エイリアが、シグナスに書類を届ける為、司令室に向かうと、扉の中から怒鳴り声が聞こえた。
「総監!!あんな奴、直ちに処分すべきです!!」
どうやら、ハンターがシグナスと口論を繰り広げているようだ。エイリアが扉の前に立ったまま、聞き耳を立てると、シグナスの苦悶の声が聞こえる。
「そうは言ってもな・・・ダイナモは、お前も知っているように謝罪をするといったではないか?」
エイリアの表情が強張る。
「謝罪!?何を馬鹿げた事を!!奴は、我々どころか、この地球上全ての者達を皆殺しにしようとしたのですよ!?」
「しかし、今はそんな事を言っている場合ではない。」
「総監・・・貴方は、一体あの女に何を言われたのですか?ダイナモの保護は、殆どエイリアの独断だったそうじゃないですか。」
黙り込むシグナス。ハンターは構わず続けた。
「もし貴方が、奴の処分をしないと言うのなら、私はこんな組織辞めますよ!イレギュラーの判断基準がいい加減な、こんな組織などね!!」
ハンターはそう言い残すと、扉を乱暴に開け放った。目の前のエイリアと視線が合い、ハンターは吐き捨てるように言い放つ。
「総監にどんな色目を使ったのやら・・・。」
エイリアの鋭い視線にも動じず、ハンターはそのまま姿を消した。シグナスの側にいたニートがそれに気付き、司令室の出口に立つ。
「これで18人目だな・・・。」
ぽつりと呟くと、エイリアは彼を見上げ、静かに口を開く。
「・・・それは嫌味かしら?」
ニートはムッとした表情で、エイリアを見下ろしながら呟いた。
「別に。だが、奴のせいで組織力が低下していっているのは事実だ。」
エイリアが感情を必死で押さえた声で、ニートに詰め寄る。
「貴方達が、彼の気持ちを理解しようとしないからでしょう?彼の声を聞こうともしないから、こんな事が・・・!」
「だが、お前があんな勝手な事をしなければ、これ以上誰も傷つく事も、苦しむ事も無かったんだぞ。」
「止さないかニート!!」
騒ぎに気付いたシグナスが、ニートを止めようとした。しかし、ニートはエイリアの叫びを遮るように激しく反発する。
「貴様に何がわかる!!たった一人の、それもイレギュラーの為に現実から逃げ出し、愛などとくだらん幻想に浸っている貴様なんかに・・・っ!」
ニートが取り乱した自分に気付いたその時。
バシッ!!
エイリアの強烈な平手打ちを、左の頬に喰らった。ニートは呆然とした表情で、エイリアを見下ろす。
「・・・そうやって、お前は自分の意見を正当化しようとしているんだな。」
怒りと悲しみに満ちたエイリアの眼が、ニートを捉える。
「与えられた任務をただこなしているだけの、貴方なんかに言われたくないわ・・・それに、私は誰に何を言われようとも、彼を愛している・・・愛し続けるわ。」
「いい加減眼を覚ましやがれ。」
エイリアの言葉を遮るように、別の方向から男の声が聞こえた。アーヴァインだ。
「ニートも言っているだろう。手前のせいで、皆がバラバラになりつつある。あんな野郎をココにいさせること事態、異常な行為なんだぞ。今に薄汚い本性露にして、俺達を裏切るのがオチさ。」
「貴方の言葉なんか聞きたくない!!」
エイリアの鋭い声が、アーヴァインに突き刺さる。だが、アーヴァインは全く応えなかった。それどころか、アーヴァインは更にエイリアに追い討ちをかける。
「そうやって手前も、俺達の言葉に聞く耳持とうとしないじゃねえか。データしか信用しない優秀なナビゲーターも、尻軽野郎の前じゃ淫乱女だな。はっ、いい組み合わせだぜ。」
するとシグナスの怒鳴り声が、雷のようにアーヴァインに落下した。
「馬鹿者!!」
それに驚いたアーヴァインが、シグナスを見上げる。
「お前は一言多すぎるぞ。仮にも部隊を率いる隊長が、まるで子供ではないか!」
「・・・チッ。」
流石に総監の言葉に驚いたのか、アーヴァインは舌打ちをし、その場を去った。シグナスがエイリアの様子を窺おうとすると、彼女は涙を次々と流している。
「・・・シグナス。」
「な、何だ?」
突然エイリアに呼ばれ、戸惑いながらそれに応えるシグナス。
「ダイナモの事・・・貴方、本当はどう思っているの?」
「・・・前は、お前の言葉を信用するのはどうかと思っていた。だが・・・今では・・・共に地球復興させる同志だと思っている。」
「それでも私のせいで、皆がバラバラになっているんでしょう!?ニートから聞いたわ、ハンターの組織力が、低下していっているって・・・!」
「エイリア・・・。」
エイリアは泣きながら、静かに呟く。
「・・・そんなに彼を憎むくらいなら、私は・・・。」
そのまま立ち去るエイリアを、シグナスとニートは呆然と見詰めていた。

「よお、エイリア。」
ダイナモが、部屋に戻って来たエイリアを迎える。エイリアの表情は冴えなかった。
「どうしたんだ急に?」
心配そうにエイリアに問い掛けると、彼女は彼と目を合わせようともせず、そのまま自分の机に向かう。
「なあエイリア、今日は確か・・・。」
そう言って、ダイナモがエイリアの肩に手をかける。しかしエイリアは、そんな彼の手を乱暴に振り払った。
「痛ぅ!?」
かなり強く叩かれたらしく、思わずその手を押さえるダイナモ。何があったのか混乱しながらエイリアを見ると、彼女は素早く机から立ち上がり、彼に言い放った。
「一体何しにきたの?勝手に私の部屋に入らないで!!」
「え、エイリア・・・?」
いつもなら勝手に入っても、優しく笑うだけのエイリアが、突然冷たい態度を取っている。ダイナモは当然の如く何が起こったのか、全く理解できない。エイリアはそんなダイナモの背中を押し、部屋の外へと追い出した。
「出て行って!それと、二度と私の部屋に勝手に入って来ないで頂戴!!」
そう叫ぶと、エイリアはそのまま部屋の扉を閉めた。
「おい、どうしたんだエイリア!エイリア?」
ダイナモが部屋の扉を暫く叩きつづけたが、諦めたのか部屋は静寂を取り戻した。エイリアが、ベッドに身を投げ、嗚咽を堪える。
「う・・・うう・・・っ・・・。」
エイリアが泣き出した事は、誰にも気づかれる事は無かった。

その日以来、ダイナモがどんなにエイリアに話し掛けても、エイリアは彼を完全に無視していた。あまりにしつこいようならば、冷たい言葉を言い放ち、ヘコませる。ダイナモの精神状態は徐々に不安定になり、彼からはいつもの明るさが消えていった。
そんな状態が暫く続いたある日。
「ご指導有難うございました、セクターさん。」
エックスが、黒いボディに黒い髪のレプリロイドに、礼をする。顔は美形だったが、どことなく気だるさを感じさせる表情をしていた。
「ああ。」
セクターと呼ばれたレプリロイドが一言そう言うと、そのままトレーニングルームから去って行った。彼はイレギュラーハンター訓練官「セクター」。見習いハンター達を育成させるのが、彼の仕事だ。だが、コロニー落下事件によってハンターは激減し、彼もまた普通のハンターの一員として、地球復興のために働く事となった。それでも彼は、暇さえ出来れば、エックスを初めハンター達の特訓相手になっている。
「エーックス!」
廊下を歩いているエックスの肩を、誰かが後ろから叩く。なんだろうと振り向くと、そこには明るい笑顔のアルファがいた。
「やあ、アル。」
エックスが微笑むと、アルファがエックスの腕を引っ張り、嬉しそうに笑う。
「どうしたの?」
なんだかアルファは機嫌が良い。そう思いながら、エックスが優しく彼女に問い掛ける。
「えへへ・・・実はね、さっきブルーベリーパイ焼いたんだ。美味くいったから、エックス食べるかなって。他の皆も誘ったからさ、一緒に行こう。」
「本当!?もちろん食べるよ!」
先ほどの訓練で疲れていたエックスの表情が、ぱっと明るくなる。エックスは甘い物が好きだった。アルファに引っ張られるまま、食堂に案内される。
中に入ると、香ばしい匂いが部屋を包んでいた。
「よぉ、エックス!」
見ると、そこには席でくつろいでいるダグラスと、黙ったまま座り込んでいるゼロとニート。そして、先程別れたはずのセクターがいた。
「あれ!?セクターさん・・・確かさっき・・・!!」
驚くエックスを尻目に、セクターは無表情のまま平然と答える。
「そんなに俺といるのが嫌か?」
「い、いえ!!別にそんな訳では・・・!!」
「今から分けるからねー。」
慌てて弁解しようとするエックスを助けるように、アルファが焼きたてのブルーベリーパイを持ってきた。均等に切り分け、一個ずつ渡していく。配り終えると、今度はコーヒーと紅茶を用意した。
「あれ?ゼロは甘いもの駄目なんじゃ・・・・。」
エックスが不思議そうに、ゼロに問い掛けると、ゼロは苦笑いを浮かべながら答えた。
「俺はコーヒーを貰いに来たんだ。コイツが使っているメーカーはいい味だからな。」
いつもアルファと喧嘩しているゼロが、珍しく仲良くしている雰囲気に、エックスは嬉しさよりも、可笑しさを感じた。
「いただきます。」
全員が席につくと、一同は手を合わせ、軽く頭を下げると、ゼロ以外の者達はフォークを片手に、パイに口を運んだ。
「・・・どう?」
心配そうに、エックス達に問い掛けるアルファ。すると、エックスが真っ先に答えた。
「うん、とっても美味しいよ。」
「おお、こりゃいけるぜ。」
ダグラスのフォークを動かす手が止まらない。セクターとニートは何も言わず、ただパイを食べていた。
「あのさ・・・美味しいの?」
セクターが、アルファに真顔で答える。
「ああ。嫁になれるのも夢じゃないぞ。良かったなぁエックス?」
「セクターさんっ!!」
エックスが顔を真っ赤にすると、ニートは静かに答えた。
「不味かったら俺はとっくに帰っている。」
そう言って、ニートは相変らず無愛想のままパイを口に運ぶ。
(素直に美味しいって言えばいいのに・・・。)
エックスはそう思ったが、彼の性分を考えてあえて黙っていた。
「なぁ、ダイナモにも渡そうぜ?アイツ、これが好物なんだろ?何だか最近、すげえ落ち込んでいるみたいだしよ。」
ダグラスがそう言うと、アルファは首を横に振った。
「駄目だよ。」
「何故だ?」
セクターが問い掛けると、アルファは静かに笑いながら食べる手を止める。
「ダイナモは、確かにブルーベリーパイが好きだけど・・・それは、あくまで『エイリアさんが作った』パイの話なんだ。」
「何・・・?」
眉をひそめるセクター。エックスがミルクティーをすすると、真顔で皿の上にカップを置いた。静まり返った空気を破るように、アルファがゆっくりと話し始める。
「ダイナモはね、他の人が作ったのは口にしないんだよ。いつか言ってたんだ。『エイリアが作ったパイ以外は口にしない』って。」
「別に、美味ければ誰が作った物でも良いだろうが。」
ゼロがそう言うと、エックスがカップに紅茶を入れながら、彼に語りかける。
「違うんだよゼロ。確かに、ダイナモのした事は勿体無いかもしれないけど・・・一番好きな人が作った物って、特別な意味があるんだ。」
「特別な意味?」
「うん。俺ね、ダイナモの気持ち、今ならわかる気がするんだよ。好きな人がいる、今の俺には・・・。」
「ふぅん、好きな人ね・・・。」
ゼロがちらりと、顔を赤らめたアルファに目をやる。エックスもまた、自分の発言に気付いて恥ずかしそうに下を向いた。
「そ、それに・・・・。」
さっきまでの話題を誤魔化すように、アルファは呟いた。
「ダイナモとエイリアさん、最近喧嘩してるみたいなんだよね・・・。」
ニートの表情が僅かながら変化する。エックスが静かに口を開いた。
「・・・エイリアか。そういえば、ダイナモとエイリア、一体何があったのかな・・・。」
その言葉に、アルファとダグラスの表情が少し暗くなる。だが、ゼロとニートはあまり動じていない様子だった。ちなみにセクターは、もともと表情を変える機能が無いので、
一体何を考えているのか、その顔から読み取る事は出来ない。
「うん・・・ダイナモ、全然元気ないよね。どんなに話し掛けても、全然反応ないし。」
「そんなに酷いのか?」
セクターがアルファに問い掛けると、彼女は首を縦に振って答える。
「そーだよ。耳元で叫んでも、何もしてこないもん。殴っても叩いても効果ないし。」
「あ、アル・・・それじゃダイナモが・・・。」
「お前それ凄い迷惑だぞ・・・。」
エックスとゼロはあきれた表情でアルファに突っ込んだ。するとダグラスが、椅子の背もたれに寄りかかって少し大きな声でこう漏らした。
「ダイナモの奴、相当落ち込んでるんじゃねえか?エイリアの事で。」
するとニートが、素っ気無い表情で呟く。
「あの2人は、今の状態がかえって良いかもしれん。」
エックスとアルファの表情が微妙に険しくなる。ニートは、最後の一欠片を口に入れてぼそりと話した。
「原因は知らないが、アイツらが距離を置く事で、はっきりとした視点で現状を見ることが出来るだろう。今までアイツらは、互いしか見ていなかったからな。」
「ニート、それは・・・。」
ニートは反論しようとするエックスを遮る。
「そもそもダイナモは招かれざる存在だったんだ。なのに、エイリアが奴を保護したせいで、総監は信用を失い、ハンター達はバラバラになりつつある。
くだらない恋愛に現を抜かしている暇があったら、今の現実にもっと眼を向けるべき・・・。」
「それは違う!!」
突然席から立ち上がり、激しい口調でニートの意見に反論するエックス。一同は彼の怒鳴り声に驚き、呆然とそちらを見上げた。
「そんなの間違ってる・・・こんな状況だから、支えてくれる人が必要なんだよ。それを、敵同士っていう理由で否定するなんて、そんなの悲しすぎる・・・!」
「敵同士だから、エイリアは現実を見据えるべきなんだ。誰にも認めてもらえない上に、傷つくだけの恋愛など己の身を削るだけだろう。」
「でもあの2人は、出会った事によって変わった!エイリアは『夢』を見るようになったし、ダイナモは俺達の仲間になると誓った・・・いつまでも憎み合っていたら、前に進めない!!」
ニートの表情が険しくなり、拳でテーブルを強く叩いて叫んだ。
「それはただの奇麗事だ!!現実をよく見ろ!アイツが俺達の仲間になって、何が変った!?他の者達が次々と辞めていって、悪い方向に進む一方じゃないか!!」
冷たく鋭い言葉だが、事実を述べるニートの発言に、エックス達は黙り込んだ。ニートは席を立ち、エックスの後ろを横切る。
「・・・現実を見ようともしない奴に、未来は訪れん。」
エックスの背後で呟き、扉を開けようとしたその時。
「俺達レプリロイドは心を持っているんだ!!ただ流れている時を過ごしているだけでは、意味が無い!」
彼の言葉を無視するように、ニートは扉を開け、捨て台詞のように吐き捨てた。
「・・・そうだとしても、あんな愛など認められる訳がない。」
そう言って部屋を去るニート。しばらくの静寂の後、アルファはそれを打ち破った。
「全く・・・相変らずだねえ、ニートは。」
立ち去ったニートの後姿を見たエックスが、寂しそうな顔で呟く。
「・・・悲しいよ・・・そんなの、悲しすぎるよ・・・。」
「エックス・・・・。」
拳を握り締め、テーブルを叩く彼を、アルファは優しくなだめる。ゼロとダグラスも、腕を組んで何かを考え込んでいた。
そんなやりとりを、セクターはじっと見詰め、一人呟いた。
「傷つくだけの恋愛・・・か・・・。」


Prev Top Next