2月16日*SUN 2日目

朝6時起床。
日本で予約済のバジェットレンタカーで今日はオアフ島周遊。左ハンドル右側通行がかなりドキドキだけど、だーちゃんを信じてLet’s go!(ちなみに私は去年の12月免許とりたてほやほやの為、今回は遠慮しました・・・)
保険料込で約$50/1日。車はいちばん安いコンパクトカーにしたけど、フォードの黒いセダンだった。シートもふかふかでなかなかの乗り心地。

まずはカイルア方面へ。
ハナウマ湾・ココヘッド・潮吹き穴を眺めながらの快適ドライブ。とにかくひたすら海沿いを走りぬける。
右側にはずーーーっと青い海が広がって、本当に本当に感動します(画像下の左側)。
湘南の海沿いの国道とはわけが違う。小田原真鶴道路とも違う。場所によって海の色が変わって、海にもいろんな表情があるんだナーって感じます。

カイルアの街に入り、ちょっと迷ってぐるぐる。
朝の腹ごしらえの為、カイルア・ヴィレッジにある「テディーズビガーバーガー」へ。でもオープンが10:30だったので、お隣りのスタバでコーヒーを飲んで軽くマフィンをつまんだ。
また、このカイルアSCの隣りにあるスリフトショップ、「サルベーションアーミー」にも寄る計画だったけど、これまた日曜日はお休み。ガ〜〜〜ン。
今回の旅行の楽しみは、格安古着調達でもあるのだ。最初からこんなんじゃ先が思いやられるぅー。

気を取り直して、カイルアビーチへ(画像上の右側)。
ここはまさに青い海、白い砂浜。海が青いのはもちろんのこと、ここは砂がとにかく真っ白なパウダーサンド。
こんなにキレイな海なのに、人がいないってどういうこと?信じられなーい。
海大好きな私はかなり泳ぎたいモードなんだけど、今日の旅程はまだまだ長いので、グッとガマン。
次に来た時は絶対ここで泳ぐんだーーーっと心に誓って、後ろ髪ひかれつつビーチをあとにした。

さて次はどんどん北上し、エビさんで有名なカフクを目指す。
予定通り、お昼に到着した。83号線を北上すると、右手に「GIOVANNIS」の白い看板といっぱいいたずら書きみたいにされた白いワゴンが見えるので、それがエビ屋台。
これでもか!ってくらいのガーリック味のエビ10匹くらいとごはん2スクープで$11。ちょっと高めなんだけどなんせギトギトなので2人で1皿で十分。ギトギトでもベタベタでも本当においしいの。お口臭っ!になるのは仕方ないよ。だっておいしいんだから。
チャレンジしたい人、ウェットティッシュご持参でどうぞ。

あとこのGIOVANNISの他、ほんのちょっと先にカフクシュガーミル跡にも1軒あります。
こっちのお店の方がちょっとだけ値段が安かったかも?でも食べてないので味はわかりません。

さて次は、サーファーの憧れノースショアに入ります。
来た来たぞーっ。かの有名なサンセットビーチ。カイルアの海が深い青なら、ここはエメラルドグリーン。海の色的にはこの色が好き。でもビーチの雰囲気はカイルアかな。サンセットビーチは人もたくさんいて、とてもにぎわっていました。
「もうガマンできなーいっ!」 ジーンズをひざまでまくりあげて、靴ぬいで、海に向かって走った私。
水は結構冷たくて、でも引き寄せる波の青と白い砂のコントラストがもう最高!胸がどんどん興奮でうずくのがわかるかなぁ?サンセットも見てみたいなぁ。めちゃめちゃロマンチックなんだろうなぁ・・・と想像でまたうずうずするのでした。
またも後ろ髪ひかれまくりでハレイワの街へ。

ここは古きよきアメリカの街並みが残り、また違ったハワイを感じることができます。
また、サーフィンの大会が開催されるほど冬には高い波がやって来るんだよね。
よくわかんないんだけど。本にはそう書いてあったの。サーフィンをやってる友達も多いので、ちょっと聞いてみよーっと。

さてここでは、「クア・アイナ・サンドウィッチ」(KUA `AINAハレイワ本店)で食すことを決めていたのです。
・・・って言うか、食ってばっか。

クア・アイナは日本にもあるけど日本で食べたらアボカド・バーガーは1,180円もするじゃないですか。だからやっぱり本場で行っとこ、食べとこってことで。アボカド・バーガー5.9$1丁っっっ!
それがまたすごいボリューム。アボカド半分が丸ごとなもんで、それにレタス・トマト・ハンバーグでしょ。パンに挟んでかじれるわけがない。顎がはずれちゃう。フォークをもらって、2人で仲良くつっつきながら食べました。まぁこんな食べ方は日本人の私たちだけなんだけど。でもまたこれがマイウ〜ッ!あ〜、太るぅ・・・。(東京にあるKUA `AINA。東京駅前の丸ビルにも出店しました。ハワイのハレイワ本店は2003年中に近所に移転し、リニューアルオープンするそうです)。
「気持ち悪いよ〜」って言いながら、ハレイワの街を少し散策して、今度はどんどん南下していきます。

海から広大なドールのパイナップル畑のド真ん中を気持ちよくドライブ。
けど、パイナップルはすでに収穫済で枯れ地のようでしたが。
あ、そうそう。高校の時パイナップルを胸につけて踊った記憶がよみがえってきました(^_^;)
女子高だからこそできるワザですよねぇ。
とりあえず記念撮影でドールプランテーションに寄り、ワイケレプレミアムアウトレットを目指しました。
特に道に迷うことなく、ここまでは順調な快適ドライブ。だーちゃんに感謝。

アウトレットにはこれと言った掘り出し物がなかったので、お隣りのSCへ。
またも「OLD NAVY」で私はジーンズとTシャツ。だーちゃんはTシャツを購入。
あとは妹のまりちゃんと彼氏のまーくんにもTシャツをおみやげに購入した。
SC内には「K−MART」もあり、大きなカートを持って広い店内をぐるぐる。本当に何でもあるんだよね。保育室の先生達のおみやげにはめちゃめちゃいい香りのバスソルトを。あとは自分用の「ex−lax」を。
知ってますか?「ex−lax」って。早く言えば便秘薬なんですけど、チョコレートなんです。日本では店舗販売されておらず、輸入通販のみで結構なお値段。調べてみたら、18個で1680円。私は$4でGETしましたよ〜(画像右下)。
日頃お悩みの方、ぜひお試しあれ。ちなみにだーちゃんは、「うんこを出すのにお金を出す女は信じられない・・・」とボヤいているけど、こっちは真剣なんだってば!

夜8時。すっかり暗くなってしまった。帰りはフリーウェイをかっとばす。でもだーちゃんは緊張の面持ち。まだ運転には自信のないご様子。
とは言っても、車線変更には2人がかりで確認をし、なんとか順調にホテル最寄りの出口で降りることができた。
ちなみにハワイのフリーウェイの最高速度は日本と同じ80km/h。でもみんなそれ以上にとばしてるけどね。
あとタンタラスの丘に行かない人。このH1フリーウェイを夜走ってみて下さい。マジでキレイな夜景です。楽しめるのは運転手以外の人ですけど。

ホテルで荷物を降ろし、レンタカーを返却。
っとその前に、ガソリンを満タンにしなければ。ガソリンスタンドを見つけて入ったものの、さっぱり使い方がわからず隣りのおじさんが入れているのを横目で見つつも、やっぱりわからない。
困った時は警察です。たまたまパトカーがスタンド内に入ってきたので、ポリスマンをつかまえて入れてもらいました。はぁ〜、いい人。「サンキューサンキュー」としつこいくらいにお礼を言っておきました。
レンタカーを借りる方、ガソリンの入れ方も要チェックです!(ハワイの情報HP「HAWAII123.com」で紹介されているガソリンの入れ方

レンタカーはこうして無事返却。ワイキキで夕食をとることに。
とは言っても、さんざん昼間食べているのでお腹がすいているようないないような?
結局、ヤミーにハマっただーちゃんがカルビとチキンBBQのコンビプレートを、私は「サイゴンエクスプレス」のチキンフォーを食した。うぅぅぅ、お腹いっぱいだー。
歩いてホテルへ戻り、シャワーを浴びて1時就寝。

明日はやっと海水浴ですぞ〜。