なんでこんなことするかなあシリーズ Z1 フレームの補強を“外す”

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エンジンのファインチューンや、足回りの近代化ぐらいで耐えられなくなることもある Z1/2 のフレームには、補強が入れてあるもの

が多いんですが、中には「なんでこんなことするかなあ.....」という、ため息が出るようなものもあります。



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入庫状態です。サイドスタンドで立てると車体は大きく傾いて、明らかにキャスターが立っています。



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真横から見ると、本来ほぼまっすぐに見えるはずのダウンチューブが、ここで折れるように、ぐんにゃり曲がっています。これだけ

曲がっているフレームを修正せずに補強.......なんでそんなことするかなあ。



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メインフレームの背中の補強です。画像右方の補強パイプは定番といえる普通の補強ですが、左方の鉄板は変わった補強です。



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エンジン後方の補強です。左右をつなぐパイプだけでなく、三角板も付いていて、かなり強固な補強です。



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なのに、三角地帯に入れる定番の補強はまったくありません。この辺はかなりアンバランス。



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エンジン前方で左右のダウンチューブをつなぐ定番の補強もありません。



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なのに、ネック下のガゼット周りだけは、大きな鉄板をいっぱい貼り付けて補強してあります。



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しかも後ろ側にパイプの補強も付いているので、この辺りだけがっちがち。



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そしてこの、得体の知れない団子が付いた鉄板が大問題。上の一辺を溶接していません。ダウンチューブのパイプのRとガゼット

の平面のつなぎ目に鉄板を沿わせることができなかったのでしょうが、大きな隙間が開いたままになっています。隙間があるので

溶接をあきらめた、まではいいですが、ここにこんな隙間があるとどうなるか?は考えなかったのですかねえ。



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“補強入り曲がったフレーム”はさすがに修正できないので、まずある程度補強を外さないといけません。エンジンなどをマスキング

して加工準備します。



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メインフレームの背中の鉄板の溶接部分を削っていきます。



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母材のフレームパイプをできるだけ削らないようにして外さないといけないので、溶接部分を主に、補強の鉄板にかけて削ります。

鉄板が薄くなって切削の熱で焼け色が出てきたら、そろそろ終わりの合図なので、切削速度を落として、溶接部分と鉄板の境目の

線が見えるようになるまで、そ〜っと削ります。



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うまくやれば、このようにきれいに剥がれます。



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塗装がきれいに入っていないので、フレームパイプもサビサビ。



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鉄板を外すようにはいかないのが、パイプの補強です。金ノコで切れればいいんですが、溶接の歪みなどでテンションがかかって

いるので、途中で刃が動かせなくなるほど噛み込むことが多いです。切断用の薄刃を付けたグラインダーで“切る”のも同じで、ノコ

の刃が動かなくなっても、「あ〜あ、噛み込んじゃった。どうやって抜こうか?」ぐらいで済みますが、高速回転するグラインダーの刃

が噛み込んで動かなくなったらどうなるか?は想像するだけでもおそろしいことです。グラインダー本体の方がとんでもなく暴れて、

まちがいなく大ケガです。時間はかかるけど、切削用の刃を付けたグラインダーで幅広く“削って”切り離しましょう。



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どこかで切り離せたらテンションは抜けるので、あとは金ノコで普通に切れます。



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ネック下のガゼットに貼ってある鉄板も、同様にして外していきます。



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おそらく元のガゼットを助けることはできないだろうとは思いますが、それでも一縷の望みをかけて、できるだけガゼットを削らない

ようにして、鉄板を外していきます。



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横に貼ってある鉄板をきれいに剥がすのは無理なので、フレームパイプを削らないようにして切れ込みを入れて、めくっていくしか

ありません。



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ぐりっと前方に鉄板をめくると、見えました、サッビサビの堆積物。上に向かって口が開いていると、そりゃこうなるでしょうね。水も

ゴミも溜まり放題ですから。枯れ葉まで入っていました。そして、表に見えていた得体の知れない団子の先は棒でした。鋲のような

もののようですが、何のためにここにあるのか?さっぱりわかりません。



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見えているのは元からあるガゼットですが、これだけサビたら、さすがに再生は無理です。想像できてはいましたが、やっぱり元の

ガゼットを助けるのは無理でした。残念。



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反対の左側には更に濃縮された堆積物がいっぱいで、ここまでくると、けっこうカチカチです。ガゼットだけでなく、ダウンチューブも

同じようにサッビサビです。とってもいや〜な予感がします。



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後ろ側に付いている補強パイプは切断して、ガゼットの使えない部分も落とします。



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修正のために必要なだけ補強を外したら、スイングアームピボット部の基準を出して、修正機にかけます。



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この後は、普通にフレームなどを測定・修正します。



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必要なところに熱を加えて、修正→戻り待ち→測定→修正→戻り待ち→測定を繰り返して、フレームを直していきます。



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フレームが直ったら、忘れ物ないか再確認して、修正機から降ろします。いろんなものが、やっと見慣れた角度になりました。



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分解していきます。



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フレーム単体にして、クラックなどないか各部確認しながら、掃除・脱脂します。



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残りの補強を外していきます。これはエンジン後方の左右連結パイプです。



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外した補強の溶接跡を消していきます。これは背中の左右一対の連結パイプです。



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今回最大の課題が、このネック下のガゼット周辺の修復なんですが、さぁ〜て、こんなの直るんでしょうか?ガゼット後方にあった

左右連結パイプは、半周も溶接してありませんでした。溶接もできないのに、なぜここに補強パイプを入れたのか?は理解不能。



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各部確認しながら、元のガゼットや補強板を削り落としていきます。これは右ダウンチューブですが、長年のサビでデコボコです。



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ダウンチューブのサビを落として、表面をざっくり仕上げますが、この段階では、サビでできたへこみを追いかけてはいけません。

ステアリングダンパー取付け用ステーが作業の邪魔になるので、ぐにっと曲げます。



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へこみの中のサビを削り落とします。



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溶接で肉盛りして、へこみを埋めます。



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歪みが収まったら、ざっと削って、元通りの曲面を出すために足りないところや溶接の逃げなどを確認して、溶接で肉盛りします。



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溶接と切削を何回か繰り返して元通りの曲面を出しますが、あまり何回もやると歪みが収まりつかなくなるので、できるだけ少ない

回数で終わらせるようにします。



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左ダウンチューブも同様に修復していって、全体のバランスを見ながら、元通りの曲面を出しつつ、表面を仕上げていきます。



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ダウンチューブの修復作業には、溶接の歪みが収まるのを待つ間など、待機時間がかなり必要なので、その間にガゼットを修復

するための部材作りなどの作業を並行して進めます。元のガゼットに使われている鉄板は薄すぎてよく割れるので、少しだけ厚め

の鉄板を使って、まず曲げを入れます。



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曲げを入れたところの位置や角度などに注意して、部材の形と寸法を詰めていきます。ガゼット全体を作り直すこともできますが、

今回は、まあまあ無事な上の方を残して、下の方を作り替えてつなぐことにします。中にあるホーンステーを残したいというご希望

なので、つなぎ目はここしかないですが、この辺りは丸見えですから、つなぎ目をわからないようにしないといけません。



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残したガゼットやダウンチューブとできるだけ密着しつつ、元のガゼットをきれいに再現できる形になるようにいろいろ微調整して、

でき上がったら表面の黒皮を落とします。



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ダウンチューブを仕上げて、位置決めして、点付け溶接で固定します。



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反対側も同様に固定して、左右対称になっているか確認します。外から見える合わせ目を隙間なく作っておくのが基本で、ここが

うまくできていないと、後で困ることになります。



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合わせ目の周辺を軽〜く擦ります。



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少〜し肉盛りするように、溶接でつなぎます。



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つなぎ目をそ〜っと均していきますが、残したガゼットの方は極力削らないようにします。



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反対側も同じ作業をします。



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つなぎ目がわからなくなるように、そ〜っと均しますが、仕上げ手前のこのぐらいで一旦止めます。残したガゼットの方には、元から

あるショットブラストの跡やサビによる凸凹などが見られますが、これを絶対に追いかけてはいけません。薄すぎる元のガゼットの

肉厚をできるだけ残すのが最優先課題で、たいていの凸凹は塗装で何とかなります。



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内側は普通に溶接して固定します。



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薄い鉄板をこれだけ溶接すると、どうしてもかなりの歪みが出ます。左右の対称や元のガゼットの形状などを常に確認して、各部

微調整しながら作業するのがとても大事で、一気にやっつけてしまおうとすると、かならず後で痛い目に遭います。



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歪みが収まったら、こういう大きさの鉄板を用意します。



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できるだけ隙間なく、合わせます。



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点付け溶接で固定します。



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前方のつなぎ目辺りだけわずかにへこませて、がちっとつなぐ普通の溶接をします。



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歪みが収まったら、少〜し肉盛り溶接します。



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削って、ざっと平面を出します。



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足りないところに、ちょちょっと追加溶接。



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内側は、こういう溶接をします。連続した溶接はしない方がいいです。



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削って溶接して、削って溶接して、ある程度頑丈になってきたら、わずかにへこませておいた前方のつなぎ目辺りにも肉盛りして、

平面を出していきます。



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大体平面が出たら、しば〜らく放置してなじませます。



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側面のつなぎ目などを大体仕上げて、角は少しだけ丸みを持たせます。



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作業するときにはやりやすい向きでしますが、形状の確認や違和感ないかなどを見るときには、車両を通常見る角度から見ること

が基本です。



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データも取っていますが、常に何本かは入っているフレームの中でガゼットが無事なものを見本にして、切り取り線を描きます。



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今回使えた見本は、左から、全塗装済 Z2 フレーム補強入り、全塗装済 Z2 フレーム補強なし、Z2 車両、Z1 フレーム作業前、など

でした。



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切り取り線に沿って切って、平面を詰めていきます。



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平面を詰めて、角の丸みを作って、ダウンチューブの形を整えて、徐々に仕上げていきます。(画像は作業途中)



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最終仕上げは、かならず通常見る角度で確認しながらします。



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最後に、作業しやすいように曲げていた、右ダウンチューブのステアリングダンパー用ステーを.......



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くいっと元に戻して、作業完了。



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曲がっていたハンドルロック用ストッパーやリアウインカー用ステーなども全部修正して、忘れ物ないか再確認して、サンドブラスト

と全塗装に出発!



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そして、ピカピカになって帰ってきました。この段階では塗装はまだ完全に硬化はしていないので、今のうちに、取り付ける部品の

当たり面やボルト穴のネジ山の塗膜を薄くしたり落としたりする作業をしておきます。完全硬化後の、この辺りの塗膜が分厚いまま

だと、パキッと割れたり、ベリッと剥がれたりしますから。


で、塗装が完全に硬化するまで待って、エンジンを積んで部品を組んでいけば完成.......と言いたいところですが、世の中はそんなに

甘くない。



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