ズブさんの
アイデア天体
写真館

もくじ

ホームページのリニューアル

ホームページのリニューアルをしたいと考えている。このホームページを作り始めた頃と、技術的な背景がかなり変わったと思うからだ。職場のホームページ管理にもかかわって、いろいろ勉強しているのだが、現在の状況に合わせて変えたいと思うことが多々ある。

一番大きな点は、スタイルシートである。スタイルシートとは、簡単に言えば、ホームページのデザイン書である。ホームページを記述しているHTMLという言語は、本来、「ここが大見出しですよ」とか「これは表ですよ」とか「これは本文ですよ」といった、文章の中身の位置づけを記述するためのものであった。しかし、実際にホームページを作ろうとすると、どうしても見た目が気になる。「この文字は色を変えよう」とか、「ここは太字にしよう」といった具合だ。なので、HTMLで、そういうデザイン的な指定もできるように機能が増えてきたのだ。実際このホームページでも、「フォントサイズは12ptで色は白で・・」などという指定をいろいろしている。

しかし、本来HTMLは文章の中身について記述するもの。そこで、HTMLとデザインを分けて、デザインの方を指定するのがスタイルシートである。このスタイルシートがだいぶ進んだように感じている。ブラウザ間の統一もだいぶよくなったようだ。このホームページを作り始めたころのネットスケープ・ナビゲーター(NN)のバージョンは4.7だったと思うが、IEとの互換性が悪く苦労した。とくに、“写真の上にマウスポインタを持ってくると解説図が現れる”という仕組みのページは、結局思うように作れず、 NNとIEで別々のHTMLのファイルを作り、JavaScriptで振り分けたのだ。

一方、もうちょっと大きい文字にしたいから<h3>を使おう、などというのは本来の使い方ではない。まあ、細かいことを書けばキリがないのだが、直したいと思うことがだいぶあるので、いろいろ考えようと思って、スタイルシートを勉強中であり、実験中である。おかげで(?)今、自分のパソコンにはIEとNNのほか、FireFoxとOperaも入っている。なかなか難しいが、おもしろくもある。

2006.3.26