●'84.6.8(だったと思う)
AW11発表!
この時、確か小6
ちっちゃい頃から
車好きだったおいらは、
大きなくなったら絶対これ買う!
と心に決める

●'89.夏ごろ
高校に入学し
それまで車ONLYだったおいらが
バイクにも興味がで始める
当時スクーターはチャンプRS
単車はFZRが全盛期
デモ親の反対で、免許取得&バイク購入は我慢する。

●'90.10.31
高3の誕生日に
何故か原ちゃり免許を取得

●'90.12.27
車の免許を取得
早く車に乗りたくてしょうがない。
高校卒業後、就職(今の会社)することが決まってた俺は、
働き出したらすぐ車買うべ!って決意!
ちなみに憧れの車はAW11から、
山中(このころ山中&86全盛期)でドリフトする姿をみて
AE86に変わっている。

●'91のいつか
足がないのが不便で、車購入の為我慢してた
原チャリ(JOG-ZS)を何故か新車で購入。
この頃、友達の間で2輪走り屋チームNightmareがすでに結成されおり、
そのままチーム員になり、2輪の走り屋となる。
チームのホームグラウンドは、「山○」「京○」「尺○」など。
デモ俺は山○では走ってなかった。
その後、このジョグに多額な金額をつぎ込みチューンする。


上の写真は、一番右がおいらだよ。

●'92のいつか
女の子受けが86では良くないので、
S13 Q’s(まずはNAにのりたったので)を、
新車で購入することも考えたが
やはり86購入を決意!
そのころのおいらは、
何故か86にフル装備を求めていて、
たまたま普通の中古車屋
(そのころはまだ、普通の中古車でもでまだ売ってた)で、
後期3Dトレノ アペックス (黒・銀)
サンルーフ、パワステ、パワーウィンドー付きで
アルミはワタナベ付きというのを発見!
車両価格は確か100万くらい。
見積もりもあげ、具体的に購入の話を進めるが、
フルローンで購入予定だったので、
当時、未成年だったおいらはローンに親の許可が必要。
おいらの親父は車好きなので、86がどういう車か知っていて
大反対される。仕方なく断念。

●'93の8月
Nightmareのメンバーが単車に乗り出したことに影響され、
中免(2輪)を取得。
デモとりあえず免許だけ、ってのりで
単車を買う気はまったくなし。
そのころ、愛車JOG-ZSをぱくられ、
近所で発見されるが、無残な姿で帰ってくる。
愛着があったので、
これまた、多額な金額を費やし
ほぼ、元の仕様に復活!
こんな姿に。。。。
でも復活!!!

●'93の10月
やっぱりミッションのバイクが欲しくなり、
NSR80を中古で購入することを検討。
しかし、'92 NSR250R SEを中古で衝動買い!
車両価格は47万。
しかも、おいらは4スト派だったはず。
NC30が欲しかったけど、車検もあり高くつくので断念。
(今でも、いつかはって思ってる)
その後、またまた多額なチューニングをする運命に。。。。
こんなことをしてるので、まだ86購入できず。


●'94のいつか
JOG-ZSとNSR50を交換。
レースをすることにあこがれ、
近畿スポーツランドで練習走行に行くようになる。
でこのNチビは、ノーマルクラスのレース出場を考えてたので、
レギュレーション内のチューニングしか行ってない。
そうして2台のバイク乗りとなる。
(このNチビは、2001年まで所有、ナンバーはなんと3456)
←↓左の方がおいらの


数々の転倒でカラーリングは激変

左のジョグはペコちゃんの

●'96の7月
NSR250Rが家前でチューニングパーツ盗難にあう。
完成まであと数十万使う予定であったが、
最低限の金額で復活させ、
これを機会に、ついに!!!86を3年ローンで購入。
後期の3Dレビン GT−V(パンダカラー)
エンジンは92後期、足、デフ、ロールバーなど、
ひととおり入っていた。
車両価格は80万くらい。
初のマイカーで、しかもミッションには何年も乗ってなかったので、
まずは車になれようと思い、攻めには行ってなかった。
重ステ、強化クラッチ、クイックシフト、デフと格闘し、
街のりがやっとであった。

●'96の10月
トラブル続きで、86は何度も入院。
この時点で、手元にあったのは、たぶん2ヶ月分ないだろう?
そろそろ、86にもなれてきて、ケツが出るのも楽しくなってきた頃。
ある日、彼女を乗せて、お弁当を作ってもらいドライブ!
弁当がひっくりかえらないようにね!なんて言ってた。
ところが、、、86ごとひっくり返してしまった。
そう、調子こきすぎて、直角コーナーでケツを出し、
たこ踊りの後、対処できず壁に激突。
その反動で、86は上下がひっくりかえり、やっと停車。
ひくっりかえった86の中は、むなしくユーロビートのCDが鳴っていた。
激しく大破した。彼女は無傷で会ったのが不幸中の幸いであり。
おいらは、顔をだいぶ縫った。
この時、ローンはまだ2回しか払ってない。
そして、早くも86とはお別れになった。
この様子は、97年8月号のOPTのゴマメコーナーにも掲載された。
たぶん、この時のトラウマのせいか、いまでもドリフトどころか
サイタンまでひるんでできない。

●'96の12月
やはり車がないのが不便で、
NSR250Rを売り飛ばし、
ミラターボ(L70V)を、20万ちょいで購入。
しかし、エンジンが息継ぎを起こし、調子が悪い。

●'97の1月
けっきょくミラターボは直らず、
返品することになる。
そしてまた車を失う。
そんなこんなもあって、やっぱり軽はこりごりになる。

●'97の2月
そして、不幸はつづく
貧乏な俺んちの親父がやっと買った新車のマーク2を借りる。
(まだ、この車は2ヶ月目)
なんとぉ、パジェロに当て逃げされ大破。
犯人には、逃げられてしまうが、なんとか保険で車は直った。
しかし、我が家の家庭内は、数ヶ月間険悪なムードに。。。

●'97の3月
消費税が5%に寝あがりするこもあり、
一番安く買えるFR車、S13 Q'Sのドノーマル、
一応5F。車両価格は45万。車検受け渡し。
しかも、ハイキャスなんて余計なものがついているのを購入。
納車日は27日だったはず。?
(ナンバーはなんと京都77 3344)
(下に説明するけど、唯一の顔がつぶれてない写真)

●'97の4月
早くもまた事件!
S13購入1週間と6日目。
ドライブで生○のドライブウエィに行く。
展望台の駐車場に、誰もいなかったので、
エンジンをかかたまま、サイドのみを引いて停車。
2,3分、景色を見る。
すると背後に何かが、動く気配。
そう、ガレージはゆるい坂だった為、
おいあらの13が走りだしてたのである。
おいかけてみたが、おいつくはずもなく。
大木に刺さり、何とか停車。やっぱり13は顔面大破。
板金の見積もりは30万以上。
お金がないので、適当に直し2年間我慢してのる。
その間に、何故かデフが焼きつき。ノーマルデフに積み替え。
事故った日

上の写真は、その後、ぼちぼち復活した姿。
もっと、ひどい姿で長い間乗ってたぁ。

●'98の夏ごろから
山○へ通いだす。
この頃はまだ、13の次は鬼ローンでFDを買い、
おちついてドレスアップ仕様にするつもりだったので、
もうこんなことするのも最後と思い、
ドノーマル13で攻めに行き始める。
その後、どんどんはまっていく。
ノーマルでも遊べる相手が出るくらいに、
レベルアップしていった。
車さえ、まともならぁ。とだんだんFDより86や180に心写り。

●'99の1月
13のハブベアリングがいってしまい、
攻めに行けなくなる。
このころ、たまたま個人売買で、
86のけっこういじったのを、10万でという話がきた。
13が4月で車検切れということもあり、
買う気まんまんであった。
しかし、その話はぽしゃってしまった。

●'99の3月
一度乗る気になったものはあきらめきれず、
車やさんで2度目の86を購入。

●'01の4月
86をおり、ついに念願のFDを購入!

●'01の8月
Nチビエンジンブロー
前から欲しかったV100購入の為、手放す。

●'02の2月
ついにV100購入、Nチビが高く売れたので、ほとんど追い金なし。
(ナンバーはなんと2244)

●'01の2月
FDをおり、オデッセィアブソルートを購入!

●'04の8月
エンジンブローなどを理由にV100とお別れ。。。。

●'07の2月
オデッセィを手放し、JZX90マークUツアラーVを購入!

●'08の12月
数年ぶりの2輪、グランドアクシスを購入!

●'10の4月
ツアラーがご老体なので引退し、DB8インテRを購入!

●'11の6月
15年ぶりにバイク復帰!バリオスを購入!

●'12の4月
インテRの老体が進んでいたので、260RSを購入!

●'14の10月
260RSの老体が進んでいたので、ゴルフを購入!

●'16の10月
ゴルフの老体が進んでいたので、現在の愛車スイスポを購入!

●'21の6月
10年乗ったバリオスとお別れし、念願のRVFを購入!

●'22の3月
14年乗ったグランドアクシスとお別れし、シグナスXを購入!

「おいらのくるま」に戻る
hvA