HOME | TOP

HAWAII・最終日
(さよならハワイ)

注)この写真もイメージです・・・。写真少なくてごめんね・・・。

7月19日(月)晴れ ・・・わたしの誕生日!!

5時前に起きる。晴れてはいるみたいだ。
顔を洗って身支度を済ませると、最後の荷造りをして、もう一度忘れ物がないかすべて見てまわる。
少し早いけど、チェックアウトすることにした。
ツレが精算をしている間、荷物の番をしていたわたしに近づいてくる男の人・・・。
“?”と思っていたら、「☆☆さん?」と名前を呼ばれた。彼はタクシーの運転手だったのだ。
玄関で待っているから、という意味のことを言うと、彼は先にでていった。
チェックアウトを終え、荷物を持って玄関に出てみると・・・
なんと!!!そこに待っていたのはリムジンだった!!!
荷物を積んでもらって、広い車内のソファーのようなシートに座る。
乗り心地は上々。ハワイの車にしてはめずらしくクーラーもきき過ぎていない。
空港までの道のりを楽しんだ。

空港に着いて料金を聞くと、行きと同じ料金だった。
リムジンだから高いと思っていたのだか、それは関係ないようだ。
手持ちのドルが残り少なかったのでほっとした。
空港ではチェックインの場所にちょっとまごついたが、後は信じられないくらいスムーズに、
あっという間に出国手続きが終わってしまった。5分もかからなかったかも・・・。
ツアーの時は確か空港についてからも並んで待たされて時間がかかったのに、この差はいったい何?

機内持ちこみの荷物とボディチェックもすぐ済んでしまい、かなり時間が余ってしまった。
とりあえず、入ってすぐのスタンドでパンと飲み物を買って朝食にすることにした。
これでほぼ全部ドルを使いきった。
パンを狙う鳥たちから逃れながら食べ終わると、空港内を“探検”した。
今までは中に入ってからあちこち行くことはしなかったので、今回がハワイ5回目にして初めての“探検”だった。
いつも乗る搭乗口のある方とは反対方向に歩いてみる。
こちらは日本人がほとんどいなくて、ゆったりしていた。
だいたい免税店とかお土産屋だったが、本屋があったり、飲食店街があったり(朝食前にくればよかった^^;)
ハワイの歴史やハワイの有名な人物が記してあったり、なかなか楽しめました。

そのうち時間が来たので搭乗口に行くことにした。これが遠いんだ〜!
まだロープが張ってあって中に入れないので、その辺をブラブラしていると、
何人かが搭乗案内の画面を見て話をしている。
見てみると、わたしの乗る便はどうやら搭乗口が変更になっているようだった。
新しい搭乗口は通り過ぎてきたところにあったので、ひき返してみると・・・
なんと出発時間も1時間ほど遅れるという。
説明は一切なかった。
搭乗口の待合室にもまだ入れないので、ベンチに腰掛けて本を読んで時間をつぶした。

やがて時間が来て飛行機に乗ると、窓側で壁の前の席だった。
行きは狭くて足が痛かったのだが、今度はゆっくり足を伸ばすことが出来た。
そこへ、遅れたことのお詫びのアナウンスがあった。
それによると、わたし達の乗る予定の飛行機の操縦席の窓ガラスが割れてしまい、修復が不可能なため、
急きょその次に飛ぶ予定だった札幌行きの便を使うことにしたらしい。
その整備で時間がかかったらしいのだ。
飛んでるときじゃなくてよかった〜〜〜!!!
確かに機内で読んだ新聞も、地方版が北海道のニュースだった・・・。

帰りの飛行機は行きより時間がかかる。
食事が終わると映画が上映されたが、スクリーンに対して真横の席に座っているためほとんど見れない。
寝てしまおうとも思ったのだが、やっぱり少ししか眠れず、本を読んだりして過ごした。
JALだったので、“リゾッチャ”のビンゴ大会もあったが、今回は何も当たらなかった。
(去年はカメラが当たったのにぃ!)
わたしは途中から、早く日本が見えないかと窓の外ばかり気にしていたので、
房総半島が見えてきた時には心底ほっとしました。
あ゛〜〜〜、やっぱり飛行機苦手だ〜〜〜!(T_T)

広島空港に到着し、入国審査・荷物受け取り・・・。
この荷物の受け取りに思いのほか時間がかかり、しかもターンテーブルをずっと見てるので
気分悪くなりそうだった。
やっと荷物が出てきて、税関を通って外へ・・・。
あぢぃーーーー!!!
ハワイよりもずぅっと暑いし、それに湿度の高いこと!
帰ってきた感慨にふけるヒマもなく、駐車場にとめてある車に急いだ・・・。

*************************************

おしまいっ!

 


HOME | TOP | BACK