カナヤマ の国際ビジネスハンドブック。
『 企業の国際取引 』
KANAYAMA’S HANDBOOK ON INTERNATIONAL BUSINESS.
‘‘ CORPORATE INTERNATIONAL TRADE ’’
国際ビジネスで、重要で、役に立つ知識を記載しています。
企業の商品輸出の流れ。
更新日 2004.11.18. RENEWED ON NOV.18,2004.
HP for both PC and Cellular phone,PDA,Car Navigation .
パソコンと携帯電話、PDA 、カーナビの両用ホームページ。
Copyright(C)1999− TKK Kanayama .All Rights Reserved.
「 企業の国際取引 」
カナヤマ オフィシャル ホームページ > カナヤマの国際ビジネス ハンドブック >
企業の国際取引 > 日本語ページ 。
KOH CSE UCF HCF QGN TTFW TTWH AWM KGJ RH
KH IB I MB KCB GIMEH ETCSS GIMJH JTCSS EP
1.企業の商品輸出の流れ
○ 2国間の商品貿易の輸出。
○ 売り手の輸出者が、外国の買い手の輸入者に
商品を売る場合 。
〈 企業の輸出者の商品売買の流れ 〉
(1) 商品のPR。
企業の輸出者が 商品をPRする。
↓↓
↓↓
(2) 引き合い受領。
企業の輸出者が 引き合いを受け取る。
↓↓
↓↓
(3) オファーを出す。
企業の輸出者が オファーを出す(見積りを出す)。
↓↓
↓↓
(4) 売買成立 (受注)。
売り手の企業の輸出者と外国の買い手との売買が
成立する。
↓↓
↓↓
(5) 商品の製造又は調達。
企業の輸出者が 商品を製造する又は調達する。
○ メーカの場合、商品を製造する。
○ 商社の場合、 商品を調達する。
↓↓
↓↓
(6) 商品の出荷 (船積)。
企業の輸出者が 運送業者を使って、商品を出荷する。
○ 航空・海上貨物、航空・船舶郵便小包、宅急便で。
↓↓
↓↓
(7) 代金の回収 (買取)。
企業の輸出者が 銀行を通して、又は送金を受領して、
代金を回収する。
○ 銀行を通じて代金を回収する場合
L/Cベース又はL/C無しのD/P・D/Aベースの決済方法をとる。
企業の輸出者は買取書類をそろえて銀行へ持ち込む。
↓↓
↓↓
(8) クレーム処理。
企業の輸出者が 輸入者からのクレームを処理する。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以 上