韓国の寺院や王宮と言えばこの配色。古くなったら塗り直すのでいつも鮮やか

仕事の事が全く書いていない出張日記

たっくんの「ソウル出張日記」

INDEX
99年1月23日:牛タン定食と本場のキムチに挑戦。本場のキムチは最高!
2・3日目:鶏を丸ごと1羽使ったサムゲタンで暖まり、骨付きカルビに大満足
4日目:出張の合間の半日観光ツアーと本場の冷麺、温麺
5・6日目:プルコギさらに石焼きビビンバを試す。思い残す事はなくなったソウル

99年1月23日(土)

前週からこじらせたインフルエンザを引きずったまま、
最悪のコンデションで迎えたSeoul出張

若干の不安を抱えながらも9:33池袋発のNEXにて成田空港第一ターミナルをめざす。空港駅を出たすぐの薬屋で風邪に効くと書かれたドリンク剤777円を飲む。これが効いてくれるといいのだが。。。(この日記は全て現地で書いたライブ日記です)。

4階出発ロビーでボードを見ると私の乗る
ユナイテッド航空のUA827は1:15発(何故か予定より5分早い)とあと2時間近くあるので、ショップを除いて暇つぶしをしていると、電気屋で韓国用の電話アダプター(1000円)なるものが売ってある。。。モバイル通信するには必要なものかどうかわからず、韓国経験者の会社の田中さんに電話して聞いてみるとFAXタイプであればいい(日本のFAXが全世界に普及しているのでほとんどが日本仕様になっている)との事。
ホテルのガイドをチェックしてみると、FAXが客室内にあるみたいで、買わない事にした。(着いてCheckしてみると、FAXが備わっていたうえ、電話のほうもPC-FAXターミナルが付いていた。ちなみに、電源は220V,60HzのCタイプでこちらは変圧器と変換アダプタを持ってきた。)安心してチェックインカウンターに向かったが、今回、UAマイレージプラスのプレミア資格を初めて行使し、その特典を存分に味わえた。シカゴ便とかさなり、エコノミーカウンターは目茶混み状態を横目に、First/Business/Premierカウンターで即チェックイン,座席も優先でエコノミーで一番前の通路側が押さえられていた。搭乗の際も優先機乗することができ、大満足。UAプレミアバンザイ。
途中成田の免税店で会社の女性に頼まれたESTEE LAUDERの新製品アンサークルを購入。(\6,500→\5,200)目もとのクマやくすみが目だたなくなるらしい。。。
機内食は軽食でいつものホットドッグにいつものリングスナックにビスケット、オレンジジュースにみかんそして、スターバックスのコーヒーを注文。
2時間20分のフライトなのでしょうがないが、映画もいつもおみやげgetに重宝している機内免税品販売もない。。。つまんない。そうこうしているうちに空港到着。あっというまに、イミグレ、税関を通過して早速両替(\50,000→W497,500)。

2001年3月29日よりソウル線の利用空港は金浦(Kimpo)空港から仁川(Inchon)空港に変わりました。ソウル市内までのアクセスは
タクシー
:仁川空港〜ソウル市内:約55km、約70分、約40,000ウォン
空港バス
:仁川空港〜ソウル市内:約55km、約90分(電車は2005年開通予定)

KALリムジンのチケットを買い(W5,000)乗場に向かう。私はRadisson Seoul PlazaだからLane1に並ぶ。このKALリムジン、高級リムジンというだけに座席も広くなかなか良い。アナウンスでシートベルトを締めろというのも納得。。。揺れる。。。
漢江の眺めもなかなかだが、街木に木枝で作られた大きめの巣がいくつも出来ていて気になる。烏なんだろうか。。。しかし烏はおろか鳥を一羽たりとも見かけない。。。ソウルのマンハッタン(とガイドブックに書いてある)汝矣島に入るとドームの建物をぐるっとまわった。何故か守衛が敬礼する。どの門でもだ。あとで調べてみるとそこは国会議事堂だった。けど、何でKALリムジンに敬礼するんだろ?外貨を持ってきてくれる我々に対しての敬礼なのだろうか? 麻浦大橋を渡る際、河川敷では日本でも見かけない子供の凧上げや、駐車場にテニスネットを張って、サッカーボールでセパタクローもどきをする姿を見て、堅い印象しかなかった韓国(民)のイメージも少し和らいだ。

約40分でホテルに着き、Check-Inする。Goodなホテルだ。使うかどうかわからないFAXが嬉しい。TVはJapanese(NHKBS1,2)を含む15ChのCATVだ。市役所が真正面に見える外の眺めもなかなか。セキュリティーボックスが大きく、客室にある事、冷蔵庫の空きスペースが大きい事など、私がこれまで泊まったホテルの中でもポイントが高い。 時計を見ると18:00で外も暗くなっているし、具合も良くなっていない事からホテルで食事をとる事にし、4Fの韓国料理アサダルに向かう。1人の食事はやはり寂しい(写真はソウル1番の繁華街=明洞/ミョンドン。正面の山に建っているのがソウルタワー)。
食べたかった韓定食も2人からで食べられない。。。具合が悪いのに焼き肉も何なので、栄養がありそうな牛のスープ(湯:タン)の定食とOBビールを頼む。OBはガイドブックに書いてあった通り、日本のビール(ライトなやつ)に近かった。 あら塩をスープに入れ、ご飯を入れて食べる。。。おいしい。大好物のキムチも最高!(一番好きな白菜キムチがなかったのは残念)。 食べているうちにある謎が。。。ごまが入ったタレが出ているのだが、これはどうすればいいのだろう。。。結局ほっといた。 料金は、W42,955やっぱりホテル、ちょっと高い。食後ちょっと外に出て、バスの中で見た近くのコンビニへ。コート無しは寒いかと思いきや、そうでもない。金浦空港を出た時も思ったが、思った1/3も寒くない。 ミネラルウォーターとポカリを買い(W1,800)電話して、ホテルに戻りこれを書いている。今日は時間があるが、明日はこんなに書けないだろう。。。