2013.08.11(Sun.)
品川10:04−(880S〜881F〜3881F・快速・エアポート成田)→11:30成田 成田11:41−(2533M)→12:34鹿島神宮 鹿島神宮12:39−(148D)→13:41大洗 大洗14:09−(1150D)→14:27水戸 水戸16:06(16:08)−(1434M)→16:11(16:13)赤塚 赤塚駅南口16:40−(茨城交通・バス)→16:53Ksスタジアム Ksスタジアム20:00−(茨城交通・バス)→20:11赤塚駅南口 赤塚20:21(20:23)−(1464M)→22:29上野 18きっぷを1日分どうしようか、ということで、久しぶりに一人でサッカー観戦に行くことにしました。そこそこ距離があって、帰って来られる範囲、という基準で考えて、8.10の清水エスパルスー湘南ベルマーレ戦や、ヴァンフォーレ甲府ーアルビレックス新潟戦を考えましたが、帰宅できない可能性もあるので、結局水戸ホーリーホック−栃木SCという、ある意味物好きなカードを選択。 早起きできたら房総半島一周してから水戸へ向かうか、とも思っていたのですが、「東京近郊区間内だしなあ」と考えるとあまり気合いが入らず、結局二度寝してからの出発。 品川からエアポート快速で一気に成田へ。先頭車に行ったせいかどうか、空席があり、それほどは混雑していません。乗客もぼつぼつ入れ替わる感じ。稲毛駅の西、海側になんか再開発で大きなマンションが建設中だったのが目につきました。佐倉からはすっかりローカルムードとなって成田到着。 鹿島神宮行きは4両で、これも座席がさらりと埋まる程度。我孫子支線と別れてのんびり走っていくと、周囲は水田。早稲を植えているのか、ずいぶんと穂に実が入っている田んぼもみかけました。また、ずいぶんと各駅の駅名票(滑河駅)がデザイナー風というか、一回り小型なものに置き換えられていました。佐原で大量に下車があり、香取からすぐ左にカーブを切って成田線と別れて、利根川を越えて茨城へ。鹿島線は1999.08.07以来ですからずいぶん久しぶりです。潮来を過ぎ、結構大きな北浦を左窓に眺めて鹿島神宮到着。 鹿島臨海鉄道のディーゼルカーは、先頭車大洗マリンパーク、後部車両かねふく、の広告車両2両編成でした。ここも新鉾田まではやはり1999.08.07以来なので、満員のようなら後の列車でもよいか、と思っていましたが、後部車両にはほとんど客もいないので乗車。ところが車内がとても暑い。非冷房車じゃないかと思ったくらい。一応、冷気は出ているんですが、焼け石に水もいいところ。鹿島サッカースタジアムを通過して鹿島臨海鉄道線内へ。鹿島大野で鹿島神宮行き141Dと交換。”ガールズ&パンツァー”という、アニメのキャラクターが描かれた単行車両でした。 あまりの暑さにところどころ意識を飛ばしながら新鉾田を過ぎ、大洗到着。車内の温度にいい加減耐えられなくなったので、ここで一度下車。で、降りてみたら、いたるところ”ガールズ&パンツァー”だらけ。駅構内にもポスターがあり、売店でもグッズを売り、駅前にいたバスもそうだし、駅構内の本社内にもグッズが一杯で、むしろ通票閉塞機や鹿島港南駅の写真等の展示が目立たないくらい。地元の月の井酒造店が出している、「撃破率百二十%」という酒にはその名前にちょっと心惹かれましたが、サッカー観戦に持ち込む訳に行かないので断念。このままここにいても行くアテもないし、暑いし、色々とやられてしまいそうだったので、ホームの注意書きに見送られて、大洗始発の1130Dで水戸へ。 水戸へ着いたのはいいのですが、これまた時間があります。本屋へ行ったり、鹿島神宮から152Dで折り返してきて大洗行き1153Dとなった、”ガールズ&パンツァー”イラストの車両を撮影していたりしましたが、どうにも雲行きが怪しく、遠くでは稲光が。そうこうしているうちにとんでもない降り方となり、雷鳴も轟いて、これはそもそも常磐線が動くんだろうか?という状況に。 それでも、上野行き1434Mが入線したので、水戸市立競技場(ケーズデンキスタジアム水戸)行きの臨時バスが出る赤塚へ向かうことに。結局2分遅れで発車しましたが、とんでもない雨で、これはサッカーの試合があるんだろうか、という感じ。どうにか赤塚にはたどり着きましたが、この先、内原との間の踏切に支障が、ということで、1434Mはそのまま抑止されてしまいます。 駅にはちらほらと水戸サポーターも見かけられますが、雨に降り込められてどうしようもありません。そのうち、少し空が明るくなって雨もほぼ上がったのでバス乗り場へ。バス乗り場にいた茨城交通社員の方の説明では、スタジアムへ行ったバスから乗客が降りられない状況で(そりゃあの雷雨だからそうだろう)、バスが戻ってきていないとのこと。その後、乗客降ろし終わったとかでバスがやってくることになりましたが、予定されていた16:20の便は運休で、結局、16:40の便となるバスが回送されてきて一安心。1434Mの抑止も解けたようで、バスとほぼ同時に発車していきました。 バスの道中、まさに忽然と、という感じでスタジアムが見えてきて、予定では15分のところ、13分で到着。 以下、箇条書きで。
総目次 2013年の鉄道旅行 最近の鉄道旅行へ |