HOME | TOP

北海道旅行記
〜雪祭り〜

1日目

2月9日(金)

朝起きて、旅行の支度をはじめました。
まぁ前日に一応の支度はしてあったのですが。。。
飛行機の時間はそんなに早くないんですけど、
なにせ接続の悪いバスに乗っていかなきゃならないので早めに家を出る事にしました。
もうひとつ問題が・・・。
あ、問題っていったら失礼ですね。
うちの地域のお祭りが今日から始まるので付近一帯交通規制がなされちゃうんです。
荷物がなんだか重くなってしまったし、車で行こうかな〜っとちらっと思ったんですが、
あきらめて歩き出しました。

案の定、既に道路いっぱいに出店が並んでいます。
これが家から駅までずーっと続いているのです。
とはいっても、あたしこのお祭り好きですよ〜。小さいころの「縁日」を思い出すんです。
まぁそんなことはおいといて、ひたすら駅のバス乗り場に向いました。

バスは定刻どおりに出発し、広島空港に到着しました。
そしてチェックイン。
今回はネットで切符を予約して既にカード決済していたので、機械で発券できました。
もちろん座席指定もしておいたので希望の席に♪

それから荷物を預けます。
・・・が、なぜか警備員みたいな人に呼び止められ、行き先を聞かれてカバンを開けさせられました。
なぜ???
あたしが
アヤシイヒトに見えたんでしょうかねぇ?
まぁやましいこともないのでそのまま荷物を持っていき、預かってもらいました。
別に空港で見るものもないので、早めに待合室に入ってしまい、軽い食事をしました。
本を読んだりして時間をつぶし、いよいよ出発!

ドキドキドキドキ・・・・
何せ嫌いな飛行機にひとりで乗らなきゃいけないし、向こうに着いてからも無事にホテルまで
たどり着けるか考えただけで心臓バクバク(笑)
とにかく飛行機に乗り込みまして、大嫌いな離陸・・・もなんとかなりました。
機内は思ったよりは空いていて、あたしの隣りは誰もいませんでした。
天気がよかったので窓からずっと眺めることが出来て気持ちよかった♪
とくに揺れもせず、千歳空港に到着〜!

さぁここからが問題。
前回は連れて行ってもらったのでいったいどこをどうしたら電車に乗れるのかわかんない・・・
と思っていたらちゃんと案内板が出ていました。(^^;;;
雪祭りって時期柄、団体さんが多くて、その影で見えなかっただけでした。
そして電車に乗って札幌駅へ・・・特に何事もなく着きました。
それからホテルに向って歩き出しました・・・が、しばらく地下を行こうと思ったのが失敗でした。
見事に迷いました!(爆)
駅から出られない〜〜〜(>_<)
さんざん迷った挙句、もう一度改札の前に戻って、無事に駅から地下に行けました。
それからもまたかなり迷ってやっとホテルに着いたときにはくたくたになってました。
寒いはずなのにあっついし・・・
おまけに少し時間が早かったらホテルのフロントにちょっと文句を言われてしまいました。
ムカッ!(-_-メ;)
ここのホテル、この間も泊まったけど、フロントの対応がいまいちなんだよなぁ・・・
部屋や立地はまぁまぁなのに・・・

まぁ、とにかくやっと部屋にたどり着いて一息つけました。
で、会えたら飲もうね〜って言ってた友達にメール。
そんでもって、死ぬほどお腹が空いていたのでホテルの食堂みたいなところでパスタ食べました。
もう食べられるものなら何でもいいっ!って感じ。(笑)
でも美味しかったですよ。
結局友達は仕事終わるのがちょっと遅くなりそうだけど会えそうだってことで
また連絡もらうことにしました。
そのうち疲れてたのでうとうと・・・と昼寝をしちゃいました。

【ベッドでうとうと・・・】

夜になって会う時間と場所も決まったので、ぶらぶらと雪祭りの会場に出かけていきました。
大きな通りは雪もなくて思ったより歩きやすかったです。
会場は雪があったけど、別に滑るようなこともなくて楽に歩けました。
寒さ・・・はどうなんでしょう?
覚悟してたほどは寒くなかったですね。歩いている分には。
じっとしてるとさすがに寒いです〜。
この日はいちおう平日だったので、会場も比較的空いていてよく見れました。
幻想的で、きれいでした〜!!!
それに、大きいのね〜!

【YOSAKOIソーラン】
寒くないのかなぁ・・・
【輪王寺大猷院】
なにかショーをやってました。
【トレヴィの泉】 【夢・おおぞらへ】
ミッキーとプルートがいます♪

そうこうしているうちに時間になったので待ち合わせ場所へ。
友達と半年ぶりに会って、すすきのでなんだかんだ話しながら飲みました♪
帰りがけにすすきのの氷像を見に連れて行ってもらい、ライトアップされた氷像に感動しました!
雪像よりもきれいだなぁ・・・っていうか、こっちのほうがあたしはすきかも・・・
楽しかったよ、いろいろとどうもありがとう!
そして地下をずーっと歩いて帰りました。
札幌って地下街が発達してるから、便利だなぁ・・・
ホテルに着いたら、ちょうど12時の鐘(?)が鳴っていました。(爆)

【夜の札幌】

 


HOME | TOP | NEXT | BACK