東西線開業当初からの車両です。国鉄直通のために20m車体が採用されました。 一時期は千代田線でも活躍しましたが、北綾瀬の支線を残し撤退。 東西線と、東葉高速鉄道でも2007年を持って引退しました。 製造時期が長期にわたった関係で、同じ型式でも車体細部に細かな違いがあります。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
57 |
CT 5800 |
◇
M1 5200 |
M2 5600 |
◇
M1 5200 |
M2 5600 |
T 5200 |
◇
M1 5200 |
M2 5600 |
◇
M1 5200 |
CM2 5000 |
|||
その2 |
CT 5800 |
◇
M1 5200 |
◇
M1 5200 |
Mc2 5100 |
Tc 5900 |
M2 5600 |
◇
M1 5200 |
CM2 5000 |
|||||
70 |
CT 5800 |
◇
M1 5200 |
M2 5600 |
◇
M1 5200 |
Mc2 5100 |
Tc 5900 |
◇
M1 5200 |
M2 5600 |
◇
M1 5200 |
CM2 5000 |
|||
63 |
CT 5800 |
◇
M1 5200 |
M2 5600 |
◇
M1 5200 |
Mc2 5100 |
Tc 5900 |
◇
M1 5200 |
M2 5600 |
◇
M1 5200 |
CM2 5000 |
|||
←西船橋 中野→ |
マスターピースのステンレスキットです。
車体とクーラーを瞬間接着剤で説明書通りに組み上げ、GreenMAXの平床板をネジ留めしています。 床下機器はGreenMAXの抵抗車用20m級より新タイプのABCをそれらしく並べ替えて使っています。 また、折妻である前面の角度は、イメージ優先で、スケールよりきつめに折ってあります。
せっかくのステンレスなので、車体は無塗装です。 ステンレスに食いつく塗料も心当たりがないので、屋根も無塗装にしました。 床下はGreenMAXのねずみ色1号で統一しています。 Hゴムとドアのクッションゴムには油性ペンで黒を入れておきました。 屋上機器と配管はスカイグレイを、ドアと窓サッシはクロームシルバーを使っています。
車体 | Masterpiece | -- | 営団5000系基本6両セット | 1箱 |
車体 | Masterpiece | -- | 営団5000系増結4両セット | 1箱 |
床板 | GreenMAX | -- | 床板 (20m 汎用) | 9枚 |
床下機器 | GreenMAX | -- | 床下機器 A(20m 汎用新形) | 4枚 |
床下機器 | GreenMAX | -- | 床下機器 B(20m 汎用新形) | 5枚 |
床下機器 | GreenMAX | -- | 床下機器 C(20m 汎用) | 1枚 |
台車 | GreenMAX | 5028 | 阪急ミンデン | 9組 |
動力ユニット | GreenMAX | 5517 | 阪急ミンデン | 1組 |
パンタグラフ | KATO | 11-404 | PS16直流用 | 4個 |
床下機器 | GreenMAX | 9 | ねずみ色1号 | 吹き付け |
Hゴム | MITSUBISHI | PIN-03A | PiN くろ | 油性ペン |
----/--/-- | 仕入 | -'-- | Masterpiece 営団5000系基本6両セット | 1組 |
Masterpiece 営団5000系増結4両セット | 1組 | |||
2005/05/05 | 塗装 | 2'00 | 床下機器 (ねずみ色1号) | 10/16両 |
組立 | 1'00 | 床下機器取付 | 3両 | |
2005/05/10 | 組立 | 0'30 | 床下機器取付 | 3両 |
2005/05/15 | 組立 | 1'00 | 床下機器取付 | 4両 |
2008/10/25 | 組立 | 3'00 | ステッカー貼付 | 8両 |
こちらのベースはイエロートレインの営団5000系キットです。 組立は東葉1000の後になりますかね…。
車体 | YellowTrain | MK804 | 営団5000系基本D3両 | 1箱 |
車体 | YellowTrain | MK808 | 営団5000系増結H2両 | 1箱 |
車体 | YellowTrain | MK810 | 営団5000系増結K3両 | 1箱 |
2005/07/31 | 仕入 | -- | Yellow Train 営団5000系基本3両Dセット | 1組 |
Yellow Train 営団5000系増結2両Gセット | 1組 | |||
2006/08/27 | 仕入 | -- | Yellow Train MK810 営団5000増結K 3両セット | 1組 |
こちらはCROSS POINTのプラキットです。 やー、こんなに増やしてどうするんでしょう。
買ってきて蓋を開けたら、車体にマジックで書いたような黒い斑点がありました。 ちなみに、別ルート(通販)で仕入れた方(東葉1000に改造予定)は綺麗だったので、はずれを引いた模様。 …でも、基本と増結の両方とも付いていたので、ロットの問題かもしれませんね。
とりあえず、プラ用シンナーとエナメルシンナーで拭いてみたのですが、落ちる様子は無し。 しょうがないので、銀の下地も兼ねて車体を真っ黒に塗ってしまいます。 ちなみに、車体と屋根が綺麗に分かれているのでマスキングは不要です。
下塗りが終わったら、その勢いで車体も塗装してしまいます。 ステンレスの車体にはガイアノーツのExシルバーを使ってみました。 この塗料、色味は標準的で、ややぎらついた(明るい)銀色です。 大量生産時には心に安心の大容量が取り柄ですね。
車体の帯は付属のステッカーを使用しました。 ただ、このステッカー、擦ると印刷が取れやすいので、丁寧に扱う必要があります。 貼ったらすぐにクリアーコートを掛けて、表面保護をしておきます。
車体以外の部分も、基本的に大きな加工はしていません。 ランナーから部品を切り離し、ヤスリで切断面を整える程度で、あとは説明書通りに組んでゆきます。 細かい箇所に凝らなければ、組みやすいキットだと思います。
まずクーラーですが、車体の銀色との違いを出したかったので、GSIのシルバーを使ってみました。 なんだかアルミっぽくなってしまいましたが、雰囲気の違いは出たと思います。 もしかすると、ガンクロームあたりが正解かもしれませんね。
車体 | CROSS PIONT | 10221 | 東京メトロ5000系 基本5両セット | 1組 |
車体 | CROSS PIONT | 10222 | 東京メトロ5000系 増結5両セット | 1組 |
クーラー | GSI | 8 | シルバー | 吹き付け |
屋根 | GreenMAX | 35 | ダークグレー | 吹き付け |
車体 | gaianotes | Ex-07 | Ex-シルバー | 吹き付け |
車体(下地) | gaianotes | 002 | ピュアブラック | 吹き付け |
車体(保護) | GSI | B513 | Mr.スーパークリアー 光沢 | スプレー |
車体(サッシ) | gaianotes | Ex-07 | Ex-シルバー | 烏口 |
車体(Hゴム) | gaianotes | 012 | フラットブラック | 烏口 |
床下機器 | GreenMAX | 9 | ねずみ色1号 | 吹き付け |
2007/10/26 | 仕入 | -'-- | CROSS POINT 10221 東京メトロ5000系 基本5両セット | 1組 |
CROSS POINT 10222 東京メトロ5000系 増結5両セット | 1組 | |||
2007/10/28 | 塗装 | 1'00 | 車体下地(ピュアブラック) | 10/12両 |
2007/11/03 | 塗装 | 1'30 | 車体(Ex-シルバー) | 10/12両 |
2007/11/04 | 組立 | 1'00 | ステッカー(帯・車紋・車両番号:5820) | 1両 |
2007/11/04 | 塗装 | 0'05 | 車体(クリアー) | 1両 |
2007/11/04 | 組立 | 0'30 | 部品切り出し(屋根・床板) | 1両 |
2007/11/10 | 仕入 | -'-- | CROSS POINT 15003A FS539 台車 | 9組 |
CROSS POINT 15503A FS539 動力ユニット | 1組 | |||
2007/11/11 | 組立 | 0'40 | 床板組立 | 9両 |
2007/11/14 | 組立 | 0'30 | 部品切り出し(屋根・床板・クーラー) | 10両 |
2007/11/18 | 組立 | 0'30 | 部品整形(屋根・クーラー) | 10両 |
2007/11/18 | 塗装 | 1'30 | クーラー(シルバー)・床下機器(ねずみ色) | 10/12両 |
2008/01/12 | 塗装 | 1'30 | 窓サッシ(Ex-シルバー) | 10両 |
2008/02/11 | 塗装 | 2'00 | 屋根(ダークグレイ) | 10/15両 |
2008/03/01 | 塗装 | 1'00 | 屋根(ダークグレイ) | 10両 |
2008/06/03 | 塗装 | 1'00 | Hゴム(フラットブラック) | 5両 |
2008/10/27 | 塗装 | 1'00 | Hゴム(フラットブラック) | 5両 |
唯一の完成品、MICRO ACEのプラ製品です。 さすがにこれ以上は増やさない…はずです。
車体 | MICRO ACE | A2979 | 東京メトロ5000系・冷改車 基本6両セット | 1組 |
車体 | MICRO ACE | A2980 | 東京メトロ5000系・冷改車 増結4両セット | 1組 |
2009/01/21 | 仕入 | -'-- | MICRO ACE A2979 東京メトロ5000系・冷改車 基本6両セット | 1組 |
2009/01/21 | 仕入 | -'-- | MICRO ACE A2980 東京メトロ5000系・冷改車 増結4両セット | 1組 |