2011.08.19(Fri.)-20(Sat.)
観音寺17:31−(160M・快速・サンポートリレー)→18:38高松
高松21:26−(5032M・特急・サンライズ瀬戸)→7:08東京
 四国から戻るにあたり、昨年雅人を”サンライズ瀬戸”に乗せたところ、えらく気に入ってしまったため、今年は家族全員で乗ることになってしまい、私は今年もいわゆる”10時打ち”に行くハメになったのでした。禁煙室ではないとはいえ、ツインが並んで取れたのは上出来でしょう。
 観音寺駅でレンタカーを返すため、列車の接続だけ考えたらかなり早めに家を出て、結局高松行きのサンポートリレーに乗車。快速といっても、通過駅が八十場、讃岐府中、香西の3駅ですから、ほとんど電化前の普通列車のようなものです。
 高松でコインロッカーに荷物を預けて、タクシーで繁華街へ。夕食の候補として、カミさんがまずこちらがいい、と言っていた一鶴は満員で、待ち客も多数。あきらめて、カミさんは「餃子という気分ではないんだけどな」と言っていたのですが、むしろ私の第1候補だった四角家へ。なんかずいぶん狭い路地にありますが、四角い餃子、美味しかったですね。カミさんも子供も満足したようでよかったです。
 タクシーで駅へ戻り、土産物など買ってからホームへ。すでにサンライズせとは入線していて、子供達は大はしゃぎ
 少し車内設備を説明したりしているうちに発車。子供は寝かせなければいけないのですが、すぐにはまあ寝られないだろう、と思い、「岡山までは起きてていいよ」ということに。実際寝る気はありません。ツインなので窓位置が低く、ホームや隣の列車からは丸見えなんですがね。
 岡山でサンライズ出雲との併結を見てから、消灯。「姫路までは起きてる」と言っていた雅人は姫路到着前に寝てしまいましたが、理紗子は起きていました。読書灯点灯しようかと思っていたのですが、私も暗いところで寝酒やっていると面倒になってきたので、三ノ宮付近で就寝。結局横浜到着20分ほど前の放送で目が覚めました。私は寝られた方ですが、カミさんもそこそこは寝たけど、一度夜中に目が覚めたら列車が停車中で、どこかと思ったら名古屋だったとのこと。理紗子もまずまず寝たようで、雅人は私が起こすまでは起きてきませんでしたが、早朝に一度、ベッドからずりおちて、床に正座するようにしてベッドにもたれて寝てたくらいで済みました。
 ま、たまにはよろしいんじゃないでしょうかね。到着が土曜なので、朝ラッシュが大したことなかったのもよかったですね。
総目次 2011年の鉄道旅行
最近の鉄道旅行へ