特集8

松山の蜜柑色の電車

坊ちゃん2      坊ちゃん3      ちょっと前の横河原線


いきなり「電車」ではありませんが^_^;

21世紀に蘇った 伊予鉄道

平成の“坊ちゃん列車”

伊予鉄道「坊ちゃん列車プロジェクト」こちら(^^)♪詳しい経緯などがあります(^^)!

今や、名鉄や近鉄でも末端路線は容赦なく切り捨てられる時代。一地方私鉄がここまでやってしまった!しかし・・・意外なほどに鉄道雑誌での取り上げられ方は小さい。“ウルサガタ”?の鉄ちゃんの評判は(?_?)でも、はっきりいって・・・私はハマってしまいました。それが、少しでも感じ取っていただければ幸いです。


5月17日にNHKテレビをご覧になった方には“ネタバレ”状態ですが・・・ボランティアの「観光ガイドさん」が、このような姿で・・・(^0^)♪ 街を挙げての熱の入れようですね!

一足先に「改築」された道後温泉駅舎前に新設された「坊ちゃん」の専用留置&展示線です。「事情」を知らなければ、誰(「鉄も」)が見ても・・・動くとは思えませんネ!

車留めにある立派な説明書き入りのプレートです。

銘板も、ホンモノの1号機のものを忠実に復元されました。

私としては【新潟鐵工】の名も・・・その名誉の為に何処かに入れて欲しかったです^_^;

客車間の連結部です。昔ながらのネジ式連結器&バッファーと最新のコネクターが対照的。ブレーキは、通常の直通式ですね。対照的なのはコネクターです。放送と照明などのケーブルでしょうか?それにしては、奥の1本はヤケに太いですね。手前二本は「赤」「緑」に色分けされています。

カーナビ・・・いや!「DSLナビ」装備?・・・違います。前方死角確認用の液晶テレビだそうです。不思議なキャブですね。それでも、外から見られることを充分に考慮したデザインです。↑伊予鉄のHPでは、リアルタイムで列車の位置が表示されます。

こうなると・・・「愛媛県自慢」ですね!熱意とアイデアが生んだユニークな列車・・・「復活SL」とはまた違った意味で、地方の活性化の起爆剤になりました。

 

次へ       トップメニューへ