過去のDiary 2001年3月

Diaryへ

2001年3月31日
とりあえず「らぶらぶストレンジDays」からやってます。一人終了しましたが、良くも悪くも何時もの
トライアングルの作品と同じですね。ギャグそこそこ、H沢山、シナリオ薄いってパターンは崩していません。
お手軽にHが楽しめますが、CGコンプはちょっと辛そうです。

2001年3月30日
通販で頼んでいた「らぶらぶストレンジDays」「alive renewal」が届きました。
ひねくれ者の私は結局「鬼作」は見送りました。#評価によっては購入するかも?
「Brave Soul」は12話まで終了しました。
「シスプリ」は咲耶終了。これまでで一番萌えました。

2001年3月29日
「Brave Soul」操作が辛いですが、めげずにやってます。(六話まで終了)
シスプリ3人終了。これより一番好みの咲耶を攻略予定です。
最近花粉症にかかりハナタレ小僧になってしまいました。

2001年3月28日
「Brave Soul」少しやってみました。マウスでの操作が辛いです。
もうしばらくは続けますが、駄目なら寝かせます。
シスプリ2人目終了。一日1人がやっとです。

2001年3月27日
クラウドより「Brave Soul」が届きました。発送日が26日で到着が27日ですので
1日で北海道より届いた事になります。もしかして最近は日本全国1日で届くように
なったのかな?でも郵便物は今まで通り3日かかります。やっぱり民間と国営の差かな?
シスプリ1人攻略しました。ほとんど会話のみのゲームですが、いやー良いです。ハートを
感じます。これでHが有ったらと思う私は外道ですね。

期待の新作更新

2001年3月26日
結局シスプリの攻略本は見つかりませんでした。
でも無くても大丈夫との情報を頂いたので自力でやってみます。
「花譜」終了しました。元は取ったと思いますがそれまでのレベルです。
「恋愛CHU!」は暫く寝かせてシスプリにハマリます。

ゲーム感想「花譜」追加

2001年3月25日
「シスタープリンセス」本日届きました。
先週地元のゲームショップ全部回って探しましたが陰も形も無かったので、PSドットコムを
張っていたら初回版の返品放出があったので、それを購入しました。
実際物は23日に届いていたのに、何故か25日の配送になっていたので今日の配送と
なりました。#ポスター保護の為と思いますが箱デカ過ぎですよ。一瞬何が届いたのかと思いました。
通常版より3000円値段の高い初回版の内容の紹介です。
1.目覚まし時計(12人の音声付) 2500円かな?
  大きさはCDケース大です。売りの音声は音質が悪いですが普通の置時計として
  使う分には問題ないでしょう。まあ2500円の価値があるかはゲームをやってみてからです。
2.オリジナル携帯ストラップ 400円かな?
  銀色の金属製でシスプリのマークをあしらった物です。普通に使っていても違和感ないと思います。
3.特製トレカ 100円かな?
  プラスチック製のカードです。12人全員が描かれています。
今日はこれより攻略本探しで本屋回りです。

期待の新作更新

2001年3月24日
最近PlextorのCDDがCDを認識するのに時間がかかり過ぎるのでの試しに乾式の
CDクリーナーで掃除したら直りました。もう寿命かなと思っていたので、買い直さずに
済んでラッキーでした。

2001年3月23日
引き続きキーボードPowerOFFの件です。
結果的に使えるようになりました。アクティブディスクトップを切るとOKです。
理由は分かりませんが、キーボードでOFFにした場合は終了時間がマウスでOFFに
するより5秒程早く終了するので、このあたりが関係しているかもしれません。
「AliveRenewal」が延期の為「花譜」「恋愛CHU!」は来週到着と思っていましたが
本日届きました。とりあえず「花譜」から始めます。

期待の新作更新
挿入歌評価更新

2001年3月22日
昨日書いたキーボードによるPowerOFFですが、使えませんでした。
これを使って終了すると1/3の確立でディスクトップが壊れます。#何でやねん(涙
とりあえず調査中です。
やっと「月姫」終了しました。
面白かったげど泣けませんでした。
#泣けるゲームが良いと言いませんが泣ける場面で泣けないのは演出不足でしょう。
最後肩透かしを食らったので少し評価落としましたが、同人ソフトとしては最高でしょう。

ゲーム感「月姫」想追加
期待の新作発売日変更

2001年3月21日
今日はPCネタです。
月初めにPCの再構築したさい、ACPIでインストールされてしまいましたが
良い事が一つだけありました。キーボードでのPowerONは以前より使用可能だったの
ですが、PowerOFFとスタンバイもキーボードで可能になりました。#これで市販PC並
スタンバイは使う気更々無いのですが、PowerOFFは重宝します。マウスだと2工程の
作業ですがキーボードだと1工程で済みます。
まあ怪我の功名という事で、得した気分です。

2001年3月20日
「アルジュナ」来週で終わりです。やっぱり1クール終了でしたね。
内容からいって視聴率稼げるもので無かったので仕方ないです。
最終回はどうなるのでしょうか?終わり良ければ全て良しなので、きっちいり片をつけて欲しいです。
「月姫」3人終了しました。シナリオに手抜きは感じられませんね。

2001年3月19日
いやー昨日のF1は久々に面白かったです。フェラーリ強で始まって、急に雨が降ってフェラーリの2台が
コースアウトした時は、これでシューマッハの優勝は無いなと思ったのですが、やってくれますね、流石
シューマッハです。怒涛の追い上げでアレヨアレヨと言う間にTOPになりそのまま大差を付けて優勝です。
これで、今年のシリーズは決まったようです。がんばれ!ホンダ2チーム!

2001年3月18日
「月姫」攻略中。二人目のシエル先輩終了しました。思ったより長いです。
評価は変わらずですが、シナリオのボリュームタップリなので今週末には終わりそうも無いです。
うんで、今日は評判の良い「シスタープリンセス」を買いに行ったのですが、何処も売り切れでした。
「月姫」終了後にプレーする予定だったのですが、無いものはしょうがないので、これで予定変更
して積みゲーの消化にあたりたいと思います。

2001年3月17日
「月姫」やっと一人メインヒロインのアルクェイド終了しました。長いです10時間ほどかかったと思います。
噂に違わぬ良い出来で満足してます。シナリオに付いてはもう少し前半が楽しかったら文句無しです。
市販のソフトハウスのシナリオライターには「月姫」を書いたライターの爪の垢を煎じて飲んで貰いたいです。
同人でこれだけの物を出されては立つ瀬が無いでしょう。
まあ不満点を上げるとするとCGと音楽位でしょう。これは市販の域に達していません。
この業界にとって衝撃的作品である事は間違い無いと思います。

2001年3月16日
アクティブよりDM到着しました。今回は8cmデモCD付です。
CDの中身は、新作の「ねがぽじ」とETOILEの「Handle with Care」がメインで
あと過去のアクティブ作品のデモが入っていました。
まずは「ねがぽじ」の感想ですが、デモと言うより体験版ですね。ゲームのさわりの部分を遊べます。
内容は女子と思っていた主人公が実は男だった事が、女子更衣室で発覚するまでをギャグ調で
楽しい感じで遊べます。システムはアクティブなので問題ありませんね。まあ全般的に明るく楽しい
感じがするのですが、男多数に回されている主人公のCGがあるのがひっかかります。
購入するかはちょっと微妙です。
つづいて「Handle with Care」ですが、これはオープニングデモだけのようです。
歌はバンド物なので私の感性に響くものでは無いですが、キャラデザインも良いしCGもとっても綺麗で
途中にアニメ処理も入っていて良い感じに仕上がっています。
一言で言えば、ちょーかっちょええ!!です。
このゲームもう既に7300円+1300円で注文していまして非常に後悔しています。
だってアクティブの通販だと1本6500円送料消費税込みで購入できますし、2本頼めば
12000円なので6000円で購入出来ることになります。しかもポスター付です。
いやー悔やむ事しきりです。(涙
もっと早く送って下さいアクティブさん!

挿入歌評価2000年版追加しました。

2001年3月15日
今週の「アルジュナ」ですが、またオープニングが元に戻りました。何ででしょう?
静かに進行して大破局へですか。来週が楽しみですね。
11日に書いたフリーズの件ですが、FSBを133に落として以降一度も落ちませんね。
どうやらこれで安定したようです。

2001年3月14日
メッセの通販で頼んでいた「月姫」本日届きました。
パッケージ見てびっくりです。同人ソフトなのでCD-Rに焼いたやつかと思っていたら
マニュアルがちゃちい事を除けば、市販されているソフトとまったく一緒ですね。
昔の同人ソフトのイメージからすると雲泥の差があります。
まだ中身は見てないので何とも言えませんが期待が持てます。

挿入歌評価追加しました。まだ2001年しかありません。

2001年3月13日
「サクラ大戦3」のデモ関連を全て落としてきました。
で感想です。
通常は2Dアニメで戦闘は3Dポリゴンのようです。ポリゴンによる違和感は
少なそうな気がしますね。出来自体は良さそうな印象を受けました。
まあ悩みますね。ハードとソフトを揃えるか、1年待ってプレステ2版を購入するか?
今DCが9900円ですから買っても良いかなと思えるのですが、「サクラ大戦3」専用の
ハードになってしまいますからちょっと二の足を踏みます。もしプレステ2に移植されないの
なら即買うのですけど・・・・・・・

2001年3月12日
先月一部で話題になったCLAMPの「ちょびっツ」(第二版)が本屋にあったので買ってきました。
起動スイッチはク○ト○スですか?(あやー下品ですね)
ちぃはかわいいです。アニメ化希望します。出来ればBSのノンスクランブルで
お願いします。(TV東京の深夜枠はこっちで放送しない為)
登場人物からいくと18禁ゲームでもOKですね。育成SLG+AVGゲームになるでしょう。
もし出れば沢山売れるでしょうね。
昔似たようなコミックに新谷かおるの「ぶっとびCPU」がありましたが、こちらはもろ直接的に
Hします。青年誌なのでサービスシーン満載でとってもHでしたが、当時の主流PCやソフトが
実名で出てきたので面白かったです。

2001年3月11日
やっと終わったと思ったPCの再構築ですが、実は全然終わっていませんでした。
何てバカな奴なんでしょう。
ソフトの再インストールをすっかり忘れていました。これに時間食って今日まで
掛かってしまった訳です。

再構築後の変なことその2
メモ帳で日本語テキストを書いているとフリーズします。(2度程体験)
ACPIでインストールされたのでクロックアップ耐性が下がったのかな?
仕方ないのでFSBを137から133に落として今様子を見ています。

カクテルソフトで思い出のあるソフトはもう一つありました。
「コズミック・サイコ」ですね。これはぜひ移植して欲しかったです。

期待の新作更新

2001年3月10日
ようやくPCの再構築が終わりました。
で、少し様子が変なんです。
どうやらACPIでインストールされたようです。今まではAPMだったのに何故?
IRQ7に全ての拡張カードが集まっていますね。いやー気持ち悪いです。
今のところ不具合は無いので問題無いのですが、PCの休止なんて使わない
のでAPMに戻したいです。

E-LOGIN読むとショックな事が書いてありました。
カクテルソフト休業宣言です。
5月25日発売予定の「univ〜恋はじまるよっ」を最後に活動休止するようです。
今後カクテルソフトの名前が付くゲームは発売されないのは少し寂しいです。
「きゃんきゃんバニー」は思い出のあるゲームなので残念でなりません。

期待の新作更新

2001年3月9日
昨日の夜中色々なサイトを調べたのですが有用な情報は見つかりませんでした。
と言う事で只今よりWIN2Kを入れ直します。
WIN2Kに変えて何か半年事に入れ直しています。やっぱりレジストリーのバック
アップはマメに取って置いた方が良いですね。
ああ!入れなおすのは良いのですが再構築に暇が掛かるので嫌です。

2001年3月8日
あたたたたぁ!またやっちまった!
昨日ゲーム中にOS(WIN2K)が落ちて、それ以後IEの同期が出来なくなりました。
同様のトラブルに遇ったのは、今回で2回目です。
前回は何やっても駄目だったので、結局HDDのフォーマット後OSの再インストールで
復旧させました。(復旧というより再構築ですね)
再構築には時間がかかるので、ちょっとブルーになってます。
今回はちょっと粘って調べてみようと思います。
ここで私的OSの見解を書きます。
WIN98 不安定(IE操作中によく落ちる)だが、OSの上書きで直る
      サブ機はWIN95の時からフォーマットした事はありません。
      M/BやHDD変えてもそのまま未だに使用中です。
WIN2K 安定している(ゲーム以外では殆ど落ちない)がトラブルになると
      再インストールでは復旧しない。

2001年3月7日
「アルジュナ」ですが、題9話にして初めて真っ当なオープニングとエンディングが付きました。
やっぱり制作遅れていたのでしょうか?
今週は父子ネタでしたね。完璧に世相を反映した内容になってます。
次はどんな話になるのか楽しみです。

期待の新作修正

2001年3月6日
F&C会報No.3の感想です。
まずTOPは「univ〜恋・はじまるよっ〜」(春発売予定)の紹介です。
一年を通しての大学生活をシュミレートするようです。
背景画が48枚、イベントCGが18枚、立ちキャラのCGが6人×8枚紹介されています。

つづいてDC版「Canvas」の新キャラ美咲彩の紹介です。
とっても可愛く描けていますね。シナリオは桜塚恋を担当した宮村氏です。

そして会報No.2で四月発売「初恋(仮)」として紹介された作品が「向日葵の咲く町(仮)」として
再度紹介されています。でも何ででしょうね、No.2の時は原画カーネリアンとなっていたのに
No.3では未公開になってしまいました。正統派アドベンチャーという事で期待している作品です。

最後はファン参加企画作品「虹の彼方に(仮称)」の紹介です。
作品は学園ものでヒロイン2人とイベントラフ2枚が紹介されています。
要はラフと立ちキャラでのイメージでどうゆう方向性のゲームにするか公募して決めるようです。
応募出来るのはF&Cの会員のみのようです。期限は3月末までです。
一応目に付いたところだけ上げてみました。

「ももこちゃんforMe R」の体験版やっと落とせました。
64MB落とすのに4日かかったことになります。いやー疲れました。
で、感想ですがHシーンで「きゃんきゃんバニー」を思い出しました。
システムはまったく違いますが印象としてそう感じました。
H主体のゲームなので買うことは無いと思います。

期待の新作更新

2001年3月5日
「ももこちゃんforMe R」のデモですがとりあえず落とせました。
昨日23時に繋いでみたら復旧していたので、ダウンロードしたまま寝たら
朝に終了していました。体験版は今落としていますが何時になるやら分かりません。
F1ですがフェラーリ壊れませんでしたね。今年はもしかするとシューマッハの一人勝ちに
なるかもしれません。もう少しジョーダンには頑張ってもらいたかったです。
F&Cの会報が届きました。地方なので2日以上遅れて届きます。
何時も思う事はどうにかならんのか!です。本も発売日より平気で2日以上遅れますので
情報の伝達の遅さに困っています。
会報の感想は明日にします。

2001年3月4日
「ももこちゃんforMe R」のデモと体験版ですが、結局深夜3時まで粘ってみましたが
14MBまで落ちたところでどうも相手サーバーが落ちたようです。今午後2時ですが
全然繋がりません。復旧は月曜日になりそうです。
F1開幕ですね。今年も日本人出ませんので応援するのはホンダのエンジン積んだ
2チームになります。開幕戦は特に車が壊れやすいので下位のチームが優勝する
チャンスがあるので楽しみです。

期待の新作更新

2001年3月3日
今「ももこちゃんforMe R」のデモと体験版落としていますが
遅々として進みませんね。7時からはじめて2時間以上たちますが
まだ6MBしか落ちていません。プロバイダー変えてから特に遅くなった
サイトの一つです。

期待の新作更新

2001年3月2日
最近「みずいろ」のデモばかり見ています。
何て出来が良いのでしょう挿入歌最高です。
デモが良いとゲーム内容にも期待が持てますね。
「Vie」のデモ見ました。これも歌が良いです。
デモの内容からいくと直球勝負のような気がしますがどうでしょう?
何か欲しくなってきました。

期待の新作修正

2001年3月1日
「痕」の盗作問題でリーフが謝罪文を掲載しました。
何かと最近お騒がせのリーフですが今後大丈夫でしょうか?

2月のDiaryを過去の日記へ移動
期待の新作更新