ズブさんの
アイデア天体
写真館

もくじ

ホームページのネタ

ホームページを作り始めて思うことが色々ある。そのひとつが、ホームページに何を載せるか、ということである。「ホームページを作ってみたいけど、何を載せたらいいか分からない」あるいは「特に載せるものがない」という話は結構耳にする。ありがたいことに、私の場合はネタはある。言うまでもなく星の写真である。これだけ写真を載せていれば、天文が一番の趣味だというのはバレバレだろう。しかし、力のいれ具合は違うものの、一応他にもいろいろ趣味はある。けれどもそれらは、ホームページで公開するほどのネタを持ち合わせてはいない。

例えば、ビリヤードも好きで、学生時代はずいぶんやったものだし、今でも時々やることがある。しかし、ホームページに載せる程のネタはないのである。とりたてて上手いわけでもないし、ビリヤードのルールを書いても中途半端になりそうである。それならばきっと他にもっと良いホームページがどこかにあるだろう、と考えてしまうのである。

また、ギターを弾くこともあるのだが、全く話にならない。もともときちんと習ったことなどないし、下手なのでとても人には聞かせられない。ただ単に遊びでちょっと気分転換に弾く程度であって、下手の横好きである。音楽のホームページを作っている人も多く見かけるが、やはりそこまでの腕とネタはないのである。一応、自作のMIDIでBGMを付けてみたが、たいしたものでないことはお分かりだろう。

個人のホームページなのだから、内容にどれだけ意味があるかなど考えずに、好き勝手なことを書けばいいはずである。でも、どうしても「こんなこと、書いてもしょうがないかな」「自分ならではのことを載せるべきかな」などとと考え、ちょっとマニアック過ぎると思いつつも、結局は天文の話になってしまうのである。BGMを付けたり、「いろいろな話」のコーナーを作ったのは、マニアックな雰囲気を和らげたいという考えがあってのことである。(その効果はあまりないかもしれないが・・・。)

2001.4.12