直線上に配置

釣行日記


↑不満足な大きさ

↑ヒガイはデカイです

↑水槽掃除当番のカマツカ


釣果

カネヒラ 2匹
バラタナゴ 1匹
ヒガイ 3匹
カマツカ 1匹

本日は朝5時から3種釣り場で始めました。
昨日Eさんから電話があり、極限まで水位が下がって最悪と言っていました。
しかし深みに溜まっていると思い3種釣り場に入りました。
Eさんの言う通りに水が…なんか釣れる気がしません。
明るくなって1時間程たちましたが、釣り人誰も来ません。
周辺で一番深い所で釣っていたのですがモツゴの入れ食いでした。
諦めようか考えているとカネヒラの中オスと小メスが釣れました。
でも後が続きません。
それでも9時頃まで粘りましたが釣れません。
何処に移動しようか考えて、まずはSさんがいる所へいきました。
ここは私が大バラを釣った場所ですが、昨年は大カネが大量に泳いでいました。
Sさんの釣果を聞くと、大バラ混じりでバラが7匹とアカヒレが10匹・メスカネ1匹。
釣果としては良いですが、カネヒラが居ないのは丸分かりです。
ヒラ打ちしているのはバラとアカヒレのみで、時折オスカネが泳いでくる程度。
Sさんに様子見がてらフラフラしてくると告げて後にしました。
そしてEさんが最近発見したポイントへ行きました。
するとEさんは既に大カネ5匹(メス1匹)!!
ポイントは結構狭いのですがEさんが『やってみないの?』というので、
お言葉に甘えて入れてもらいました。
Eさんはその後1匹掛けましたが、私はヒガイ3連発のあとはニゴイ・ニゴイ・モツゴ…
でも良い場所なのは判りました。
最後に水槽の底掃除役であるカマツカを釣ってお土産に。
粘り粘って12時納竿。
この川ではカネヒラ釣りの終わりが刻々と近づいています。
あと何回何匹釣れるかなぁ。

一覧へ戻る

直線上に配置