オーストラリア パース近郊電車ミッドランド線
(西オーストラリア長距離列車を追いかけて)
2001年3月乗車
パース近郊電車ミッドランド線 パースから東の内陸方面ミッドランドへと伸びているのが、ミッドランド線。イースト・パースから東は、レールが3本になる。これは、大陸横断鉄道が世界標準軌1435mmの幅なのに対し、西オーストラリアの大半が、日本と同じ幅の1067mmの狭軌のためで、片方は共通で利用し、反対側を近郊電車は内側のレールを、大陸横断列車などは、外側を使うことになる。つまり、大陸横断列車は、イースト・パースから西のパース市内には、入線できない。 |
東へ向かう列車はパース駅より3つ目、イースト・パース駅より出発する。
インデアン・パシフィック号
オーストラリアの列車を語る上では、この列車は絶対にはずせない。西はこのパースから東はシドニーまでの大陸横断(4345km)を走破する。
途中、世界一の直線区間ナラボー平原を通過する3泊4日間(パース〜シドニー間)の旅となる。
編成は、アデレードまでの車両とシドニー行きが一緒になっているので、30両近い長編成。車内での移動が大変そう。
上左の写真=列車の後ろの建物は、ウエストレール本社。
インデアン・パシフィック号は、ここイースト・パースを月・金曜の10:55に出発する。
列車は、定刻どおりゆっくりと静かに出発していった。
プロスペクター号
同じくイースト・パースから出発するプロスペクター号。つまり、この車両も、1435mmの標準軌の車両。
この列車は、パースから鉱山の町カルグーリまでの655kmを走破する。
地図で見ると、そんなに遠くなさそうだが、8時間かかる。オーストラリアは、でかいのだ!
この日は、1両での運転。日によっては、増結される。
イースト・パース駅には、保存車両が2両ほどある。
SLは、4-8-2型S542号。
右の客車は、1862年製での2軸車。
両方とも、旧西オーストラリア州鉄道で活躍した。
イースト・パース駅からさらに東、メイランズ駅。レールは3本。
近郊電車で、ミッドランド駅へ先回り。しばらくすると、プロスペクター号がやってきた。
左が終点ミッドランドで、折り返しを待つ近郊電車、右がカルグーリを目指すプロスペクター号
近郊電車は、主要駅でトランスパースのバスに接続している。
ここから、再び電車に乗りパースへ戻る。
途中車庫のあるクレイスブルック駅で下車。入換用のディーゼル機関車を発見。
パースの街を散策。パースは、新しいものと、古いものの調和のとれたきれいな街。
そして、再び列車を追いかけ、パース駅へ。
オーストランリンド号
パースと南の港町バンバリーの183kmを結ぶ、オーストランリンド号。
この列車は、1067mmの狭軌のため、パース駅から出発。
3両の固定編成ディーゼルカー。
日本では、こんな接触するような止め方は、まず見られない。
このあと、サウス・パース・ジェッティ(桟橋)にあるレストランで、ディナーを食べながら、パースの夜景を満喫。
最高!
次の日、パースの北250kmにあるピナクルズへ。
ピナクルズへは、ツアーがいちばん手軽。
パースに来たからには、大自然も満喫しないと損。
上の画像は、真っ白の砂丘。
ここで、スノボーならぬ、サンドボードを堪能。
夕焼けのピナクルズ。
綺麗だった。
フリーマントル線の旅
グレイト・サウザン・レイルウェー公式ホームページ(インデアン・パシフィック号など)http://www.gsr.com.au/
西オーストラリア州営鉄道(W・A・G・R)公式ホームページ(パース近郊電車・プロスペクター号・オーストランリンド号など)http://www.wagr.wa.gov.au/