木目1

次ヘ
次ヘ

36 軍人将棋:新ルール

カピタン第13号より
表紙に戻る
表紙に戻る

最近、将棋部で軍人将棋が流行している。 「軍人将棋」 または 「行軍将棋」 は、日露戦争のとき発明されたもので、 「ミサイル行軍」 という現代版もあるが、いまひとつおもしろさに欠けるところがあった。 そこでY君が、弱い駒に機動性を持たせることを基調にして、新しいルールを考案した。 これをもとに若干の修正をしてできたのが、以下に述べる将棋部ルールである。

軍人将棋:将棋部ルール

  1. 駒:市販の「大型行軍将棋」の駒を使用(各31枚)

  2. 盤:将棋盤を使用(司令部と黒のマスには碁石などを置いておく)

  3. 並べ方:各々、手前の四段に表を自分に向けて立てて並べる。 空所が2ヶ所できるが、どこにしてもよい。 ×のマスには地雷は置くことができない(軍旗は置いてもよい)

  4. 競技法:従来と同様、司令部にタンク、ヒコーキ、工兵以外が入れば勝。 司令部に味方の駒は入れない。

  5. 駒の性能:下表の通り。
    注1.同じ駒どうしは相討ち。
    注2.ヒコーキ以外は駒をとびこせない。
    注3.五段目の黒マス以外のマスも他のマスと同等。

軍人将棋盤
名称 強さ 動き 駒数
地雷 ヒコーキ・工兵に負け、他に勝つ 動けない
大将 スパイ・地雷に負け、他に勝つ タテかヨコに1マス
中将 スパイ・地雷・大将に負け、他に勝つ タテかヨコに1マス
少将 中将以上に負け、他に勝つ タテかヨコに1マス
タンク 少将以上に負け、他に勝つ タテかヨコに1マス
大佐 タンク以上に負け、他に勝つ タテかヨコに1マス
中佐 大佐以上に負け、他に勝つ タテかヨコに1マス
少佐 中佐以上に負け、他に勝つ タテかヨコに1マス
ヒコーキ 少佐以上に負け、他に勝つ 任意のマスヘ行ける
大尉 ヒコーキ以上に負け、他に勝つ タテかヨコに計2マスまで
中尉 大尉以上に負け、他に勝つ タテかヨコに計2マスまで
少尉 中尉以上に負け、他に勝つ タテかヨコに計2マスまで
騎兵 少尉以上に負け、他に勝つ タテかヨコに計3マスまで
工兵 地雷・スパイに勝ち、他に負ける タテかヨコに計何マスでも
スパイ 大将・中将に勝ち、他に負ける タテかヨコに1マス
軍旗 全てと相討ち タテかヨコに1マス
このルールでは駒の動きにスピード感が加わっており、各駒の働きにバランスがとれている。 ゲームに複雑さが増し、深い読みが要求され、味わい深くなった。 現在ではこのルールは将棋部ですっかり定着した感がある。

木目1