Amaranth
1997年に発売されたMS−DOS版アマランスのリメイク版です。システムだけでなくストーリーも
”リメイク”されています。プレイしてみて感じた事は、10年近くも経つゲームなのに全く遜色(そんしょく)
がありません。このゲームには”やはりRPGはシナリオ次第だ”と痛感させられました。まぁ、DOS版アマランス4
のクォータービューも驚いたけど(アマランス2の3章でもクォータービューは採用しているが)。ただ、
唯一の欠点は3Dポリゴンを駆使した事で、ノーマルペンティアムでは戦闘時のキャラ操作がやや重いという点ですが、
今時MMXすら見ないよね?ペンティアム130MHzが出た時はあんなにさわいだのに・・・。ちなみにWin98でも動作はします。
改造上の注意---改造する時は、バイナリエディタの使い方を覚えてから行って下さい。特に2バイトのコードは
入力の仕方が例えば1234という数字を入れるには(バイナリエディタは16進法)
3412というようになります(ちなみに123456の3バイトのコードは563412)。あと、セーブデータはあらかじめ
バックアップを取っておきましょう。また、バイナリエディタでの入力は16進になりますので、ご注意下さい。
データの入力方法は各キャラのEXP、各装備のアドレスに、各々のコードを入力するという形になります。不幸にも
アイテムコードは見つける事ができませんでした。何かデータに細工がしてあるんでしょうか?あと、EXP最大値は調べていませんが
(120000)位あれば充分です。また、34から8cのコードには、アイテム及び呪術コードが入っていまして、装備のアドレスに入れ、
ゲーム開始後すぐ装備を解除すればアイテム欄に入ります。試して下さい。ちなみに私のお勧めは56の”腐ったバンミル(ゲーム中の表記は
単にバンミルになっています)ですね。また、 16、32、33、77のコードは欠番になっていまして、これをいれるとゲーム開始直後バグって
ゲームを進めも終われもできなくなりますので(ウインドウズシステム破壊覚悟でリセットしかない)ご注意ください。
Win95って壊れやすいらしいので恐いんですよね。
Name EXP 武器 盾 鎧 装飾品
リアン=フレムデ 34 48 4C 50 54
ステインローゼ=シュテラール 9C B0 B4 B8 BC
ディン=テンプロール 104 118 11C 120 124
アイヒェル=ウーテルス 23C 250 254 258 25C
エルンスト=トリエステ 16C 180 184 188 18C
グスタフ=シュトルム 1D4 1E8 1EC 1F0 1F4
盾コードと鎧コードのアドレスの順番が他のゲームとは逆になりますのでご注意下さい。
武器コード
00 ダガー 05 ロングソード 0A バトルアックス 0F ステインメルツ’ 14 グランバスター
01 グラディウス 06 V−ロングソード 0B ポールアックス 10 不饐の磔剣 15 光鹿の剣’
02 ショートソード 07 クレイモア 0C メイス 11 光鹿の剣
03 フォールション 08 ツヴァイヘンデル 0D モルゲンシュテーン12 フェーゲンケイン
04 ショテル 09 パタ 0E ステインメルツ 13 ドラゴンスレイヤ
盾コード
24 レザーシールド 28 タワーシールド 2C ラージラウンド 30 デポターズシールド’
25 ウッドシールド 29 ライトエーメル 2D ナイツシールドシルバー31 ガーディアンエンジェル
26 プレートシールド 2A V−エーメル 2E エイドオブスピリッツ
27 ナイツシールド 2B スモールラウンド 2F デポターズシールド
鎧コード
17 フルアーマー 1A スケイルアーマー 1D ラメラアーマー 20 不饐のガイ鎧 23 ハイリヒェルハルニシュ
18 レザーアーマー 1B チェインメイル 1E プレートメイル 21 チェストオブスピリッツ
19 リングメイル 1C V−チェインメイル1F プレートアーマー 22 チェストオブスピリッツ
装飾品コード
34 青のコリエール 37 緑のコリエール 57 グナーデンブロシェ
35 赤のコリエール 38 アーテムの実 76 ホワイトブリル
36 黄のコリエール 45 モントブリル
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