1月25日カルカッタからデーリー(ラジダニー・エクスプレス)

夕方5時カルカッタを出発までの時間をカルカッタのニューマーケット路地裏探索と旅の整理で過ごす事にした。

ニューマケットの一角 露天の魚屋 モスクで祈る人達
露天の八百屋 荷物手押し車 カレーの元・スパイス屋
車を押し出し停める三輪トラック 窓ガラスの無いバス Mr.Leeと友人Hwrha駅で

1時にソナムと昨日も食べたイスラムレストランでランチはマトンのスパイス炭火焼きをパイ生地で包んだ焼いたのとチキン1ピースをカレー風とチキン1ピースをスパイスカレー、ライスの豪華版です。
この味も忘れられなくなるだろう。
「ソナム、ありがとう」
「気にしないでくれ、俺は忙しく見送りには行けないけれどリーさんが駅まで送ってくれるから心配しないで」
リーさんは昨日ご馳走になった醤油屋さんの息子さん。
わざわざ私を駅に届けに来てくれたのだ。
リーさんは時間があるからといってカルカッタの街を案内してくながら駅に着いた。
リーさんはタクシー代さへ私に払わせてはくれない。
私が乗るラジダニー・エクスプレスはカルカッタとデリーを結ぶインド鉄道自慢の列車だそうで食事から飲み物まで全てが料金に含まれていて中でのお金はかからない。
「ディナーはノンベジタリアンにしなさい。モーニングはコンチネンタルが美味しいから頼みなさい。列車の中に入って来て私に忠告してくれる」インドの心を私はしっかりもらいましたよ!

1月26日に続く