雑貨を買いに


お約束どおり「サイゴンの妻と娘」は、いよいよお買い物モードに切り替わった。

あっちの店を覗き、こっちの店で交渉し。

つかれたら「バク ダン」でアイスクリームか「さとうきびジュース」を飲むという
実にわかりやすい行動である。

好奇心から飲んだ「朝顔菜ジュース」を飲んで絶句するということもあった。

さてお目当てのセラドン焼き・バチャン焼きの食器類を買うためにベンタイン市場に行った。

サイゴンの中心にあり観光名所としても名高いところである。

一方、他の市場と比較して観光客が多いため値段が高いという場所でもある。

しかし多少高くても品物の数があるし、Majesticからなら歩いていける。
それに値段なんて交渉の世界だから、品数が多いほうが選択の幅がある。

妻はあっちの店、こっちの店と品定めをして、美人の奥さんのいる、かなり奥の店での交渉することに決めたようだ。
交渉をはじめると私と京は「暇」である。
よこに座って、いろいろ売りに来る「お菓子」「ヨーグルト」を買い食いしながら様子をみていた。
ほしいものを納得して買えたみたいである。
別の店で、なぜか時計屋がポケモン人形を京に見せた。50匹ほど並べられたポケモンの人形をああでもないこうでもないと時計屋の兄ちゃんを翻弄している。

ボクは、ホテルの近くの専門店でベトナムコーヒーを大量に仕入れて満足。

結局たいした観光もしないままベトナム滞在の最終日となった。

今回のベトナムは昨年と視点が変わったため、また違う印象となった。
次に来たときはどんな感じになるだろう。
さて、次は5年振りのバンコク。

ひさしぶりのバンコクは  へ

表紙へ

海外旅行目次に戻る