ズブさんの
アイデア天体
写真館

もくじ

間違えた!

街の明かりを避けて山へ星を見に行くと、かなりの遠出になる。そのため高速道路を使うことが多くなる。そこで高速道路での出来事を。

学生の頃、サークルで週末などに星を見に行く場合、富士山に行くことが多かった。東名川崎インターから乗って、御殿場インターで降りることになる。車2台で出かけたときのこと。東名川崎インターから乗ったら、「名古屋方面」へ進まなくてはならない。しかし、私の乗っていた車の運転手は、何度も富士山に行っているはずなのに、その時はなぜか東名川崎インターに入ると、「東京方面」へ進んでいってしまったのである。しかも助手席の人も「あれっ、あれっ、あれっ」と言うばかり。せめて、「逆じゃないの!」とか「どこ行くの!」とか言えば気づいたかもしれない。運転手が間違えに気づいたときはもう戻れなかった。

もう1台の車はちょっと先を進んでいて、無事「名古屋方面」に向かっていた。もともと、海老名SAで一度待ち合わせることになっていたが、その時は無線を持っていたので、
  「こっちの車は間違って東京方面に入っちゃったので、ちょっと遅れるけど待っててね」
と、もう1台の車に伝えた。するとその無線から大爆笑が聞こえてきた・・・。

結局、用賀で降りてすぐに反対方向へ乗りなおし、さほど時間的なロスもなく済んだ。なんにしても、高速道路に乗るときは注意しなくてはならない。

2001.8.11