木目1

TETSU No.35
「解答:TETSU-No.35」
SOFTV3 9−2743 1998年9月20日
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 ▲2四金  ▽1二玉

 ▲1三歩  ▽2一玉  
▲9八馬  ▽1一玉 (▽2二玉)
 
▲8八馬  ▽2一玉  ▲2二歩  ▽1一玉
 ▲1二歩成 ▽同 玉  
▲7八馬 イ▽1一玉
 ▲1二歩  ▽2二玉  
▲7七馬  ▽1二玉

 ▲1三歩  ▽2一玉  
▲7六馬  ▽1一玉 (▽2二玉)
 
▲6六馬  ▽2一玉  ▲2二歩  ▽1一玉
 ▲1二歩成 ▽同 玉  
▲5六馬 ロ▽1一玉
 ▲1二歩  ▽2二玉  
▲5五馬  ▽1二玉

 ▲1三歩  ▽2一玉  
▲5四馬  ▽1一玉 (▽2二玉)
 
▲4四馬  ▽2一玉  ▲2二歩  ▽1一玉
 ▲1二歩成 ▽同 玉  
▲3四馬 ハ▽2二玉
 
▲3三馬  ▽2一玉  (途中図)

TETSU No.35 途中図
途中図は ▽2一玉 まで

 ▲2二歩  ▽1一玉  ▲1二歩  ▽同 玉
 ▲1三金  ▽同 玉  ▲1四歩  ▽1二玉
 ▲2四桂  ▽1一玉  ▲2一歩成 ▽同 玉
 ▲3二桂成 ▽1二玉  ▲2二馬  まで63手

24金と据えて馬ノコの趣向が始まります。

馬ノコの狙いはシンプルに33まで近づきたいだけなのですが、騎士 (桂馬) の守りをかわしながら近づくために、途中図の○のような大きいノコギリになります。

手順で注意が必要なのは、趣向手順の12手目の応手。
イとロでは、22玉だとすぐに77 (55) 馬とできて手順が短縮されるので11玉が正解。
ハでは11玉だと12歩、22玉、33馬、12玉で、収束が短くなってしまうので、22玉が正解です。

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Yossyさん:
楽しい作品をありがとうございます。
『 やさしい趣向詰ですが、暗算ではちょっと混乱するかもしれません。 』
馬と桂のきき筋で混乱しました。
『 2+16+16+14+15。 』
と、ヒントがあって助かりました。

あまりこの軌跡は見かけませんね。 三段馬ノコというと、斜め移動が入るのが多かったと思います。 6手目などの逃げ方が限定されているか、というのが趣向作なので少し気になりました。
池田ママス&パパスさん:
これも馬○と言うのでしょうか。 大馬○(馬大○?)と言いたいような気分です。 短めの序奏が付いたりして、TETSU さんの作品には珍しい感じ (失礼! (^^; ) ですが、その序奏が収束と見事に対応してて、首尾一貫した雰囲気です。

# 形からすると持駒から金を取って 「1五と」 なんて置くと 「馬桂歩(と)」 で盤面ができあがるんですが、打った駒がさばける方が味は良いかも知れませんね。
sorim さん:
お久しぶりでございます。 私も挑戦してみました。
『 2+16+16+14+15。 』
このヒントがあったので、16手のサイクルになるように手順を作って追いかけてみました。 3回目、うっかり同じ16手になるように逃げると、かえって駒余りの早詰なんですね。 ^^; 逃げ方を短絡させて無事手数通りになりました。 (^^)

・・・ って、インチキみたいな解き方で申し訳ございません。 m(__)m 変化を追いかけているうちに、頭がパニクってしまったもので … ^^; 修行が足りません。 ^^;
sorim さん:
最後、舞台をお掃除して終わるのは、とても気持ちが良かったです。 (^^) 金がなかなか見えませんでしたが … ^^; で、変化の裏づけは、これから検証してみようと思います。 相変わらず素敵な詰め将棋をありがとうございました。 m(__)m
sorim さん:
じっくりと追いかけれました。 桂馬と歩の配置が、とても巧妙なんですね。 その間を縫っていく馬。 池田ママス&パパスさんの言われる、「大馬○ (馬大○?)」 の意味が大変よく分かりました。 (^^)
『 このぐらいの収束なら、邪魔にはならない? 』
はい、なんかストーリーがあって好きです。 なんでこういう手順を踏まないといけないのか ・・・ に対する、推理小説の解決編みたいで。 ^^; ヘンデスカ?
Ura さん:
暗算ではなかなかとけませんでした。 収束で馬捨てが入ればウマいのですが。 龍馬の軌跡は、桂馬の効きをかいくぐることで、通常のものより粗い目となりました。 氷を引く鋸、「氷の鋸」 とでも命名すれば一寸前なら面白かったか。

命名達人のあすなろさんは此の頃みえないようですが、桧になっちゃった?
鳥本敦史さん:
桂の利きをかいくぐる馬の動きが面白いです。

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解いていただいたみなさん、ありがとうございました。

また、次の No.36 でお楽しみください。

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