1月26日デーリーから成田へ

私はラジダニー・エクスプレスの中で相席のMr.Kamalakarと話している。
彼はプロのカメラマン27歳で独身、細身で長身、ルックスも抜群の好青年!
「結婚に心配はしていないの?」私
「まったく心配していない。両親が決めてくれる」彼
「もし、理想と違っていたらどうするの?」私
「そんなことは絶対に起こらない。私の両親が決めるのだから」彼
私は考え込んでしまう。インドの先端を行く彼でさへ結婚は両親が決めるという。
私の英語の能力では深い話は出来ないので愛についての考え方の相違は聞く事が出来なかった。
日本との違い、この大きなギャップ、文化の違いは結婚までこうも違うのですよ。

彼はインドの先端を行く一人
プロのカメラマンで
コマーシャルからノンフィクション
まで手がけている。
彼作成のコマーシャルを私に
見せてくれた。
ベジタリアンの彼

夜行列車の旅は彼のおかげで大変楽しい旅になった。(この列車、インドに来たらぜひ乗ってください。食事もいけるしサービスも良い)
インドは今日は祭日で全てがお休みです。
私の行こうとしているコンノート・プレイスのマーケットもお休みのようです。

1月16日は特別な祝日で11時からパレードがあると迎えに来たスルジが言うので見に行く事にした。
軍の存在を示すパレードが続く、陸軍も空軍もレディース部隊もだ、駱駝の部隊まで通った。その後が楽しい。各州の山車がディズニーのような派手やかさで登場してきて廻りの観衆も自分の州が出てくると盛んに拍手をしていた。しかし、セキュリティーが激しくカメラの持ち込みやスルジの携帯電話も持ち込む事は出来ず写真は無しです。

物乞いの二人
この後10ルピーを二人に渡した
今日は何とかしのげるかも?
オートリクシャーからの眺め 休みの繁華街で稼ぐ布屋

空港でスルジと別れた私を待ち構えていたのはエアーインデアの出発の遅れです。明日の朝になるという。
私はエアーインデアの用意したホテルで最後のページを書いている。
おかげで今までに旅行で初めての豪華なホテルです。

エアーインデアの遅れは私に豪華ホテルのプレゼントしてくれた。
身体をバスに2週間ぶりに沈めた私は最高の気分でこのページを書いている。
インドの旅はノープロブレムの旅で終りそう。

ありがとうジャムナジー、ありがとうソナム、そして日本山妙法寺の皆さん、私はインドが好きだー!大好きだよー!
暖かい思いやりが涙が出るほどうれしかった。ありがとうインド

所 輝美

ホームページに戻る