IE4.0あるいはNN4.0以上でご覧の方で、  
このページに入られた方はこちらへどうぞ。

題名
1/2

 1976年4月の初訪問から2年後、ようやく再訪を果たし、お目当てのオープンデッキ客車に乗ることができた。
 この日はちゃんと始発から客車列車に乗るために、赤穂線の西片上駅で下車し、片上鉄道の片上駅へ向かう。
 写真は片上駅で発車を待つ混合列車。見送りだろうか、おばちゃんが窓越しに車内のお客さんと何やら話し込んでいる。
 当時はありふれたおばちゃんの身なりも、今となってはとてもなつかしい。


片上駅の混合列車shadowshadow



 片上駅に停車中の客車のオープンデッキの近影。


オープンデッキshadowshadow



 客車内の様子。座席の背もたれにはモケットもなく、いたってシンプルな車内だ。


客車内shadowshadow



客車端部
 客車の端部は、ご覧のようにロングシートとなっていた。
 写真右側に、トイレと間違えてしまいそうな車掌室がある。

思い出話目次へ 次へ
表紙へ