ズブさんの
アイデア天体
写真館

もくじ

ホームページを色々と

実はここ2週間ほど、かなりホームページをいじっている。と言っても内容はそれほどでもない。(ぼちぼち更新はしているが。)その理由は、新しいパソコンを買ったのを契機に、新しい(と言っても、いつリリースされたものか知らないが、自分にとっては新しかった。)Netscpeで自分のホームページを見たら、文字化けしていたからである。

ブラウザソフトの動向や、HTMLの標準化の話など、細かいことは書かないが、そこらへんをざっと見直して、HTMLファイルを直しているのである。おそらくほとんどの人が、OSはWINDOWS、ブラウザはインターネットエクスプローラーという環境で見ているのだろうから、前から問題なく見えていたであろう。それに、HTMLを直したと言っても、「本来は正しくないタグの書式を直した」とかそういう部分が多い。だから、更新記録にも載せていない。
  「自分の環境でちゃんと見えてるし、ほかの人もだいたい大丈夫そうだからそれでいいや」と思えば気にしないでいいのだが、やはりなるべく多くの環境で見られるようにしたいし、新しい環境にも対応させたいと思う。実際、前のネットスケープではできなかった表示のさせ方が、今のネットスケープではできるようになっていた部分もあった。そんな訳で、直し始めたのである。ところが、この作業、結構手間がかかる。手間がかかる割りに「更新しました」と言えないところがつまらない。ということで「いろいろな話」に載せてみました。

2003.10.13