HOME | TOP

八重山旅行記
〜石垣島・竹富島〜

1日目

7月21日(土)

朝起きて、旅行の支度をはじめました。
って言っても、昨日のうちにほとんど終わっていたので、後は当日の朝使ったものを詰めるだけ。
ご飯食べて、身支度して、出発です。
東京は既に暑くて、駅まで歩いただけで汗だくでした。
それに、なんだか荷物が重くて〜。。。
手で持ち上げたときにはそれほど重く感じなかったんだけど、歩いてると重いし歩きづらくて・・・
後で気がついたら、腕、内出血してました。(汗っ)

母とは浜松町で待ち合わせ。
モノレールに乗って羽田空港に向かいます。
ひさびさのモノレールだ〜!・・・空いててよかった♪

羽田空港が新しくなってから初めてという母を案内しながらカウンターへ。
今回乗るのはANAでございます。
実は、今回航空券でちょっともめたもので発券の仕方がわからずとにかくカウンターに並ぶことにしました。
が、そこに係のオジサンがやってきて、事情を説明すると、一部は機械で発券できると言うことで手続きをしてくれました。
その後またカウンターへ行き、全部の手続きをしてもらいました。
マイレージもちゃんと入ってるようだし、これで一安心。
(余談ですが、あたしはANA、JAL、JASのマイレージカードを持ってるのです。特にこだわりはないし、広島空港ってそれしか飛ばない!ってことがよくあったので・・・)
荷物は機内持込なので、そのまま持って出発ゲートに向かいました。

機内では、八重山に行ったことのない母にちょっとだけ説明し、後は「やえやまGUIDE BOOK」を渡して読んでもらいました。
で、どこに行こう、とか何を食べよう(笑)なんて相談をしながら過ごしました。
ん〜・・・羽田〜沖縄ってこんな時間かかったっけ?
と思ったら、去年は広島からだったんですよね〜やっぱりいくらか違いますね。
それに、夏休みなんで家族連れが多い。。。
いいんだけど・・・お願いだからあたしの座席の背中を蹴らないでくれ〜〜〜!!!
それとテーブルをバタバタしないでくれ〜〜〜!!!

そうこうしているうちに那覇空港に到着♪
石垣便への乗り換えは、同じフロアなのでとっても便利♪
あまり待つ間もなく、石垣行きのANKに乗り込みました。
なんだかんだ話している間に、石垣島に到着〜!
荷物を待たなくていいので、すぐに外に出ました。

たしか空港からバスターミナルまでのバスがあるはずだよなぁ・・・と思いつつ、
暑いし探すのも面倒だったのでタクシーに乗ってしまいました。

すぐに宿に到着!
今回の宿は「
ペンションぱいらんど
港・市街地に近く・・・と言うことで選んだのですが、後から評判を聞き、楽しみにしていたのです。
まだ早い時間だったので、「荷物だけ置かせてください♪」と言うと、
もう入っていいですよとのことで、宿のおかーさんと話をしながらチェックインの手続きをしてしまいました。
部屋は2階のバストイレ付のツイン・・・
時間が時間だったので入った瞬間、ものすごく暑かった〜!!!
めずらしいことにエアコンが無料だったのでさっそくかけさせていただきました。
そこで着替えてからとりあえずは近くをいろいろ歩いてみることにしました。
(もちろん、ちゃんとエアコンは止めて出かけましたよ〜)

宿は「あやぱにモール」という商店街のすぐ近くなので、いろいろお店を見て歩くのが楽しみ♪
まずはだいぶ時間が遅くなったけどお昼ご飯。
すぐ近くの「
ゆうくぬみ」というお店で、「八重山そば」の小を食べました。
ん〜っっっ!おいし♪汁まで全部飲んじゃいました♪
母は初めて食べたのですが、やっぱり美味しかったようです。
実はこのお店、他にあるものを食べる予定でいたのですが、お腹いっぱいになったためまた別の日に食べることにしました。
これがちょっと失敗だったんだけど・・・
お店は小さくて、でもおじさんもおばさんもとってもあったかい感じ。
いいな〜こういうの。

混んできたのでさて出ましょう・・・と荷物を持ったら、なんと椅子の後ろにサングラスが!!!
この椅子、重くて動かない・・・もしかしたらくっついてんのかな?
で、取れなくてバタバタしてたら、おじさんが奥から長い針金?のようなものを持ってきて取ってくれました。
「す、すみません・・・」と恐縮しながら御礼を言うと、
「何度でも落としても大丈夫ですよ〜」って笑われました。。。
あ〜、恥ずかしかった。

それから後はあやぱにモールや市役所通りを文字通り一軒一軒出たり入ったりしながらお散歩しました。
あたしもそれほど詳しいわけじゃないけど、食べ物などを母に説明しながらのんびりと・・・
嬉しかったのは、どこ見ても「ひさしぶり」っていう気がしなかったこと。
すっとそこにいたように感じられました。
悲しかったのは、去年ブレスレットを買った露天の店がなかったこと。
それでもあちこちの店を覗いて、とりあえず「水につけても大丈夫」っていう紐状のブレスレットとアンクレットを買いました。

しかし、暑いっ!!!
気温は東京のほうがその時期高かったはずなんだけど、直射日光が強いのかなぁ?
暑いのを避けるために店に入ったりして。(笑)
歩いているだけで間違いなく日焼けしてるな、これは。

何時間歩いたんだろう・・・ひとまず宿に戻り、食事をしに行くことにしました。
お昼が遅かったとはいえ、八重山そばの小だけじゃいいかげんお腹が空いて・・・(笑)
前から行ってみたかった「
南風(ぱいかじ)」という店に行きました。ここも宿から歩いて1分♪
入ってみると人がもういっぱいで、かろうじて2人用のテーブル席がひとつあいていました。ホッ・・・

のどが渇いていたのでまずはオリオンビールの生をたのみました。(笑)
ビールはとっても冷えていて・・・くーーーーーっっっ、美味しい♪(≧▽≦)
食べ物も母の希望を聞きながら、いろいろと・・・。
「島豆腐のにんにくしょうゆ」「ごーやちゃんぷるー」「もずく」・・・などなど。
どの料理もとーっても美味しかったですぅ♪
母は「島豆腐のにんにくしょうゆ」がいたくお気に召したようです。もちろんあたしもだけど。
あたしは、前回食べられなかった「じーまみ豆腐」が食べられて満足!このぷるぷる感は病み付きになりそう・・・
泡盛ももちろん飲みました♪・・・あたしだけね。

【食べたもの】
・・・これで全部じゃありません(笑)

お店は、雰囲気もいいし、お店の方たち(みーんな若いの!)も感じがよくて、おまけにお値段もお手ごろ。
ただ、混むので早めの時間に行ったほうがいいかな〜。
すっかり満腹・満足してお店を後にしました。

【お店の中】
ちょっとわかりづらいですね・・・

それから腹ごなしにあやぱにモールをお散歩して、コンビニで飲み物を買って宿に戻りました。

少し宿のおかーさんと話をしてから部屋に入り、シャワーを浴びてこの日は早めに寝てしまいました。。。