直線上に配置

↑今日も最大はオスヤリ目測7cm

↑同じくメスヤリ

↑上2匹含む私の釣果
婚姻色はあまりでていなくても
ヤリの魚体は綺麗です

↑初挑戦Eさんの釣果
おみごとっ!!

釣果

ヤリタナゴ(オス4:メス1) 5匹
Eさん
ヤリタナゴ(オス7:メス13) 20匹

本日はEさんと共に釣行、Eさんヤリタナゴ初挑戦です。
家まで来てもらって、私の車で5時半出発。
現地付近に7時前に到着。
先週私が一番釣れた場所からはいりました。
まだ早いせいかあまりアタリがありませんでした。
しかし、開始して1時間も経たないうちにEさんに初ヒット!!
7cm程のオスヤリが釣れました。
とりあえずホッとしましたが後が続きませんでした。
私の場所にも魚はいるみたいですが、一向に食いませんでした。
2人のやっているポイントの他には付近に魚がいないのでじっと粘るしかありません。
でも釣れないまま時間はドンドン過ぎて、10時になってしまいました。
その時、先週も会った顔なじみで地元の釣り師がやってきて、何日か前に釣れた情報のある川へ行くというので車でついていく事にしました。
車で5分程走ると川が見えてきて、川には釣り人が7名程いました。
早速川を覗くと確かにヤリが泳ぎ回っているのがみえました。
そして数人に話を聞くと、釣れていない…良い人で2匹程でした。
せっかく来たので竿をだしましたが、釣れる気配はありませんでした。
15分程で痺れを切らし、Eさんに移動を提案しました。
そして実績のあるポイント2箇所にいきましたが、サッパリでした。
結局朝の場所に戻りましたが、既に12時…。
ここまでEさんが1匹釣ったのみでした。
元の場所にはヤリがいるのは確実でしたが、正午を過ぎても口を使いませんでした。
先週の事もあり、既知点にはもう良い場所が残っていないので、粘るか新点を探すかとても迷いました。
Eさんのポイントは良ポイントなので今度このポイントを空けたら他の釣り人に入られる恐れがあるので、そうなってはおしまいです。
なんとかEさんのお土産は確保しなければと思い、Eさんを残して遠くまで歩いて様子を見にいきました。
結構遠くまで来ましたが、50匹程のヤリが物陰に出たり入ったりしているポイントを発見!!
ここは近くに車を止める場所が全くないので、今までスルーしていた辺りです。
そっ〜と仕掛けを振り込むと浮きがプクプクッとなりました。
口先でアカムシをつついていましたが、あわせても掛かりませんでした。
餌を黄身練りに変えて流すと浮きがブクッと入り今日初のヤリが釣れました。
そして1時間近く釣って3匹追加しました。
そろそろEさんが心配すると思い、Eさんの所に戻りました。
『何処行っちゃたのかと思ったよ〜』と言われて、釣れた事を話し今度はEさんがそこに行く事になりました。
でも場所が分からないと思うので、再度一緒に歩いて行きました。
Eさんに場所を案内して見ていると早速ヒットしましたが大きめのをバラシてしまいました。
でも直ぐにもう1匹掛かったので、私は安心して邪魔をしない様に元の場所へ帰りました。
私もEさんが朝から釣っていたポイントに入り、丹念に流し始めました。
すると間もなく1匹掛かり、本日5匹目です。
でもその後は全く釣れずに、我慢の限界に到達。納竿となりました。
それにしてもEさん帰って来ないな〜釣れているのかな〜と思いつつも、もう1時間半が経ちました。
道具を仕舞い、車に乗り込みEさんの所まで行きました。
が車を止められないので随分と先の方に車を止めて歩いていきました。
Eさんに結構釣れてるの?と聞くと『数は出たよ〜』と言いました。
Eさんのバッカンを開けると20匹程入っていました。
7・8匹位かな〜と思っていたのでビックリでした。
『こんなに釣れたんだー!!』と言うと
『でもメスが多いんだよな〜』と、
でも初釣行でこの時期に20匹は万々歳だと宥めて、3時半に納竿しました。
午前中の段階で2人で1匹の釣果には正直焦りましたが、Eさんに沢山釣ってもらう事ができたので、役目を果たせてとても良かったです。