直線上に配置

釣果

ヤリタナゴ:オス 1匹
ヤリタナゴ:メス 2匹

久々の写真無しです。
5時に家を出たのですが、途中で雨が降ってきました。
なんか予報と違う様な…用事があるのでどうせ半日。
行くの止めようかなと思い、そろそろ到着するであろうSさんに電話しました。
すると現地は降っていないとの事だったので、行ってみる事にしました。
近付くにつれ雨が上がり、先ずはSさんのいるポイントに行ってみました。
到着して川を覗くと水田の代掻きの影響なのか凄い濁りでした。
当然まだ釣れていませんでした。
少し話をしてから、自分は先週良型のヤリを釣った場所に行きました。
水量は多少多くなっていましたが、水深は浅いので見えるかな?全く底が見えない程の濁りでした。
1時間程粘りましたが、ヤマベ数匹とタモロコにモツゴにヌマチチブ。
諦めて今冬1発目に釣った場所に行きました。
ここでもかなり濁りがあったのですが徐々に澄んでいって、多魚種の平打ちが見える様になりました。
そして今日1匹目のオスヤリ7cmが釣れました。
しばらくしてメスヤリも釣れたのですが、8時頃になり完全に水が澄んでしまいました。
口先で突く魚はいても釣れるのはヤマベとタモロコ、ヤリはなかなか針掛かりしませんでした。
いい加減移動しようと思った時、以前この場所で知り合った方が来て隣で釣り始めました。
移動する気が無くなってしまい、雑談しながらのんびりと釣っていました。
途中で少し下流の橋の下を覗くと平打ちが見えたので、橋の奥まで仕掛けを流してメスヤリ1匹を追加しました。
その後も釣れるかなと思ったのですが、珍しく掛かったのは15cm程のドジョウのみでした。
その方の隣に戻っても釣れなかったので、移動を告げ次のポイントに向かいました。
根掛かりの多いポイントに行ってみたのですが、水位が下がってポイントまで水面が達していませんでした。
次いで今年1番の釣果を出した所に行きましたが、ヤリが数匹いるのみでした。
竿を出したのですが、最初に突いただけでノーヒット。
既に11時、雨がポツポツと降り始め急に風が吹き始めたので、濁っていた朝一番のポイントに戻りました。
完全に澄んでいたのですが、魚の姿が少ししか確認できませんでした。
雨は止んだものの、釣りはじめると風がさらに強くなり、もう暴風でした。
9尺竿では振り込めなくなり、あえなく移動。
何処に行っても風の影響を受けるし、ホコリのせいで目鼻がグショグショ戦意喪失・納竿。
Sさんの所に帰ると告げに行くと、Sさん釣果は5匹。
帰り道方面の未知なる水路を何ヶ所か見てから1ヶ所で平打ちを確認し予定外に竿をだしました。
土管の中で平打ちしていたので5尺竿で上流から流しましたが、土管の中に下流から風が吹き込んで仕掛けが入っていきませんでした。
直ぐ止めて12時半に川を後にしました。
それにしてもこの春の風は異常な程強く感じます。