HOME | TOP

秋田旅行記
〜雪山巡業(笑)〜

1日目


1月6日 (土)

朝は4:45起きでした。
前日から実家に帰省していたので、家族を起こさないように気をつけて支度しました。
なぜこんな早くって?
朝7:55の飛行機だったんだけど、空港まで遠いし、電車は本数ないし・・・
で、がんばって支度してたら、家を出たのが予定の時間過ぎてて、重い荷物もって駅まで走りました。
まだ真っ暗やみの中、バタバタと・・・
だって、その電車逃がしたら遅れちゃうもん。
腕時計がちょっと進んでいたこともあって(笑)、無事間に合って電車に乗りました。

隣りの駅で乗り換え・・・と待ち合わせ。
少々時間があって、冬だし寒いところだけど、さっき走った余韻で暑い・・・(笑)
おかげで寒さを感じなくてすみました。
電車が来て乗り込み、友人と合流。
今回はモノレールではなくて、品川で京急に乗りかえて羽田に向います。
このルートで初めて乗ったけど、あんまり階段の上り下りがなくて楽でした。
電車に乗ってると夜も明けて明るくなってちょっとほっとしました。

空港に着き、チェックインを済ませ時間が少しあったので、
友人は朝ご飯、あたしはジュースを飲みました。
その間に秋田の友達に電話。
実は前日秋田はかなりの雪が降っていたそうで、
友達から飛ぶかどうか電話して欲しいと連絡があったのです。
んで、かけたのですが・・・でない(^^;;;
そのままずーっとコールしてたらやっと出てくれました。
どうやら寝ていたようで・・・起こしちゃってごめんね〜。
飛ぶことを伝えて電話を切ると、キャー!!!時間がせまってるぅ!!!
慌てて搭乗口に向いました。

搭乗口はちょっと離れたところにありまして、飛行機までバスで行くのです。
バスに乗り込んだら他に人がいなくて、これはもしかしてあたしたちが最後?!
・・・って思っていたら後から何人も乗り込んできました。
しかし、集まってるようだし、時間もきてるのにバスが出発しないんです。
なぜ???
そのとき空港職員の方が、檻に入れられた犬を連れて来ました。
犬待ちだったのね・・・f(^^;)

それからバスは動き出し、飛行機に乗り込みました。
秋田に向う飛行機の窓からは雪化粧された山々が見えてきれいでした♪
機内で寝ようと思ってたのですが、結局ずっと景色を眺めてました。

秋田空港では除雪のため少しだけ時間が遅れて到着しました。
迎えに来てくれている友達に到着の電話をすると、もう着いているとのこと。
荷物を受け取って出口に急ぎました。
しかし、あたしは友達の顔を2人とも知らない・・・
友人は一度会っているのですぐ見つけてくれて、会うことが出来ました。
「はじめまして♪」

まず夜の宴会のつまみを調達。(爆)
そしてさっそくゲレンデに向います。
雪、雪、雪〜!!!
周りのどこもが雪でした。
あたしは秋田に来たのは初めてで、雪がきれいだなぁ・・・って思って眺めていました。
悩んでたんですよ〜あたし以外はみんなスノーボードだからやってみようかなぁとか、
でもしたことないしスキーにしておこうかなぁとか・・・。
結局スキーをレンタルしました。

そしてゲレンデに着き、とりあえずお腹がすいていたのでお昼ご飯を食べました。
それから滑ることに。。。
あ、そうそう。あたしは前もってウエア等は友達の家に送っておいて、持ってきてもらったのでした。
どうもありがと♪
最初のリフトだけはみんな一緒だったけど、上に着いてすぐバラバラに好きなように滑りはじめました。
みんな上手いの〜!!!
あたし?あたしはズリズリと滑ってました・・・(^^;;;
3年ぶりだったから滑り出しは怖かったです。
でもまぁ転ぶこともなくそれなりに楽しく滑りました。
だってね、雪質がいいんだもの〜嬉しくなっちゃった♪
たまに誰かとリフトで一緒になったりしながら時々コースを変えながら滑りました。

やがて疲れてきたのでちょっと早めだけど宿に向うことにしました。
山奥にずんずんずんずん入っていって、行き止まりまで行くと、そこが宿でした。
宿の名前は「蟹場温泉(がにばおんせん)」。

【蟹場温泉入口です♪】
風情があるでしょ〜

宿に着いて荷物を運び込むとさっそくお風呂に入りに行きました。
男性2人は露天風呂へ。
あたしたちは「岩風呂」に行きました。
しかぁし、ここが寒いんだ〜〜〜!!!
湯船に入ってないといられないほど寒いの!!!
露天じゃないのに何で???
ゆっくりと入ってられる状態じゃなくて、そうそうにあがってしまいました。
後から聞いたら、露天風呂はなかなかよかったらしいです。。。

それから夕食。
いろいろでたんですけど・・・記憶が・・・蟹の鍋とか出てましたね。
たくさんだったのでお腹いっぱいになってしまいました。

夕食が終わると部屋でくつろぎモード。
しばらくしてから飲み始め、そのまま麻雀大会へと・・・
これがまた凄い。罰ゲームはお酒(日本酒)。
飲まされた人が次の分を入れる、っつーことで、なみなみと入れられた分が当たってしまいました(@_@;)
っていうか・・・何回飲んだんだ???そーとー飲んだぞ!
だって2人強いんだもんっ!
んなわけで、終わった頃にはふらふらになってました(^^;;;
きゃ〜〜〜!まわるぅ〜〜〜〜!!!
途中からスイッチが入ったように壊れてました・・・ようでした。←だって、自分じゃわからない・・・(笑)
ま、別に気持ち悪くもなかったし、ね。
なぜかしっかり歯を磨くことだけはして(笑)、寝てしまいました。

 


HOME | TOP| BACK | NEXT