過去のDiary 2001年4月

Diaryへ

2001年4月30日
「魔法のパレット」私の力では完クリは不可能です。
ムーンストーンの魔女を3日事のチェックで出す事に成功しましたが、時既に遅しでBADENDでした。
「ぷりずむぼっくす」の奥様は巫女?面白いです。大爆笑とはいきませんがガハハと笑っています。
F1ですが、不覚にも途中で眠ってしまって朝新聞で確認したら大逆転でシューマッハ優勝と文字が躍ってましたが、たしか眠る前はシューマッハが1位だったはずです。寝ている間に何があったのでしょうか?
モントーヤ2位、ビルヌーブ3位と上位にいた連中が居ませんね。気になるな・・・・
2001年4月29日
「魔法のパレット」メインヒロイン5人攻略完了。
残すは隠れキャラのみとなりましたが、多分アクアマリンとエメラルドの中間に色を合わせればOKじゃないかと思っています。今回かなり攻略に苦労しました。こんな歯応えのあるゲームを自力でやったのは久ぶりです。
挿入歌評価更新
2001年4月28日
「魔法のパレット」攻略中
やっと一人攻略しました。セーブ&ロードで攻略出来ると思ってましたが、ちょびっと甘かったです。BAD3回食らって気付きましたが、このゲームヒロイン毎に宝石の色が決まっていて、その色に主人公を合わせたらイベントが進みます。#マニュアル読めばちゃんと書いてありました。
まあ色を合わせると言いましたが実際は移動する場所に宝石が出ますのでその色を目安にして移動すればいい訳です。ドンピシャの色が毎回出るのでは無くヒロイン意外の色もあるので、攻略ヒロインに近い色を選択していけば良さそうなのですが、どうも上手くいきません。
どうも反対の色も選択しないとイベントが進まない気がしてきました。
GT3とハンドルコントローラー到着しました。
これはゲームではないですね。本当に車を運転している様な臨場感があります。
コントローラーの出来が良いです。ダートを走れば振動するし、オーバースピードでコーナーに侵入すれば前輪が滑ってハンドルの手ごたえが無くなります。レース好きなら買って損はしません。
2001年4月27日
「魔法のパレット」攻略中
1回終了しましたがBADでした。
初回プレイでの感想は悪くありません。ただ攻略が面倒そうです。
セーブ&ロードの繰り返しで対応するしかなさそうですね。
期待の新作更新
2001年4月26日
今週の予定の物は本日届きました。
「魔法のパレット」「ぷれじゃーボックス」「ぷりずむぼっくす」の三本です。
GW前の新作ラッシュはこれで終了です。5月は4本程度で済みそうなので楽になりそうです。しかし6月は今のところ10本の購入予定がたっていて今後も増えそうなので絞り込みに苦労しそうです。
2001年4月25日
今日DOさんからイベントの入場券が送られてきました。(28日の産業貿易センターのやつです)
地方在住者に東京のイベントの券贈っても意味ないと思うのですけど・・・・・・
期待の新作更新
挿入歌評価更新
2001年4月24日
「スターオーシャンEX」2回で見るの止めようと思っていましたが、結構面白くなってきたので、このまま見ようと思います。まさかラブコメ路線があるとは思いもよりませんでした。
期待の新作更新
2001年4月23日
九州アニメゲームフェスタin小倉2001どうも私が帰ったあとに結構楽しいイベントがあったようです。
今ちょっと後悔してます。
2001年4月22日
本日九州アニメゲームフェスタin小倉2001に行ってきました。
並ぶのがイヤなので時間をずらして11時半頃に着くように家を出ましたが、会場内に入るのは15分程かかりました。
一番人気はWitch&サーカス連合軍で長蛇の列が出来ていました。
二番目は企業の委託販売ブースで、他はニトロプラス以外は閑散としたありさまで、どちらかと言うと同人誌や同人ソフト販売のブースの方が賑わっていました。
今回楽しみしていたのはコスプレのお姉さんを見る事ですが、殆ど居ませんでした。(涙)
今日は南アフリカGPの日です。
GP500
1位ロッシ、2位カピロッシ、3位宇川
ああマッコイ転倒!終盤の走りが見たかったのに(涙)
ロッシは本物ですね。彼の時代になりそうな予感のする走りでした。
GP250
1位加藤、2位メランドリ、3位原田
今回も加藤のブッチギリかと思ったら、メランドリの鬼の走りで最後はあぶなかったですね。
250もこれでバトルが楽しめそうです。
GP125
1位宇井、2位ポッジャーリ、3位上田
宇井は余裕で優勝ですね。上田の3位はベテランの技でしょう。
2001年4月21日
「あにめショップへいこう!!」一応全てのENDを見たと思います。CGは埋まってません。
CGモードが9個ですがもう隠れキャラは居ないでしょね?

明日は九州アニメゲームフェスタin小倉2001に行こうと思っています。
2001年4月20日
「あにめショップへいこう!!」
今はまってます。
感想は後ほど
2001年4月19日
「あにめショップへいこう!!」本日到着
さくっと千草ねらいで始めてみましたがいきなりBADでした。(涙
難しいのかな?
マニュアル読むと音声はおまけのようです。殆ど喋らないのでまだ良く分かりませんが、声優さんの演技はぎりぎり合格点です。なんとか聞けるレベルと言った方がいいかな。
2001年4月18日
「みずいろ」最高!
病に伏せっていながらやっと終了。胸がいっぱいで感想がまとまりません。
昨日に引き続き「あにめショップへ行こう」体験版の感想です。
ポスター巻きミニゲームが1種類遊べます。
マウスで窓を4回順番にクリックして1セットで、それを30秒内に30回するという単純なゲームですが私の運動能力では絶対ムリです。
クリアしたらムフフなCGが見れそうですが、何度やっても駄目でした。裏技が知りたいです。
ゲーム感想修正
2001年4月17日
「みずいろ」最高!やっと復活か?まだ完全復調ではありません
病に伏せっていながらやっと4人終了。残るは妹のみです。
「あにめショップへ行こう」の体験版が届きました。
体験版は最初から8月6日まで遊べます。体験版には音声はありませんが、音声が出るのは重要なシーンだけのようです。BGMはCD-DAで、普通の出来です。
主人公と神代姫の掛け合いが楽しいです。(一方的に殴られているだけ)
あとCDの中にはデモが3種類入っていました。
ロングバージョン 162MB 
ショートバージョン 46MB
ナレーション付き作品紹介バージョン 79MB
容量が大きいだけあってWEB版と違ってとっても綺麗です。
2001年4月16日
「みずいろ」最高!でも体調が・・・・・まだ戻りません
やっと2人終了。今年最高なのは間違い無しです。
とりあえず寝ます。
2001年4月15日
「みずいろ」最高!でも体調が・・・・・
昨日から喉が痛かったので、タバコの吸いすぎかと思っていたらどうも風邪のようです。
体が言う事を聞かず、30分ゲームをすると寝くてたまりません。
今日の目標はあと一人クリアです。
挿入歌評価更新
ゲーム感想更新
2001年4月14日
「みずいろ」最高!
最初に進藤終了しました。なんて可愛い奴なんじゃー!ごごごごぉーと萌えています。
昨日作り手を疑うような書き方をして恥ずかしいです。ねこねこソフトの皆さんどうも済みませんでした。
まだ進藤ルートのみの終了ですが、波長はバッチリ合いました。
期待の新作更新
ゲーム感想更新
2001年4月13日
本日の予定の「みずいろ」「東京幽遊」は無事届きました。
まずは本命の「みずいろ」からですが、作り手の言う普通と私が思う普通が合致するかどうかですね。波長が合えば賞賛するゲームになりますが、もしも外れたら目も当てられませんね。
「東京幽遊」はその後ですが、地雷じゃ無い事を祈るばかりです。
期待の新作更新
2001年4月12日
もうメッセでは人が並んでいるそうです。と言う事は、「みずいろ」は午前0時ジャストの販売ですか?
「ねがぽじ」BAD以外終了しました。
出来としては悪くありません。
はじゃまソフトよりファンディスクが届きました。3月にハガキ送ったのですが、まだ在庫あったのですね。
挿入歌評価1999年以前を追加
2001年4月11日
「ねがぽじ」引き続き攻略中
今月の大本命の「みずいろ」ですが、発売の3日前に修正ファイルが公開されました。

『〓修正個所〓
☆スクリプトミス等不具合修正
☆動作軽量化
☆リソース不足時のエラー解消
☆その他 対応ではありませんがW2Kでも、動作できるようになりました』

私にとって最後のW2Kで動作で出来る事が重要です。でも、前作の「銀色」も問題無くWIN2Kで動作しましたので
今回も大丈夫だろうと思っていましたが、前作で動いても安心出来るものではないようです。
2001年4月10日
「Handle with Care」無いと思っていた映美END見ました。
CG3枚、H無しなので完璧におまけ扱いです。(映美クリアするまでCGモードに名前が無いので隠しです)
Hが無いのは年齢差を考えると仕方ないかな。
「ねがぽじ」香澄END終了。
7時間位かかったと思います。楽しいのだが辛いです。最後のCGがどうしても悪い方にしか取れません。
他の娘もこのパターンなら辛いですね。
2001年4月9日
「ねがぽじ」攻略中
今はまだ楽しいのですが、お話が重いらしいです。
今日はネタが無いので、デモネタを一つ。
「捕らわれた硝子の心」のデモムービー見ました。
3Dポリゴンのゲームです。昔よりましになりましたが、まだやっぱり気持ち悪いです。
購入はまだ出来ませんね。
期待の新作更新
2001年4月8日
「Handle with Care」終了しました。当たりです。
詳細はゲーム感想にて。
今日は日本GPだったので楽しく観させてもらいました。
GP500
1位ロッシ、2位マッコイ
今年もマッコイの走りは健在ですね。ブリブリにテールを揺らしながらの走りは見るものを興奮させます。
ホンダよりヤマハの方が直線で早いとはびっくりです。今後の楽しみは宇川の初優勝とマッコイの走りです。
GP250
1位加藤、2位原田
加藤の圧勝です。ライバル不在なので面白くありません。
GP125
1位東、2位宇井
相変わらずの混戦模様です。何処が強いのか件当もつきません。
挿入歌評価更新
ゲーム感想更新
2001年4月7日
「Handle with Care」詩音H無しと樹沙羅END見ました。
いやー長いです。初回プレーは8時間はかかるでしょう。
でも面白いです。会話が楽しいゲームではありませんが、連続ドラマのようで次の話が見たいと
ついついマウスをクリックして久しぶりに徹夜しました。
それでは、つづきをします。
2001年4月6日
今シーズンのアニメをチェックしましたのでその感想です。(福岡で見れる分だけです)
「機動天使エンジェリックレイヤー」
 昔プラレス三四郎って漫画があったのですが、その女の子版のようです。(今後も見る予定)
「魔法戦士リウイ」
 お馬鹿アニメですか?世界設定はロードスのようです。最初からサービスシーンあったので今後が
 楽しみです。(今後も見る予定)
「ジャングルはいつもハレのちグゥ」
 お子様向けですか?そこそこ面白かったです。(見る予定無し)
「スターオーシャンEX」
 異世界勇者者です。まだ良く分かりません。(次回まで見てみます)
「新白雪姫伝説プリーティア」
 お嬢様向けです。(絶対に見ません)
「こみっくパーティー」
 いきなり「ToHEART」の面々が出るとはびっくりです。声優さん代わった気がします。(今後も見る予定)
「ジーンシャフト」
 遺伝子組み替えにより優良種の人類が活躍する近未来の物語のようです。(今後も見る予定)
以上今シーズンは5本程度になりそうです。
「鋼鉄天使くるみ2式」と「シスタープリンセス」が見れないのが辛いです。

今週予定の「Handle with Care」「ねがぽじ」は無事届きました。しかし今回は失敗ですメーカー通販なら
12000円済んでいたのに何時もの通販で14200円でしたので2200円損です。
期待の新作更新
プロフィール更新
2001年4月5日
ミルクコーヒーさんより「flutter of birds」で題名不明だった挿入歌の情報を頂きました。
重要な場面で流れるあの曲は「Desire」という題名だそうです。情報ありがとうございます。
今日はネタが無いので本日買った本(E-LOGIN、PCエンジェル、PC-DIY、DOS/Vマガジン、藍より青し)の
中からE-LOGINのゲーム大賞の話題を取り上げます。
総合優勝「AIR」です。
私的に「AIR」は途中からプレーヤー不在のまま物語が進んで行くので評価はあまり高く無く総評75点なのですが
世間一般の評価だとダントツで1位で「とらハ3」の倍以上の得点とはびっくりです。
#努力と根性とお笑いがあった私的に一番の「星ぷら」が圏外とは悲しいです。
TOP20の中で買ってないゲームは4本だけという私は、やっぱり買いすぎですね。(笑
挿入歌評価更新
期待の新作更新
2001年4月4日
ぐは!「シスプリ」でついにBADENDに行ってしまった。#どの選択が悪かったのか分かりません。
と言う事で今日はゲームする気力がわかないので、最近落としたゲームのオープニング曲を聴いて
みました。一番私の感性に響いたのは「silence」のオープニング曲Especial Friendです。音声無しのゲームなので
ノーチェックだったのですが、購入意欲が沸々と沸いてきました。二番目は「プラスチックハネムーン」のオープニング曲
です。アップテンポで明るい曲です。購入確定なので、これでゲームが外れても歌で元が取れます。
期待の新作更新
2001年4月3日
「Brave Soul」やっと1人終了。でもエンディングNo.出た後強制終了してOSに戻ります(涙
これでスタッフロールが出てエンディングテーマが流れると思った瞬間に落ちたので、かなり頭にきました。
クラウドの掲示板にも同じ症状が出た方がいたので、私の環境だけが悪いのでは無いようです。
OSの問題かなと疑ってますのでサブ機にセーブデータ移動して検証してみます。まあサポートハガキに
不具合報告を書くのはこれで確定です。
2001年4月2日
いやー今年のF1は面白いですね。カートの前年チャンピオンのモントーヤやってくれました。
再スタート後に強引に前に出てそのままシューマッハを押さえ続けました。手も足も出ない
シューマッハを見るのは久しぶりです。このまま優勝かなと思ったところで追突されてENDと
なりましたが、マシンも良いので優勝するのも時間の問題でしょう。
で優勝は雨が降ってもクルサードでしたね。今年はシューマッハの一人勝ちかと思っていたら
混沌とした状態になりそうです。しかしホンダ2チームは上位3チームに比べて戦闘能力が劣って
いますから優勝は無理そうな気がしてきました。
「alive renewal」の音声出ない件ですが、やっぱりOSでした。WIN98のサブ機でやるとあっさり
音声出ました。まあサポート外なので不満はありませんです。ハイ!大人しくサブ機でやります。
「Brave Soul」26話まで終了してやっとメインヒロインのHまで辿り着きました。
シナリオもそこそこ良いのでHも盛り上がります。
2001年4月1日
「らぶらぶストレンジDays」大体終了しましたが、やはり良くも悪くも何時ものトライアングルの作品と同じです。
サクラを除くどのキャラのクリスマスイベントの台詞まで一緒とは大笑いしました。#もうちっと頭使おうね。
「alive renewal」少し始めましたが音声が出ません!私の環境がWIN2Kでサポート外なので仕方ないのですが
音声だけ出ないのでちょっと納得がいきません。WIN98で試しにやってみて音声が出ないか調べてみます。
「Brave Soul」18話まで終了しました。やっとイベントが発生しましたがこのゲーム難しいですね。
どうも攻略情報を見ながらやらないとイベント見逃しそうです。
今週は「シスプリ」にかまけていたので「アルジュナ」と「地球防衛家族」のチェックが今日になってしまいました。
で、やってしまいました。後の祭りってやつです。なんで「地球防衛家族」の最終話を29日に放送するかな⇒WOWOW
久々に最終話を見逃しました。(涙
最後に「アルジュナ」の感想ですが、「風の谷のナウシカ」を思い出しました。まあ無難な終わり方なのですが世界を
巻き込んでの破壊的展開になるのかと思っていたので、ちょっと不満です。
#この時間帯のアニメですから仕方ないかな

期待の新作更新
ゲーム感想更新