ZRX1200 レーサー のフレームとスイングアームを補強して、ストレート全開での振れを克服する

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ZRX1200 の定番症状のひとつ、ストレート全開で車体全体が不安定に振られる、というのを何とかするために、フレームとスイング

アームを補強する工程をお見せします。



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入庫状態です。残念ながら、転倒してグラベルまで滑って行ってしまいました。こちら右側はまだ無事ですが......



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左側前方は、だいぶかわいそうなことになっています。



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各部確認しながら、分解していきます。レーサーにするときには、ハンドル切れ角を大きく減らさないといけませんが、とりあえず、

ハンドルストッパーにアルミ板を巻き付けてあります。これも何とかします。



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分解、分解。こんなところまで!と驚くほど、ありとあらゆるところから石や砂が出てきます。グラベルに刺さっちゃったレーサーは、

絶対にそのまま走らせてはいけない、という常識の理由がよくわかります。



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どこにどういった補強を入れるかを考えて、記録を取りながら分解していきます。スイングアームピボット部周辺を特に強くしたいの

ですが、あまりスペースがないので、かなり難しいです。



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スイングアームピボット部の基準を出して、修正機にかけます。



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各部確認しながら、フロント回りを分解していきます。



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フレームを測定して、修正します。



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大きくは曲がっていないですが、少し首を傾げています。



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スイングアームも測定・修正します。



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スイングアームには経年変化が出ています。



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修正→戻り待ち→測定→修正→戻り待ち→測定を繰り返して、全部直していきます。



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スイングアームの経年変化も取っておきます。



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修正の戻り待ちなどの間に、フロントフォークなどを直します。まず各部確認しながら、掃除・脱脂します。



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インナーパイプには、カウルの塗料かと思われるものが付いていますが、磨けば落ちそうです。この位置で、もしキズが深ければ、

インナーパイプ交換が必要ですが、どうなるかは日頃の行い次第。



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磨いたら、塗料はきれいに落ちました。かすかな擦りキズはありましたが、それらも磨いて消せたので、インナーパイプはこのまま

使えます。ということは、日頃の行いは良かったということでしょう。



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各部測定して、修正します。



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アウターパイプはキズだらけですが、これは後でまとめて塗装で復活させましょう。



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フロント回りを車体に組んで、トップブリッジとアンダーブラケットを測定・修正します。



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ホイルやディスクなども全部測定・修正して、忘れ物ないか再確認します。



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修正機から降ろして、補強パーツを設計します。



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スイングアームは、大きな力がかかるチェーン側をしっかり補強しないといけませんが、そのチェーン自体けっこう大きく動くので、

絶対に当たらない補強パーツを設計します。



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頭の中に設計図が全部できたら、スイングアームを外して、各部確認しながら、掃除・脱脂します。



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左アームにある、チェーンケース用ステーの1個はすでにカットしてありますが、残りの部分もきれいになくします。



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右アームにある、ブレーキホース固定用ステーやガイドなども、使っていないので外します。



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外すステーと溶接部分の際を狙って削って外します。



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溶接不良や母材のダメージなどを確認して、問題ない範囲であれば、このまま削っていきます。



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母材をできるだけ削らないようにして、溶接跡を消していきます。



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この段階では、さらっと仕上げるこのぐらいで止めます。



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頭の中に描いた設計図を元に、補強パーツを作ります。



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当たり面は、できるだけ隙間なく合うように形状を詰めます。



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圧抜きの穴も忘れずに。



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このスイングアームはアルマイト加工してあるので、そのままでは溶接できません。アルマイト加工部分を薄〜く削り落とす必要が

ありますが、幸いノーマルのアルマイトはごく薄〜いものなので、さらっと削れば大丈夫です。



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位置決めして、点付け溶接で固定します。



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もろもろ問題ないか確認して、ぐるっと一周、本溶接します。ここの溶接は、母材の溶かし込みを抑えて、肉盛りした溶接でつなぐ

ようなかんじでもっていきます。



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なぜかというと、母材のスイングアームパイプの肉厚が薄いから。中にリブがあるわけでもない、ただのアルミパイプなので、あまり

溶かし込みを大きくして溶接すると、ぐんにゃり歪みます。



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溶接不良などないか確認して、補強一ヵ所できました。



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同じようにして、補強パイプを付けていきます。



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この3本の補強パイプで、見た目も一気に頑丈そうになります。



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これはスイングアームを後方から見たところで、チェーンが通る左側にできるだけ寄せて、補強パイプを付けています。元からある

角パイプも目一杯左に寄せてあります。



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左側に付ける補強板を作るための型紙をチョキチョキ。



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型紙を使って作った補強板を溶接して、左側をさらに強くします。



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板の溶接ですが、ここはぐるっと一周回ります。溶接の終点にできるクレーターは、通常見えない内側にもってきます。



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前方に補強板を付けます。



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リアホイルを組み付けます。



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整備用の、ホイルを最も前に寄せた位置でも、ここに大きなスペースができます。



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このスペースを埋めるような補強パーツを作ります。



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こういった場合は、元々付いているようなボックス形状の補強パーツが通常ですが、作りたい形状まで大きくすると、明らかにここ

だけが硬くなりすぎて、他のところとのバランスが狂います。最も大事なのが全体のバランス。



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というわけで、ここはあえて補強板にすることにして、ちょっと厚目のアルミ板を、スイングアームに合うように成形します。



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スイングアームに沿わせたまま、そ〜っとテープにくっつけます。



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テープを使って、マーキングします。



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マーキングを使って形を作った後、現物合わせですり合わせます。



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位置決めして、点付け溶接で固定します。スイングアームの内側を溶接すると、左右アームは内側に向かって大きく曲がるので、

あらかじめ後ろの方につっかえ棒を入れておきます。ちょ〜どの長さを作りやすいアルミパイプのつっかえ棒(つっかえパイプ?)

程度で十分で、これだけで後の修正がずいぶん楽になります。



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もろもろ問題ないか確認して、順番を考えながら本溶接していきます。



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はい! がちっと固定。



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裏側の溶接です。アームのところはぐるっと回りますが、その他のところはこんなかんじでいいでしょう。



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右アームのリアサスマウントブラケット後方に、ちょっと厚めのアルミ板を溶接で固定します。



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溶接抜けや溶接不良などないか確認して、このままで、しば〜らく放置します。



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放置中に、右アーム後方に付けたアルミ板に穴を2コ開けます。溶接したアルミ板です、ドリル刃にねと〜っとまとわりつくかんじで

入っていきますが、ここは強度も精度も必要ないところなので、問題なしです。



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タッピングでネジを切ります。ドリル同様、ねと〜っとまとわりつくかんじで入っていきます。切削油をたっぷり使いましょう。



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切り粉や切削油などをきれいに排除して、ネジがきれいに切れたか確認します。ボルトもスムーズに入るので、いいでしょう。



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バリを取って、表面も軽く仕上げて、ひとまず完成。最終仕上げは塗装時に。



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全体のバランスを見ながら、補強板に穴を開けていきます。



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歪みが収まったら、つっかえ棒を外して、溶接を全部再点検します。



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修正機にかけて、歪みをおおまかに取ります。この状態では、きちんと測定することはできませんし、最後にフレームと一緒に修正

するので、二度手間と言えば二度手間ですが、この作業は必要です。理由はこの下に出てきます。



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車体に組みます。



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リアホイルを組みます。補強の溶接で、スイングアームはかならず歪むので、場合によっては、ここでリアホイルが入らないことが

あります。リアホイルが入らないと、転がして修正機に載せることもできないので、あらかじめおおまかに歪みを取っておいた方が

無難です。



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エキセントリックカラーが整備用位置に回せるかどうか、など確認します。タイヤの前の補強板は、まるで測って作ったかのように、

タイヤギリギリです。多少当たっても問題ないんですけどね。



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