ピーエスラボは、個人・法人に対してコミュニケーションをトータルにサポートしています
「コミュニケーション」は「目的」ではありません。 「コミュニケーション」は「よい人間関係を築く」ための「手段」です。 しかし、これまでの捉え方は「コミュニケーション」=「目的」でした。 「話し方」さえ上達すれば、「目的」が達成され、 よい人間関係が築けると考えられていました。 その結果、「おしゃべりな人」が、自己中心的と嫌われることがあったり、 「口数の少ない人」が、劣等感を持たされたりしました。
「コミュニケーション」は「目的」ではありません。 「コミュニケーション」は「よい人間関係を築く」ための「手段」です。
しかし、これまでの捉え方は「コミュニケーション」=「目的」でした。 「話し方」さえ上達すれば、「目的」が達成され、 よい人間関係が築けると考えられていました。
その結果、「おしゃべりな人」が、自己中心的と嫌われることがあったり、 「口数の少ない人」が、劣等感を持たされたりしました。
「コミュニケーション」はあくまでも「手段」で、 「目的」は「よい人間関係を築くこと」です。
「よい人間関係」に結びつかなければ、いくら話せても、 そのコミュニケーションは意味がありません。 反対に、上手く話せなくても「よい人間関係」に結びつけば、 そのコミュニケーションは成功です。 相手の心や気持ちによい変化を与えてこそ、本当の「コミュニケーション」です。 そのためには、「コミュニケーション」を「話すこと」と一面的に捉えず、 表情や態度などの外見をはじめとし、その人から発せられている 「言語・非言語すべてのメッセージ」が「コミュニケーション」と 考える必要があります。
「よい人間関係」に結びつかなければ、いくら話せても、 そのコミュニケーションは意味がありません。 反対に、上手く話せなくても「よい人間関係」に結びつけば、 そのコミュニケーションは成功です。
相手の心や気持ちによい変化を与えてこそ、本当の「コミュニケーション」です。 そのためには、「コミュニケーション」を「話すこと」と一面的に捉えず、 表情や態度などの外見をはじめとし、その人から発せられている 「言語・非言語すべてのメッセージ」が「コミュニケーション」と 考える必要があります。
ピーエスラボでは、常に「その人から発せられているどんなメッセージ」が、 「相手との人間関係」にどんな影響をもたらしているかに重点をおき、 その方のコミュニケーションをトータルにサポートしています。
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