ズブさんの
アイデア天体
写真館

もくじ

BGMについて

BGMを付けてみた。前から、星に関する歌をBGMにしたいと思っていた。星に関連する歌は数多くあるが、著作権の問題もある。詳しいことは分からないが、個人のホームページでMIDファイルを使う場合でも、登録などが必要なようである。音楽中心のホームページではないし、面倒なことはやりたくなかったので、作者の没後50年以上経っていると思われる曲を選び、自分でMIDIファイルを作成した。こうすれば、著作権には引っかからないはずである。

さて、パソコンでの音楽に関連してちょっと。(ただし、私は詳しいことは分からないので、間違いや厳密でない部分があるかもしれない。)音楽系のデータ形式(ファイル形式)には、MIDI、MP3、WAVなどがある。MIDIは「楽譜ファイル」とでも言うような形で、音そのもののデータが入っている訳ではない。楽譜データをもとに、各パソコンのソフトやハードが“演奏をしてくれる”のである。だから、「誰々の声」とか、「誰々の演奏するピアノ」と言ったデータは保存できない。一応、演奏される楽器の音色は指定されるが、それもパソコンによって微妙に(大きく?)異なるそうである。私のBGMはオルゴール風にしたつもりだが、どうだろうか? 一方、MP3などは、音そのものがデータになっている。ファイルの容量としては、圧倒的にMIDが軽い。私のBGMでは、単調で短いせいもあるが、2〜3KBである。したがってBGMにはMIDが向いている。

では、どうやってMIDIファイルを作ったかというと、「Cherry」というフリーウェアのソフトを使ったのである。このソフトはこちらから入手した。ところがこの“Cherry”、ヘルプを見ても詳しい使い方は書いていない。代わりに詳しい説明を書いているホームページがある。私は、こちらのページを見た。

なんか、難しい話ばかり書いてしまったが、今用意してあるBGMの中では、「星の世界」が一番気にっている。これは、もともとは「いつくしみふかき」という賛美歌のメロディーらしい。

2001.4.13