数枚残していますが一応終了とします。
詳しくはゲーム感想で書きますが、思っていた以上に大作でした。作りの丁寧さとおまけの多さは流石大手です。弱小ソフトハウスでは決して真似出来ないでしょうね。最近買ったソフトの中では満足度は一番高いです。
2001年8月29日
昨日につづいて「同窓会refrain」看護婦さんと後輩と鮎と関西弁の娘終了しました。
残すは瑞穂とおまけのシナリオのみです。
このゲーム攻略順があります。
メイドさんをクリアしないと看護婦さんは攻略できませんし、メインヒロインでは鮎⇒関西弁の娘⇒瑞穂の順にしかクリア出来ません。関西弁の娘のルートに乗ったなーと思っていたら鮎ENDでどっひゃーとなりました。
2001年8月28日
「同窓会refrain」メイドさんと先生終了しました。
全然期待していなかったのですが、上々の出来で満足しています。シナリオ構成、量とも不満はありません。新キャラ以外は前作のCGの使い回しのようですが、その分シナリオに凝っているな感じました。
2001年8月27日
何時の間にやらADSL開通していました。NTTよりパンフが着たので変だなと思い電話番号を入れるとご利用可能との回答がありました。都市名がNTTの一覧に載ってないのでまだまだだと思っていましたが意外に早く開通したのでビックリですね。切り替えはまだ出来ないですね。資金が必要ですから。
2001年8月26日
「同窓会refrain」攻略中
まだ途中ですが、今作は前作と時を同じくして登場人物の人間関係が違います。前回でちょい役の大学生や中学生のころの恩師がヒロインになってますので、どうも新キャラ4人と鮎と瑞穂以外は攻略不可のような気がします。
WGP更新
2001年8月25日
「てんしのはしご」フルコンプしたと思います。
CGも全て埋まったのでフルコンプしたと思いますが、全てのENDを見ましたと告知される訳ではないので本当かどうかは分かりません。で、感想ですが良いかな程度で落ち着きました。詳しくはゲーム感想で書きたいです。
期待の新作更新
ゲーム感想更新
挿入歌評価更新
2001年8月24日
「てんしのはしご」途中までですがいい感じです。
前作よりロリ度が上がっていますが、そこは目をつぶって楽しみたいと思います。
期待の新作更新
2001年8月23日
今週の買い物の「てんしのはしご」と「同窓会refrain」本日届きました。
今回折り込みで入っていたポスターは「南国あばんちゅーる」でした。毎回ポスターがサービスで付いてきますが、未だに買ったゲームのポスターは付いてきませんね。#不思議です。
体験版の続きがきになってますので「てんしのはしご」から始めます。
2001年8月22日
「水夏」2章まで終了。やはり章の最後でうそくせーと思ってしまいます。
で、気分癒しの為に私的に今月一番の期待作の「てんしのはしご」の体験版を落としてきました。
一日まで遊べる体験版でプレイ時間は2時間程でした。一日までなので事件らしい事は起こりませんが、伏線は随所にあり今後の展開が期待できますね。いやー早く遊びたいです。金曜日が待ち遠しいです。
2001年8月21日
「君が望む永遠」終了後「水夏」を始めました。
第一章まで終わりましたが、視点切り替えが頻繁でどうもゲームに入り込めませんね。いったい今は誰の何時の視点で語られているのか不明になる事が多々ありました。「君が望む永遠」終了後と言う事もあってか、シナリオのアラが目につきますね。まあ普通ならそんなに気にならないのですが、どうも「君が望む永遠」の負の感情が心に渦巻いているようです。
2001年8月20日
「君が望む永遠」、全てのEND見ました。
詳しくはゲーム感想に書きたいと思いますので少しだけ感想を書きます。
あゆ様意外二度とプレイしたくありません!
2001年8月19日
「君が望む永遠」、水月BADEND、茜END4個、蛍END、文緒BADEND終了しました。
遥ENDで失意のどん底に沈んだので、今のところ憂鬱にはなりませんが主人公のヘタレ具合は天下一品です。決断出来ずウジウジしたり決断後も気持ちがフラフラするのはプレイしていて非常にイライラしました。
2001年8月18日
「君が望む永遠」、1回目遥END、2回目水月END終了しました。
1回目は自分の気持ちに正直に人として水月の彼として選択肢を選びましたが、何故か遥ENDでした。
ENDを見た後は心に鬱積したものが残り釈然としない思いになりめちゃくちゃブルーになりました。まあ分かっていた事とはいえ辛いですね。続いて2回目の水月ENDは納得出来る内容で終盤は自然に涙が出ていました。どう考えても水月と一緒になるのが人として当然と私的に思いますので、このENDは心が救われました。
2001年8月17日
私の環境では動作が変な「水夏」は横に置いといて「君が望む永遠」始めました。
まだ全然途中ですが、今のところ作りが丁重で手抜きも感じられませんしシナリオも悪くありませんね。
あ!それと「君が望む永遠」は回収されているようです。何処が不味いのかは不明ですが、殆ど売り切っているので回収は無理じゃないかと思います。
期待の新作更新
2001年8月16日
祝退職
これで毎日が日曜日になりましたが、明日より職安通いですね。

不幸続きその2の修正です。
オープニングがスタートするまでに5分程かかりました
「水夏」の起動後ブラックアウトのままです。最小化して元に戻すと正常に戻ります。まあ対処方法が分かったので心置きなく遊べますね。
挿入歌評価更新
2001年8月15日
不幸続きその2
メインPC(Win2K)HDDの空きが少ないので、サブPC(WIN98)で「水夏」を始めようと思ったらアルキメデスの踊りの後アプリケーションエラーが出てストップします。メインPCだとOKですが、何故かオープニングがスタートするまでに5分程かかりました。どうもダイレクトX関連でのエラーの感じがします。
自作PCなので仕方ないですね。(涙)
「愛しの言霊」終了しました。
「flutter of birds」の出来が良かったので感謝の意味も込めて買ったのですが、はっきり言って期待はずれでした。どうも同じシルキーズブランドでも作った会社が違うようです。
感動を求めての購入でしたが、肩透かしを食らった気分ですね。シナリオにもう少し捻りを入れて欲しかったです。
期待の新作更新
2001年8月14日
どうもこれではイカンと気合いを入れてFFXの攻略本を買ってきましたが、セーブデータ飛びました。(涙)
メモリーカードか本体の故障と思われますが、データが無くなり新規の状態になります。
どうも途中放棄せよという神の啓示でしょうか?
メモリーカードは1枚しか持ってないので切り分け試験が出来ないので、暫く放置するしかないですね。
本日Piaキャロ3の入金済ませてきました。これで間違い無く年末の発売日には遊べるでしょう。
2001年8月13日
「愛しの言霊」とFFXを平行してプレイしてますが、中々進みませんね。
「愛しの言霊」は後一人まで漕ぎ着けましたが、FFXは試合の所で止まってます。
どうもFFXは途中放棄しそうです。
挿入歌評価更新
2001年8月12日
F&CのFCより「Piaキャロットへようこそ!!3」の先行予約版の注文申し込み書が届きました。
内容は壁絵CD-ROMと予約記念カード、ゲームで販売本数は1万本限定で、値段は11000円だそうです。壁絵CD-ROMと予約記念カードは10月31日までに先行してユーザーにお届けするそうなので、壁絵を見てゲーム発売を待てって事でしょうか?前作では発売日に買えなかった苦い経験があるので、今回値段が高いですが予約しようと思います。
期待の新作更新
2001年8月11日
とりあえず生きて帰れました。
今の会社は先月設計職で転職したのですが、出張で現場仕事して深夜残業しても15時間でカットされるとは、びっくりですね。転職するとき聞いた作業内容と大幅な相違があるので、これで会社辞めるのは確定になりましたね。
まずはアニメのチェックからです。
2001年8月5日
「愛しの言霊」一人終了。
うーん!歌が無いのは何故?
今のところの感想は普通ですね。
また明日より出張です。帰宅は9日の予定ですが延びる可能性が大なのでまたご迷惑をかけると思います。
期待の新作更新
2001年8月4日
疲れが取れませんね。ゲーム中に眠ってしまいます。
「君が望む永遠」から始めようかと思いましたが、これはお盆休みに取って置く事にして「愛しの言霊」から始めました。未だ前半ですがそこそこ楽しいです。
挿入歌評価更新
2001年8月3日
久々の更新です。どうも済みません。m(__)m
午後10時に帰宅しました。体がだるいです。
初めて熱中症なる状態になりました。汗が出なくなって頭がボォーとしてきたのでこれはヤバイと頭から水をかぶり事なきを得ましたが、仕事で死ぬのは嫌です。(笑)
とりあえずアニメのチェックからですね。
期待の新作更新