1000系は東葉高速鉄道の開業時から活躍していた車両です。 営団地下鉄の5000系の改造車ですが、内装は新車同様に整えられていました。 CS-ATCの導入を前に2000系へと置き換えが行われました。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1011F |
CT 1000 |
◇
M1 1000 |
M2 1000 |
◇
M1 1000 |
M2 1000 |
T 1000 |
◇
M1 1000 |
M2 1000 |
◇
M1 1000 |
CM2 1000 |
|||
1051F | 1051 | 1052 | 1053 | 1054 | 1055 | 1056 | 1057 | 1058 | 1059 | 1050 | |||
1081F | 1081 | 1082 | 1083 | 1084 | 1085 | 1086 | 1087 | 1088 | 1089 | 1080 | |||
1091F | 1091 | 1092 | 1093 | 1094 | 1095 | 1096 | 1097 | 1098 | 1099 | 1090 | |||
(フリー) 1001F |
◇
CM1 1000 |
CM2 1000 |
|||||||||||
←東葉勝田台 西船橋→ |
かつてはスカスカだった編成表ですが、YellowTrainの材料調達が終わってようやく埋まりました。 ですが、いつの間にか、10両4本と2両1本(フリーランス)の編成に。
本当は10連1本の予定だったのですが、 何故か先頭車が丸窓のBセット(実車で該当は1051Fのみ)を2つ買った辺りから予定が狂い、 CROSS POINTの営団5000やMICROACEの完成品が入ってきて こんな構成になってしまいました。 とりあえず、フリーの2両を先に仕上げようと画策中です…が、まだ組み立ててすらいません。
一本目は5000系初期形を唯一含む1051Fです。 この編成は先頭車が窓の縁が丸みを帯びているのが特徴です。
ほぼ説明書通りに組み立てています。部品の結合には瞬間接着剤を使用しています。 雑誌で真鍮キットの組立記事を見ると瞬間接着剤の使い分けをしているようですが、 私はゼロタイムの通常タイプで全て組んでいます。
前面の穴開けのときにφ0.3mmのドリルを多用するのですが、 部品が肉厚な上にピンバイスでの作業なのでペキペキとドリルを折ってしまいました。 2枚の前面に計5本のドリル刃を使用、合計3000円くらいが飛んだでしょうか。 最初は1本800円くらいのところで買っていたのですが、600円のモノを見つけ、 ついには近所のホームセンターにて2本で550円のドリルを見つけて今に至っています。 安物は刃先が鈍りやすいかもしれませんが、鈍る前に折れる(折る?)のでコスト面では有利かなと思います。
とりあえず、クーラーを黒くしました。
車体 | YellowTrain | MK913 | 東葉1000基本B 6両セット | 1箱 |
車体 | YellowTrain | MK913 | 東葉1000基本B 6両セット (中間車のみ) | 4両 |
クーラー | Mini Yellow | MP829 | 東葉1000クーラー | 10組 |
下地 | アサヒペン | -- | メタルプライマー | スプレー |
クーラー | gaia notes | 002 | ピュアブラック | 吹き付け |
2005/06/25 | 仕入 | -'-- | Yellow Train MK913 東葉1000基本B 6両セット | 1組 |
2005/07/01 | 組立 | 1'00 | 1056組立 | 1両 |
2005/07/30 | 組立 | 3'00 | 1095 1050組立 1056手直し | 3両 |
2005/07/31 | 仕入 | -'-- | Yellow Train MK913 東葉1000基本B 6両セット | 1組 |
2005/07/31 | 仕入 | -'-- | Yellow Train 東葉1000 デカール | 2組 |
2005/07/31 | 仕入 | -'-- | Mini Yellow 東葉1000クーラー | 6組 |
2005/07/31 | 組立 | 2'00 | 1050組立 1056手直し | 2両 |
2005/11/20 | 組立 | 0'30 | 1050組立 | 1両 |
2005/11/26 | 組立 | 2'00 | 1051組立 | 1両 |
2005/12/08 | 仕入 | -'-- | Mini Yellow 東葉1000クーラー | 4組 |
2006/02/01 | 仕入 | -'-- | Yellow Train MB800 東葉1000 車番インレタ | 1組 |
2007/08/06 | 塗装 | 2'00 | クーラー(プライマー・黒) | 10両 |
1本目のおまけから派生した2連です。 実際には2連はありませんよ。 前パンにするか、2丁にするか悩みます。
組立は1051Fと同じく、瞬間接着剤を基本に組み立てています。
車体 | YellowTrain | MK913 | 東葉1000基本B 6両セット (先頭車のみ) | 2両 |
2005/07/31 | 仕入 | -'-- | Yellow Train MK913 東葉1000基本B 6両セット | (1組) |
2本目はスタンダードな10連です。
まだ、箱のままです。いつになったら出来ることやら。
車体 | YellowTrain | MK913 | 東葉1000基本A 6両セット | 1箱 |
車体 | YellowTrain | MK914 | 東葉1000増結 2両セット | 2箱 |
クーラー | Mini Yellow | MP829 | 東葉1000クーラー | 3組 |
2005/11/19 | 仕入 | -'-- | Yellow Train MK914 東葉1000増結 2両セット | 2組 |
2005/12/18 | 仕入 | -'-- | Mini Yellow 東葉1000クーラー | 3組 |
2006/08/27 | 仕入 | -'-- | Yellow Train MK913 東葉1000基本A 6両セット | 1組 |
更新前の暫定編成です。 戸袋窓は埋められたものの非冷房のままで、前面も未改造の状態です。 内装がどうだったのか、ご存じの方は教えて下さい。
CROSS POINTの5000系キットをベースに、戸袋はシールか何かで埋めようと考えています、
車体 | CROSS POINT | 10221 | 東京メトロ5000系基本5両編成セット | 1組 |
車体 | CROSS POINT | 10222 | 東京メトロ5000系増結用中間車5両セット | 1組 |
2007/11/04 | 仕入 | -'-- | CROSS POINT 10221 東京メトロ5000系基本5両編成セット | 1組 |
2007/11/04 | 仕入 | -'-- | CROSS POINT 10221 東京メトロ5000系増結用中間車5両セット | 1組 |
MICROACEの完成品です。 ライトが点くのは、良いですね。
車両 | MICRO ACE | A-2983 | 東葉高速鉄道1000形 更新車 基本6両セット | 1組 |
車両 | MICRO ACE | A-2984 | 東葉高速鉄道1000形 更新車 増結4両セット | 1組 |
2009/01/21 | 仕入 | -'-- | MICRO ACE A2983 東葉高速鉄道1000形 更新車 基本6両セット | 1組 |
2009/01/21 | 仕入 | -'-- | MICRO ACE A2984 東葉高速鉄道1000形 更新車 増結4両セット | 1組 |