★2000-6の作業
○2000年6月4日
越下の部品待ちなんで、
前に途中だったカムカバーの塗装を再開しました。
うーん、もう一度塗装かな?
 
  ○2000年6月8日
カムカバーの塗装をもう一度することを決意し、
240番ペーパーで足つけ作業をしました。
○2000年6月11日
輸出用ちょいコンプピストンがやってきたので、
ピストンを組みかえる作業をしました。
だがしかし!86のピストンは圧入。
プレスがないので、
温めればピストンピンが抜けるだろうということで、
鍋で煮込んだり、直火で焼いたりしましたが、
結局抜けず!断念して、
加工やさんへ出すことにしましたぁ。。。。
それから、カムカバーの塗装をしたよ。
結局いまいちやけど、
塗装はこれで終了することにしましたぁ。
あとはコンパウンドかけたり仕上げです。

ピストンを煮込んでるところ

社長にクロスハッチ加工をしてもらってるところ


クロスハッチ加工をする工具
○2000年6月24日
ピストンの組み付けがあがってきたので、
クロスハッチ加工をしてもらした。
そこで、事件発生!!!
シリンダーの中に結構深い傷がある。。。。
ホーニングしても消えるかどうか?やばいので、
別のブロックをボーリングすることに決定!
ってことで、また金と工数がかかるよぉ。。。
○2000年6月25日
というわけで、
またまた、別の4AGを分解しました。
たまたま、BIG COENERに遊びにきていた、
OH教室の卒業生である、
はやチャンに手伝ってもらい、
2時間ぐらいで、ブロックだけにした。
最初は、ここまでに何日もかかったはずだが、
さすがに、はぇ〜。
しかし、もし92エンジンでだったらと
思うと恐ろしい。。。
そうそう、このエンジンターボだったらしく
オイルリターンのパイプが
オイルパンについていた。

分解前


分解したエンジンの中身


分解後

hvA「4AG OH 日記めにゅ〜」に戻る hvA次へ