ズブさんの
アイデア天体
写真館

もくじ

ホームページのこだわり(3)

「ホームページのこだわり(3)」である。だいぶ間があいてしまったが・・・。今回は「メニューとスクロール」のことを書こうと思う。

このサイトでは、左側に“メニュー”が表示されるようにしてある。上から「TOPへ」「アイデア天体写真」「天体写真ギャラリー」・・・という順で表示されているはずである。このメニューは、どのページを見ていても「戻る」や「TOPへ」などを使わずに、いきなり各コーナーへ行けるので便利である。(と思っている。)また、一番上には、「トップページ>いろいろな話>ホームページのこだわり」というように、今見ているページがどのような位置にあるのか分かるようにしてある。(これを「パンくずナビゲーション」という。)これらはすぐにクリックできた方が使いやすいはずである。だから、「ページの本文をスクロールさせてもメニュー部分などはスクロールさせたくない」という考えがあった。

以前のサイトでは、フレームを使ってメニュー部分を独立させていたので、メニューはスクロールされなかった。ところが現在のサイトではメニューも同じファイル内に書いてあるので、単純に作っていくとスクロールされてしまう。そこでメニュー部分やパンくずナビゲーション部分に対して、「この部分はスクロールしない」という指示を、ページのスタイル指定の中でしてある。

ところが、である。この「スクロールしない」という指定はインターネットエクスプローラ(以下「IE」と略)のVer6(あるいはそれ以前のバージョン)では有効にならないのである。多くの人は、インターネットエクスプローラを使ってホームページを見ていることであろう。したがって、それらの方々は本文をスクロールすると左のメニューも一緒にスクロールされていくはずである。一方、数は少ないと思うが、FireFoxやNetscape7、Operaなどのブラウザを使っている人は、本文をスクロールしても左のメニューはスクロールされないはずである。

はじめは、「とりあえずIE以外ではスクロールしてもメニューが動かないようにしておき、IE用には別の方法を考えようか」と思っていた。しかし、何もしないままになっていた。先日、日本でもWindows Vistaが発売になったが、ブラウザもIE7が次第に普及すると思う。IE7では、この「スクロールしない」という指定が有効に働くと聞いている。もうしばらくすると、左側のメニューがスクロールされなくなる人が増えるであろう。中には「あれ、この左側のメニュー、スクロールしても動かないなあ。前からそうだっけ? ひそかに更新をしたのかな?」などと思う人もいるかもしれない。しかし更新されたのはサイトではなくブラウザの方である。

2007.2.5