直流用特急電車の標準形です。 1000番台は181系"とき"の置換用として耐寒耐雪構造を装備、1974年から新製されました。 上越・中央東線、一部は房総方面で活躍。 ときの新幹線格上げ後は、主にあずさ・かいじ専門となっていました。 晩年は、165系に変わる波動輸送用として、三鷹・田町・幕張・新前橋などに配置され、 臨時運用に使われました。
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クハ 183 |
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モハ 182 |
モハ 183 |
サロ 183 |
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モハ 182 |
モハ 183 |
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モハ 182 |
モハ 183 |
クハ 183 |
増結 | ||||||||
サロ 183 |
KATOの7両セットと増結1ユニット&サロです。 増結セットが手に入らなかったので、Assyから作ってあったりします。 基本は6両モノクラス編成かサロ入り9両で"あずさ"・"かいじ"といったところでしょうか。
完成品ですが、避雷器とアンテナが別パーツとなっています。 ただ、せっかくの銀屋根なので、標準の灰色避雷器はちょっと寂しいなと思います。 そこで西武E851用分売パーツを使って、避雷器も銀色にしました。
車両 | KATO | 10-413 | 183系1000番台 (一般特急色)7両基本セット | 1組 |
車両 | KATO | 4442-1 | サロ183-1000 | 1組 |
車体 | KATO | 4440A | モハ183-1000ボディ | 1組 |
車体 | KATO | 4441A | モハ182-1000ボディ | 1組 |
床板 | KATO | 4165C | モハ183-1000床下セット | 1組 |
床板 | KATO | 4168C | モハ182-1000床下セット | 1組 |
台車 | KATO | 4440-1D | モハ183-1000台車 | 2組 |
床板 | KATO | 4165C | モハ183-1000床下セット | 1組 |
避雷器 | KATO | Z03-0335 | 13001 避雷器(銀) E851初期型 20個入り | 6個 |
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JNR 183系1000番台 | |||||
2006/01/27 | 仕入 | -- | KATO 10-413 183系10000番台 7両基本セット | 1組 | ||
KATO 4442-1 サロ183-1000番台 | 1組 | |||||
----/--/-- | 仕入 | -'-- | KATO Z03-0335 13001 避雷器(銀) 20個入り | 6/20個 | ||
2006/05/13 | 仕入 | -'-- | KATO モハ183-1000 ボディ・床板 | 1組 | ||
KATO モハ182-1000 ボディ・床板 | 1組 | |||||
KATO モハ183-1000 台車 | 2組 | |||||
2006/05/14 | 組立 | 0'10 | KATO モハ183,182-1000 ボディ・床板 | 2両 | ||
0'05 | 避雷器・無線アンテナ取付取付 | 3+2両 |