★2000-2の作業
○2000年2月7/8日
ようやくバルブをすべて洗浄できました。。
んでもって、悩んた強化バルブスプリングと
フライホイールの軽量加工発注しましたぁ。



NEWツナギを着てワンカット


TODAの強化バルブスプリング

バルブ洗浄中のワンカット


磨いている途中のバルブ


磨き終わったバルブ


ポート加工前後のヘッド。
とがっているのがわかりますか?
丸印が失敗の部分
○2000年2月11日
この日は、失敗したカムカバーの塗装をペーパー
がけして整え、
インテーク側のヘッドのポート加工をやりました。
おいらは、リューターを使うのは初体験。
オソルオソル バリ取りや段差の整え、
そしてポートを尖らせていました。
リューターでの荒削りが終れば、
ペーパーで鏡面仕上げです。
リューターでインテーク側の荒削りが終り、
この日の作業を終えることにし、
終了前にBIG CORNER社長のチェックを受けた。
そこで大ばってん発覚!
リューターでポートの奥の方を加工するときに、
リューターのチャックでガスケットのあたる面を
削ってしまっていたらしく、
ボロボロになっているぅ。。。。
ガスケットをあてがうと、隙間ができてしまう。
そう、そのヘッドをパーにしてしまった。。。
幸いにして次のヘッドを入手できることになったが、
単純にヘッドのみ交換とはいかず、
バルブなどヘッド回りのパーツは
次のヘッドの物を用いなければいけない。。
ということは、
またバルブなどの洗浄画必要なのだぁ。
これで、半月分の工数をロスしてしまったぁ。
もぉーーー、自分のバカさ加減に、
超ブルーになってしまったぁ。。。。。
まぁ、今までの作業はヘッド回りの洗浄と、
ポート加工の練習だった。
しかも、ヘッド分解の復習までできる。
こうとでも思わなきゃやってられない。
ってことで、
めげずにそして失敗のないようにがんばるぞぉ!
○2000年2月19日
この日は、代わりのヘッドのバラシ作業。
やはり、手順を忘れているのだが、
思っていたよりかは、覚えていた。
今度のヘッドは、前のと違ってけっこうばっちい、
でも面研はしてないようだ。
ちなみに、86前期なので、ちとだけハイカムである。
(前のは、前期か後期か不明?)
で続いて、ヘッド回りのパーツバラシまで終えた。
次回は、バルブ洗浄!
さっさと終らせて、ポート加工に再チャレンジ


2機目のヘッド

先に完成したはやちゃんのエンジン前でワンカット
○2000年2月24日
エキゾーストのバルブを磨きました。
次回は、インテークバルブとシム洗浄、
そしてポート加工、がんばるぞぉ!

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