ふたたび郊外へ


私は再びSINH CAFEのツアーに乗っていた。
今日は、カオダイ教寺院とクチトンネル1日ツアー(4US$)である。
個人で行くには不便なところだが(日帰りは不可)、ツアーに乗ってしまうとガイド付でもあり便利である。
それに安いし。
現地ツアーは便利だなぁ〜、というのが実感である。

カオダイ教寺院にはお昼前に到着。

アオザイ姿の信者が次々に集まってきて正午の礼拝となった。

観光客であるわれわれは2階から人々の「祈り」を見ている。
どうもこのような人の祈りをじゃまするような行為は苦手である。

早々に寺院の外に出た。
正しい観光も終了し、お昼を食べてクチトンネルへ。
ここが、ベトナム戦争での解放戦線の司令部であり、ホー・チ・ミン・ルートの起点であり、アメリカ軍からはDゾーンと言われたエリアである。


朝の8:30にスタートしたツアーで16:00にやっと本来の目的地に到着。
「う〜む、クチトンネルのみの半日ツアーにしておけば良かった」と思ったのも後の祭り。
記録VIDEOを見て、いよいよトンネルへ。

トラップ、入り口、戦車の残骸を見ていよいよ自身もトンネルに潜ってみる。

暑い、狭い、暗い。

よく言われるように、何年もこの地に潜伏してゲリラ活動をしていた南ベトナム解放戦線のいかに大変だったか理解できる。
トンネルから汗まみれになって出ると、
一緒のツアー客から「おまえはカメラバッグまで抱えてトンネルに入った、すごい」と感嘆されてしまった。
そういえば、みんなほとんど手ぶら・・・・
感心されほどのことでもないんだけど・・・だれか私の荷物預かってよ・・・・

最後に食堂で芋を食べてツアーも終了。

夜、一日のツアーも終了して市内に戻った。
「さて、ご飯でも食べに行くか・・・」と歩いていたら、いきなり「ogawaさぁ〜ん」と声が飛んできた。
「へっ?・・・誰?」と思ったら、私の仕事仲間の3人だった。
今日仕事で来るのは知っていたが、高級ホテルに泊まっているはずの彼女らとファングーラオ通りで鉢合わせするとは思わなかった・・・(^^;;
ほんとに君たち何してるんだよ・・・・ハハハ
「ごはん食べにいこ。」
さて、今日はどこに食べに行こう。

白日夢のサイゴンへ

表紙へ

旅行記目次へ