過去のDiary 2001年5月

Diaryへ

2001年5月31日
「プラスチックハネムーン」やっと真っ当なENDみました。
試しに育成もHもやらずに2週間過ごすと、いずみENDになりました。(うーん!なんでやねん!)
挿入歌評価更新
期待の新作更新
2001年5月30日
「univ」ネタです。育と倫子と微とティナに続き一葉と玲奈のENDみました。
一応これで全てのENDは見たと思いますが、取りの逃がしイベントが多々あると思います。(H関係)
シーン回想で名前の無い一葉はどうもH無しのようです。(許すまじF&C)
濃いHは愛編でお楽しみ下さいと言う事なんでしょう。
結局このゲームはどうなの?と聞かれれば好きですね。かなり!
早く愛編遊びたいです。近いうちに感想上げます。
2001年5月29日
「univ」ネタです。育と倫子に続き微とティナのENDみました。
このうち育以外はEND後の愛編体験版でHシーンのおまけがあるようですが、ちゃんと見れたのは微だけでした。どうも好感度が足らないのかイベントを取り逃がしているとしか考えられません。再プレイは時間がかかってちっと辛いので攻略情報が雑誌に掲載されるのを待つしかないかな?
2001年5月28日
「univ」ネタです。育と倫子のENDみました。
どうもイベントによっては好感度により内容が追加されるようです。微の場合ですが、育狙いの時は無かったCGが倫子狙いでは追加されました。CGが無いイベントでも会話内容が違う事があり、丁重に作られているなと実感しました。で、肝心のシナリオです。恋愛の部分については悪く無いのですが、足りないと思ったのが徐々に仲良くなるという部分です。通常のシーンで頬を赤らめながら登場するとより判り易いと思いました。倫子についてはこの大学や町全体に関係する事件に関わるお話があるのですが、恋編ではネタ振りだけで終わりました。愛編でどう納得のいく話にまとめ上げるか楽しみです。どうも予告を見る限り愛編はどろどろとしたドラマが展開されるようです。
2001年5月27日
「univ」ネタです。イベントの塊みたいと昨日言いましたが、狙いを育に絞ってやり直すと9月以降イベントが出にくくなりました。9月までのペースで最後までイベントがあると、とんでもない規模のゲームだなと思いましたが、それは思い違いでした。どうもオンリープレイより複数からめての方が中弛みを起こさずにすみそうです。それに仲のいい子しか会話ネタを教えてくれないようです。まだ育の攻略途中ですが中々良さそうです。
「注射器」ですが、まだ3日です。お気楽バカHゲーかと思っていたらどうもシナリオボリュームもあり攻略は難しそうです。
「プラスチックハネムーン」は回収BADを観て以後放置しています。攻略情報欲しいです。
今回購入の物はどれもサクっと終わりませんね。
今日はいけすで釣った魚をその場でさばいて食べさせてくれるお店に行ってきました。
シマアジと真鯛しか釣れませんでしたが、生き作りは美味かったです。
2001年5月26日
まず「univ」ですが、ゲームシステムが斬新です。私が今までプレイしたゲームシステムに合致する物は有りませんでした。懸念された会話システムも使い勝手は良いですし、複雑なシステムの割りに操作は煩雑ではありません。
ただイベントの塊みたいなゲームなので攻略には時間が沢山必要と思われます。
攻略の足しになるかわかりませんが気づいた事を書きます。
・女の子の登場はランダムと固定があるようだ。
・パラメーターの割り振りと好感度?によって女の子の登場頻度が変わるようだ。
・お金が無くなるとデート出来ない。
カクテルソフト最後を飾る「univ」ですが、最初のソフト「きゃんきゃんバニー」と同じように斬新なシステムにしたのは、やはり制作者の意図なんでしょうね。
2001年5月25日
メーカー通販してた「プラスティックハネムーン」と通販店で購入の「univ」「注射器2」今日届きました。
で、「プラスティックハネムーン」のメーカー特典ですがテレカと立てポップ2種でポスターはありませんでした。
問題の立てポップはパッケージの表絵とマニュアルの表絵で、大きさは高さ40Cm幅20Cmでクラリスの形に合わせて切り抜いてあります。パッケージの表絵の物はちょっとHなので飾るには勇気がいりますね。
期待の新作更新
挿入歌評価更新
2001年5月24日
メーカー通販してた「プラスティックハネムーン」今日届くと思っていたら届きませんでした。
フライング入手失敗の巻きです。
明日届くか不安になってきました。
期待の新作更新
2001年5月23日
今日もデモネタです。
「吉亜の丘で寝ころんで… 」のデモ見ました。
歌も無いし画面効果も無くただ登場人物の紹介だけのデモでしたが、CGは好みです。この絵何処かで見た事あるなと思ったら原画家はエスクードに居た人でした。「魔女っ子マリエルン」以後見かけないなと思っていたら退社していたのですね。エスクードに居た頃と比べると絵柄が少し変わっていたので気づきませんでした。
2001年5月22日
「ススキノハラノ約束」のデモ落としてきました。(ミラーサイトからです)
買うつもりと言うか、全然眼中に無かったので情報を集めて無かったのですが、デモ見ると良さそうな感じがします。
歌もそこそこ良いですし絵も好みの方です。うーん!困りましたね。評価が良ければ来週買おうかな?
2001年5月21日
I'veセットが1週間延期とは痛いです。この日って購入したいソフト無いのです。どうせなら6月15日にしてくれると購入予定のソフトがあるので助かるですけど。
挿入歌評価更新
期待の新作更新
2001年5月20日
昨日のCARTは期待外れでした。
中野はもっと上位に行くと思ってましたが、駄目でした。
高木はマシーンが駄目なのかな?
今日はフランスGPの日です。
フランスはタバコメーカーのCMが駄目なので車体やツナギが白で塗りつぶされて間抜けですね。
GP500
1位、ビアッジ 2位、チェカ 3位、ロッシ
マッコイ負傷で欠場、これで楽しみは半減しました。ヤマハは強いね。
GP250
1位、加藤 2位、原田 3位、メランドリ
今回はラストラップまでバトルが有りましたが、結局は加藤の優勝でした。
GP125
1位、ポッジャーリ 2位、ジャンサンティ 3位、エリアス
日本人上位進出無し。
挿入歌評価更新
リンク追加
2001年5月19日
何気なくTVを見ていたらUSOと言う番組で巨大蛇を発見する探検物をやってました。
この番組ってギャグですか?昔川口探検隊と言う世界各地で未確認生物を発見する番組があって、めちゃめちゃ嘘っぽかのですが、このUSOはお金がかかってない分マジで馬鹿馬鹿しいです。ハッキリヤラセと思われるシーンばかりなのでギャグ落ちがあると思ってましたが、あからさまにそこに置いた蛇を捕まえてハイ終了となりました。
もう二度と見る事はないですね。こんな番組をゴールデンタイム流すとは・・・・・・
2001年5月18日
またまた、連日のデモネタです。
今日は「闇の声」の体験版を落としてきました。
このゲームMMXがないと動かないのでアスロンは駄目のようです。CGは残念ながら私の好みではないです。
ゲーム内容を詳しく書くのは面倒なので、感想だけです。
HシーンはCG1枚だけです。同じ事の繰り返しで台詞も同じなので今一でした。
まあ買う事は無いでしょう。
2001年5月17日
連日のデモネタです。
今日は「Railway〜ここにある夢〜」を落としてきました。
歌はI’veで、歌手はKOTOKO TO AKIの今売り出し中のユニットです。デモ自体はプログラムで最近の凝ったものに比べたら物足りませんが、出来自体は悪く無かったです。気になるのは冒頭の台詞ですね。何か感動を求めても良いのでしょうか?私のキーワードの努力と根性がありそうな予感がします。
発売まで心待ちにしたいと思います。
2001年5月16日
「らぶらぶティータイム」終了しました。評価変わらず、満足です。
F&CのFCのサイトより「univ」のデモ落としてきました。カクテルソフトの最後を飾る作品です。
デモは最近流行りのムービーでは無くプログラムで、立ち絵とイベントCGを見せるもので出来自体は良いですが、イベントCGと立ち絵が別人に見えます。原画は数人の分業なのかな?イベントCGは800×600で非常に綺麗で満足なのですが、ちょっとキャラデザに可愛いさが無いかな。音声が付くと印象も変わるので製品に期待します。
歌は特に印象に残るものではないです。後9日で発売ですが楽しめるゲームである事を祈ります。
ゲーム感想更新
2001年5月15日
「らぶらぶティータイム」残すは里美と隠れキャラのみとなりました。
評価変わらず、ラブラブで満足です。奥さまズが可愛いです。
今週は買うものないので積みゲー消化の予定です。
2001年5月14日
昨日のF1の話です。
優勝クルサード、2位Mシューマッハ、3位バリチェロ
モントーヤの手痛いブロックでMシューマッハは散々な目にあいましたね。まあ普通あそこまで前に出られたら前に行かせますが、モントーヤには倫理なんてものは無いのでしょう。
ホンダはもう少し頑張って欲しいです。
挿入歌評価更新
2001年5月13日
「silence」、華子、亜希、蛍を終了しました。残るは佐江子のみですがルートが判りません。
自力クリアはどうも無理そうです。
つづいて「らぶらぶティータイム」蛍のみ終了しました。これは打って変わって私の煩悩に答える物で満足ですね。
下手な恋愛ゲームより萌えます(爆)
ゲーム感想更新
挿入歌評価更新
2001年5月12日
「silence」、茅春、千秋、さやか、咲智、由香里を終了しました。
うーん今のところあまり良い印象はありません。通常会話やイベントシーンでのテキストが少なくキャラ萌えする前にENDを向かえてしまいます。それにHは駄目駄目です。CG3枚であっさり終了します。
今は歌だけのゲームって印象です。3曲ある歌は最高に良いです。
期待の新作更新
2001年5月11日
金曜日はソフトの発売の日と言う事で、今週は「らぶらぶティータイム」「silence」を購入しました。
「silence」は箱を開けるとフロッピーが1枚付いていました。いきなりパッチ付きとは不安が募ります。
まあこのゲームは歌買いなので外れてもOKです。
挿入歌評価更新
期待の新作更新
2001年5月10日
今日の一言、毎日考えるのが大変なので暫く休みます。(汗
ゴゴゴーと萌えるゲームが出たなら復帰します。
今日もネタなしです。
挿入歌評価更新
2001年5月9日
今日はGT3ネタです。
何とかオーバルコース意外でも走れるようになりました。しかしタイムは全然駄目です。練習あるのみですね。
ハンドルコントローラーで、1時間程タイムアタックやってると汗だくだくになります。集中力を維持して運転するのは至難のわざです。レーサーは大変な職業だと実感出来ました。
2001年5月8日
昨日書き忘れたのですが、WGPは来年からレギュレーション変わるそうです。4ストもOKになるので、ドゥカテイが参入するそうです。昔、ホンダ4スト全盛の時にスズキが2ストのγを投入して大活躍しましたが、ドゥカテイの4ストも活躍出来るか見ものですね。
最近G400用空冷ファンが起動時にガタガタいうようになり五月蝿いです。どうも寿命のようです。これから暑くなる季節へ向かうので早急にファンを入手しなくてはいけなくなりました。G400はお気に入りのVGAなので少しでも長く使いたいと思ってます。
2001年5月7日
今日はスペインGPの日です。
GP500
1位、ロッシ 2位、安部 3位、クリビーレ
ロッシは王者の走りですね。マッコイが全然写るらないので面白くないです。
GP250
1位、加藤 2位、原田 3位、メランドリ
加藤の余裕の優勝です。前半はバトルがあって面白かったのですが
後半は独走になりつまんないです。
GP125
1位、東 2位、チェッキネロ 3位、ボルソイ
宇井の転倒は今後の事を考えると痛いですね。
東は余裕の優勝ですね。
期待の新作更新
2001年5月6日
何かゲームする気力が湧きません。
で、今日はゲームの感想を3本書きました。感想だけでは時間が余ったので、貯まってきたゲームの歌を集めてオリジナルの音楽CDを作ろうとCDの音楽データをファイルに変換していたところ、「SraveSoul」の音楽データを変換中に悲劇は起こりました。何時もプレクスターマネージャーを使って変換しているのですが、「SraveSoul」の音楽データーを変換したら100%の確立でWIN2KのOS共々落ちます。何故かと調べると、どうもプロテクトがかかっている為のようです。まあ変換出来ないのは仕方ないのですが、OSが落ちた後PCの調子が悪くなった事が痛いです。起動中頻繁にHDDのチェックするようになったので、全てのHDDをチェックするはめになりました。
骨折り損のくたびれもうけとはこの事かな?
ゲーム感想更新
2001年5月5日
ゲームやらずに買ったまま放置していた「カードキャプターさくら封印されたカード」を見ました。
わかっていた事とはいえ何かむかつきます。さくらは誰にも渡さん!桃矢お兄ちゃんの気持ちが痛いほど判ります。
お話の方は前作に比べるとずい分落ちますね。ハッキリ言って面白くなかったです。おまけの「ケロちゃんにおまかせ」の方が楽しめました。
2001年5月4日
ぐは!ネタが無い。
って事で、GT3のお話です。
お恥ずかしいのですが、まだタイムアタックで完走出来ません。コーナリング中のアクセルワークが悪く直ぐにコースアウトして終了します。練習あるのみですね。
挿入歌評価更新
2001年5月3日
どうも休みボケになったようです。ゲームする気力が湧きません。昼真っから居眠りしちゃあ駄目ですね。
積みゲーをなんとかしたいのですが、気力が・・・・・
期待の新作更新
挿入歌評価更新
2001年5月2日
「ぷりずむぼっくす」の奥様は巫女?一応終了しましたが、CGが4枚埋まりません。
奥様は巫女?面白かったです。ボリュームもあったので大満足です。
期待の新作更新
挿入歌評価更新
2001年5月1日
「ぷりずむぼっくす」の奥様は巫女?出来が良いので満足してます。ファンディスクって結構手抜きが多いのですが、これはシナリオに手抜きは無かったです。値段か