直線上に配置

ヤリタナゴ 0匹
カネヒラ(全メス) 4匹
アカヒレタビラ(オス2) 4匹

本日は茨城河川で先週見つけた場所にカネヒラ&アカヒレ釣りに行く予定でしたが、川の近くに住むEさん情報によると一昨日の晩から降り始めた豪雨の影響で濁流になっているらしいのです。
そして急遽埼玉のヤリ釣り場に行く事にしました。
Eさんと行く事になり、現地付近に7時前に到着しました。
少し水位が高くて若干の濁りがありますが、なんとか釣りになりそうでした。
Eさんは先週20匹釣った場所で釣り始めたので私はEさんを残し、既知点と新点を探りに行きました。
Sさんも別車で来ていたので、情報交換しながら移動しました。
しかし何処に行ってもヤリの姿はあまり見られず、雨による水温変化の影響が随所で見受けられました。
9時頃にEさんの所に戻ると未だボウズでした。
もちろん私もボウズでしたが、先週あれほどいたヤリの姿が全く見えませんでした。
その後移動を繰り返し、ラストに排水ドン深ポイントで糸を垂らしましたが、釣れるのは雑魚ばかりで12時納竿しました。
Sさんも同じく排水ドン深ポイントに後から入ったらしいのですが、ヤリタナゴではなくてオスカネが1匹のみだったそうです。
そして今日は釣れないと悟った時から脳裏をよぎっていたのが、先週見つけた茨城河川のポイントでした。
Eさんも同じ事を思っていたらしく、私の家に寄って車をとって2台で茨城の川に向かいました。
2時間以上の大移動でしたが、ポイントに付くとやはり誰もいませんでした。
と言うか川に釣り人が1人もいませんでした。
川はまだ濁っていましたが、水位も大分落ちて酷くはありませんでした。
2人程なら釣りをできるポイントなので、早速Eさんと仕掛けを振り込みました。
でもなかなかアタリがありません。
5分に1回アタリがある程度でしたが私にカネヒラの大メスが掛り、次いでアカヒレが釣れました。
川が落ち着いてきたので、若干は魚が溜まっている様でした。
その後はEさんに綺麗な小オスカネと大メスカネが釣れて、私はメスカネ3連発…。
合間に大小アカヒレがポツポツと釣れて、前回よりも魚は薄かったし活性も低い感じでしたが、2時間程の釣果にしては上出来です。