ズブさんの
アイデア天体
写真館

もくじ

アクセス解析

実は、"アクセス解析"を付けてみた。付けたのは3週間ほど前である。気がついた人はいるだろうか? 付けた一番の目的は、このホームページを見てくれている人が、どんなブラウザ、解像度、OSで見ているか、などを知ることである。ほとんどの人が最新のブラウザで見ているなら、わざわざ古いブラウザ用のページ振り分けを用意しなくても済むと思ったからである。

つけてみたところ、確かにWindows XP、Internet Explorerで見ている人が多いが、意外とNetscape Navigaterの4.*とか、古いバージョンで見ている人もいるようだ。また、Windows95の人もいた。それらの人が私のサイト内をどれだけ見てくれているかは分からないが、とりあえず古いバージョン用のページを作るのは無駄というわけではないようだ。また、解像度についても、思ったよりも高解像度で見ている人が多いことが分かった。

ところで、それらの情報以外にも、プロバイダ(正確にはリモートホスト)の情報などが分かるのである。プロバイダの情報は、プロバイダによっては地名が入っているが、kobe(神戸)とかkyoto(京都)などと見ると、いろいろなところの人が見てくれているんだな、とちょっと嬉しくなる。

2003.11.26