過去のDiary 2001年6月

Diaryへ

2001年6月30日
今日はオランダGPの日です。
GP500
1位、ビアッジ 2位、ロッシ 3位、カビロッシ
マッコイまた欠場です。
何と途中雨で赤旗中断となり規定回数を走っていた為レース成立となりました。これから終盤に向けてバトルが見られると思った時の中断ですから呆気ない終わり方でした。
どうせなら最初から雨が降っていたなら大荒れの展開が期待出来たので残念です。
GP250
1位、マクウィリアムス 2位、アルサモラ 3位、G.グア
コースが半乾きの状態でタイヤの選択が勝負の鍵でした。
日本人の上位進出無し、タイヤを変えて再走してベストラップを出した原田は、やっぱり意地なのでしょうか?
GP125
1位、エリアス 2位、バンサン 3位、イェンクナー
雨のレースで転倒者続出でした。
4位に入った上田は流石に雨に強いですね。
2001年6月29日
本日予定の「胸キュン!はぁとふるCafe」「お約束LOVE」は無事届きました。
まず最初は「お約束LOVE」からですね。パッケージ開けて嬉しい誤算がありました。おお!涼森ちさとさんの歌がある!この方は童女から老婆まで幅広い役を演じられる数少ない演技派の声優さんなのですが、まだお歌をお聞きした事がありませんでした。今回初かどうかは分かりませんが、涼森さんの歌がついに聞けるので楽しみです。
期待の新作更新
2001年6月28日
今日は4月から始まった1クール終了のアニメ2本の感想です。
「ジーンシャフト」
うーん!結局何が何だか理解出来ないまま終了しました。テーマが壮大なので1クールでまとめるには無理があったようです。途中までは結構面白かったのですけど残念ですね。
「こみっくパーティー」
うーん!これも中途半端ですね。結局誰とも深い仲にならなかったので、DC版ゲームの予告のような感じがしました。もう少し瑞穂との仲が進展して終わった方が良かったと思います。
ゲーム感想更新
2001年6月27日
最近暑いです!梅雨とはいえこの蒸し暑さは体にこたえますね。
今体験版で話題になっているアージュの「君が望む永遠」の話題です。ホビボックスで体験版の登録をしてますが、まだ届きませんね。7月2日発売の雑誌、カラフルピュアガールに音声とOP付きのCDが付属しますので、体験版が届くのが早いか雑誌の発売が早いか時間の競争です。体験版やった人は例外無く、続きが気になって発売日が待ちきれないと言いますので間違い無く良い作品と思われます。早くコイコイ体験版!と歌ってしまいそうです。
2001年6月26日
「Railway」終了しました。
長いのは1周目だけですね。2週目からは20分から1時間半位で終わりました。「ゆきうさぎ」をやった後だからと思いますが嫌にあっさり終わった感じがしました。最初から中盤までは結構楽しくプレイ出来たのですが、終盤妙にお話が重くなって評価は落ちました。このような病気物や事故物は読み手を納得させる信憑性がある嘘を上手く演出しないと、ヒロインや主人公の苦悩を共感出来ないと思います。これを書いたシナリオライターは勉強が必要ですね。
ゲーム感想更新
挿入歌評価更新
2001年6月25日
なにげに地方のニュース番組を見ていたら自作パソコンを特集してました。取材記者がドスパラ店内で5万円のパソコンを実際に組み立てるまでを見せて、誰にでも簡単に出来る事をアピールしていました。(5万円といってもOSとモニターは別料金と思いますので保証と手間を考えたら安く無いと思うのは私だけでしょうか)
内容的にはメーカー製のパソコンより半額でプラモデル感覚で組み立て出来てお得だが、保証が小さいので業務用では無く趣味で使いましょうって感じでした。地方のTVで特集される位自作パソコンは認知されたのでしょうか?
TVって影響が凄いから安い簡単って言葉に踊らされた初心者が、相性って名の不具合地獄に悩まされる姿が目に見えるようで心が痛いですね。
2001年6月24日
「ゆきうさぎ」頑張ってやっと終了しました。
一つのシナリオを除いて概ね良かったです。基本がギャグのゲームですので楽しくプレイでき、主人公が現代版ランスなので、最近のゲームに多いヘタレなところが無く気分良く遊べました。
不満なところは、夜伽のシーンと天使と悪魔のENDでルートに乗っても音声が無い事ですね。CD容量の関係か資金の関係かはわかりませんが、おとぼけメイド天使のENDには音声が欲しかったです。
今、「Railway」にとりかかってますが、これも長そうな予感がします。
2001年6月23日
「ゆきうさぎ」頑張りましたが終わりませんでした。
ゆーなENDに6時間かかるとは・・・・久々に徹夜です。とりあえず後2ENDです。頑張ります。
長年ムーと言う雑誌を愛読している私は似非オカルトファンなのですが、その私が観ても満足する出来の番組が爆笑問題の「これマジ」です。番組の出来にバラツキはありますが毎週楽しみにしているTV番組です。今週のUFOのNO.1の映像は驚愕の一言ですね。これはマジで驚きました。
2001年6月22日
「ゆきうさぎ」終わりません!
いやー!長いです。木曜には終了して「Railway」に移りたかったのですが駄目でした。あと5END位有るようなのでこれから頑張ってみます。
2001年6月21日
ねこねこソフトより「みずいろ」のおかえしCDが届きました。
ユーザー登録ハガキを送った人全員に配るそうなので、まだ送ってない方は送りましょう。
最近こんな嬉しいサービスをするメーカーが増えましたね。でもメーカーの経営を圧迫してないのか1ユーザーとして危惧しています。サービス自体は嬉しいのですが、どうせならその利益を社員に分配してやるか、次回の制作費にするとかして良いゲーム作ってくれた方が私は嬉しいです。
2001年6月20日
「ゆきうさぎ」ですが、どうもこれを書いたシナリオライターは某国に恨みでも持っているようです。基本はギャグなのですが内容的に某国に対しては悪意しか読み取れませんね。いわゆるこの手のゲームでここまであからさまに敵役として某国を書いてあるのは初めてですね。
2001年6月19日
大雨降るとBSは駄目ですね。
北部九州は朝から大雨です。大雨洪水警報も出てますので被害が出る恐れもありますが、私的には衛星放送が見られなくなって非常に困りました。時間を計ったように6時過ぎより風雨が激しくなり「学園戦記ムリョウ」と「魔法戦士リウイ」が見れなくなりました。画面にノイズが入る位なら良いのですが、音声が出ません!最悪ですね。どうせ降るなら火曜日以外にして欲しいものです。
期待の新作更新
2001年6月18日
ルマンですが雨降って面白くなるかなと思ったら結局アウディの1,2で幕を閉じました。ライバル不在のレース程面白くないものはないです。来年こそアウディと肩を並べるメーカーに出場して欲しいです。
「ゆきうさぎ」やっと一人終了しました。いやーシナリオ量が多いです。同人ソフトの「月姫」の影響かもしれませんが、最近はシナリオ量が多いゲームが増えてます。同人に負けられるか!とのメーカの意地でしょうか?
2001年6月17日
今日はカタルーニャGPの日です。
GP500
1位、ロッシ 2位、ビアッジ 3位、カビロッシ
マッコイ負傷で決勝欠場、何時復帰なのでしょうか?
何時もずるずる後退する中野ですが、今回は4位で踏みとどまり頑張りましたね。
ロッシはスタート以外は危なげない走りで優勝です。
GP250
1位、加藤 2位、原田 3位、ロルホ
加藤と原田の戦いでした。
原田は最終ラップで前に出ようとしましたが、結局出られずに加藤の優勝でした。
GP125
1位、チェッキネロ 2位、エリアス 3位、ポッジャーリ
上田、東転倒!日本人上位入賞無し。
2001年6月16日
「Railway」はデバッグ途中で見切り発売したような感じがしますね。昨日に引き続き今日も修正パッチが上がっています。発売日を守るのも大切ですが、この場合発売を延期してきちんとデバッグを行い完全な形で出した方が会社の信用やユーザーにも益があると思います。
「ゆきうさぎ」ですがシナリオでかいです。場所移動の選択まで6時間以上かかったと思います。基本がギャグなので今のところ楽しくプレイしてます。なかなか印象は良いです。
2001年6月15日
今週予定の「Railway」「ゆきうさぎ」は本日無事届きました。
今度のお店は折り込みですがポスターが付いてました。でも何故か「御魂〜忍〜」のでした。
発売前割引もあるのでひいきにしようかな?
「ゆきうさぎ」は特殊なパッケージでした。まあ例えるなら昔のLPレコードです。店頭で目立つ為と思いますがあまり特殊だと買う人もお店の人も困ると思います。(汗)
期待の新作更新
挿入歌評価更新
2001年6月14日
今日のニュースは小泉首相のメールマガジンの話題でもちきりでした。登録者数100万件突破は目前ですが私もその中の一人です(笑) 小泉首相には改革を断行して欲しいです。
「Railway」の通販価格が高かったので、今回お店を変えました。で、フライング入手出来るかな?と思ったのですが、今日は届きませんでした(涙) 明日届けばOKなのですが、土曜だと嫌ですね。
2001年6月13日
今日はCROWDの会報ネタです。
ざーと眺めて目に付いたのは「Brave Soul」の特集とANIMの「凌辱看護婦寮」紹介です。
あとは特に無いですね。会社の規模が違うので比べちゃ悪いと思いますが、F&Cとは雲泥の差があります。まあ昔からF&Cのゲームはマニュアルにも凝っていたので、そのノウハウもあるからと思いますが、それでもこの情報量には値段以上の差を感じます。頑張れCROWDですね。
期待の新作更新
2001年6月12日
今日もF&Cの会報ネタです。
その1、「UNIV」の愛編はめちゃめちゃHが濃いようです。全員に出来るのかは判りませんが、アイテムを入手すればそれを使ったHが楽しめるようです。#私はあまり嬉しくないです。器具の使用は邪道と思います。
その2、「Naturarl2」DVDです。
H、通常シーンの追加、BGMのWMAデータの追加、OP曲&デモの一新、挿入歌追加(旧曲もあり)、HPでのおまけCGも収録となってます。買って損のない内容です。

何時かI’veサウンドでのアイドル物やると思ってましたが、ブルーゲイルから「SPOT LIGHT〜羨望と欲望の狭間〜」が6月22日に出ますね。I’ve初の3人ヴォーカルで曲もアイドルらしくてとっても良いのですが、ゲーム内容が陵辱物でしかも相当酷い予感がしますので、歌だけで買いって訳にはいかないです。
挿入歌評価更新
2001年6月11日
今日はF&Cの会報が届いたのでそのネタです。
ババーンと目に付くTOPは「時の森の物語」です。ゲームシステムの紹介と制作者のインタビューがありました。
2番は「ピアキャロ3」ですが制作進行状態は60%だそうです。#年末発売かな?
3番は「同窓会Refrain」FC01です。夏発売で同窓会のパラレルワールドかな?
4番は「田園企画(仮)」FC01 育成型エッチシミュレーションだそうです。
まあ気がついたのはこれ位です。
2001年6月10日
「お約束LOVE」のOPデモ落っことしてきました。
題名どおり、お約束な展開のデモで楽しいですね。購入候補には入って無かったのですが、楽しいゲームの予感がするので購入候補に入れました。楽しいゲームが増えると、私としては嬉しいですね。
2001年6月9日
最近間違い電話が多くて困ってます。
ただの間違い電話なら良いのですが、一方的に喋って自分の間違いに気づくと「すみません」の一言も言わずに切る奴や何度も間違い電話をかけておきながら、こちらは○×○×番ですが何番にお掛けですか?と訊ねると「番号違うのかよ」と捨て台詞をして切る奴など非常に腹立たしい思いをします。マナーと言う言葉は日本人には無くなったのでしょうか?まともに電話をかけてくるのは勧誘か商売絡みの電話だけとは悲しいです。
2001年6月8日
今日は大阪で非常に凄惨な事件がおこってブルー入ってます。
2001年6月7日
メインPCのOSはWIN2Kなのですが、最近Service Pack2を当てました。
使用上は全く変化なかったのですが、XPに標準で搭載される予定のWIN9X/WINNT互換モードが、先行で搭載されているそうなので試しにゲームで検証してみました。
その1 ファルコムの「西風の狂詩曲」
うーん WIN2Kのときとまったく同じです。駄目でした。
その2 タクティクスの「すいすいSWEET」
これも同じですね。WIN2Kのとき同じ症状になります。
とりあえず2本試しましたがどちらも駄目でした。#うーん使いもんにならんな!
2001年6月6日
何気なくE-LOGINみていたらコンチェルト広告で出演声優さんを顔写真付きで紹介していました。
顔出して大丈夫なのかな?(滝汗)今後の仕事に影響なければいいのですけど・・・・・
涼森さんの写真ちょーヤバイと思います。
期待の新作更新
2001年6月5日
フロントウイング分裂騒動ですが、公式掲示板も落ち着きましたね。
事実は闇の中なので何も言えませんが、制作途中での作品のブランド変更は珍しいと思いました。
両方とも9月発売のゲームを出しますがどっちが売れるのでしょうか?
一応私はどちらも購入候補にしてます。
2001年6月4日
昨日はイタリアGPの日です。
雨の為進行が遅れてこの時間の更新です。
GP500
1位、バロス 2位、カビロッシ 3位、ビアッジ
マッコイ負傷で欠場、何時復帰なのでしょうか?
途中から雨が降って大波乱のレースでした。
もし最初から雨が降っていたら青木治親の優勝でした。流石元GPチャンピオンですね。
非力なマシンだったので早く走れたと思いますが、2ヒートのトップで走ったのは事実ですから。
GP250
1位、原田 2位、ロルホ 3位、メランドリ
加藤は雨の日はヘッポコな走りしか出来ないようです。
原田ブッチギリでの優勝です。
GP125
1位、上田 2位、ボルソイ 3位、ポッジャーリ
ブラボー上田!優勝おめでとうです。
いやー凄かったですね。後半の鬼のような追い上げは観るものを興奮させました。
のび太君去年も雨のレースで鬼のような追い上げで入賞しましたが、やはり実力のあるライダーは雨の日は強いですね。
2001年6月3日
今日はイタリアGPの日ですが雨の為1時間半遅れの進行になってます。
なのでレース結果は明日の日付けの日記になりそうです。
GP125は大荒れの展開ですね。タイヤ選択が勝負を決めそうです。
期待の新作更新
ゲーム感想更新
2001年6月2日
「注射器2」ですが、今地道に表書いてあとCG2枚シーン2つまでクリアしました。
うーん!これ以上は私には無理そうですね。このゲーム真っ当なエロゲーです。もう少し難易度が低ければ楽にプレイ出来るのですが、同じ処に何度も行かないと駄目なんて気が付きませんでした。
期待の新作更新
2001年6月1日
いやー駄目です。「プラスチックハネムーン」は私には完クリ無理です。
どうもパラメーターを上下するパターンが読めません。と言う事で攻略情報待ちにします。
で、「注射器2」ですがこれも難易度高いです。どうも表を書かないと完クリは無理ですね。
今地道に表書いています。