1100 KATANA の車体を修正して、オイルキャッチタンク・カウル用ブラケットなどを作る

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ロングセラーマシン GSX1100 KATANA が今回の教材です。依頼内容は「車体を全部修正して、ハンドルロックができるようにして

カウルステー固定用ブラケットを作って、クランクケースブリーザーの抜けを良くして、オイルキャッチタンクを作って付けて。」という

ものです。



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入庫状態です。ホイル・ブレーキ・フロントフォーク・アンダーブラケット・トップブリッジ・カウルステー・スイングアーム・リアサスなど

いっぱい換わっています。



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エンジンガードが付いていたということで、転倒でもエンジンは守られましたが、ガードを取り付けていたところは、a のようにダウン

チューブに直接ダメージがきたようです。ダウンチューブに直接力がかかると、厄介なことになることが多いので、ちょっといや〜な

予感がします。b にもキズがあるので、エンジンが押されて搭載位置がずれている可能性もあります。



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エンジンの左下、サイドスタンド前方の画像です。エンジンマウントプレートが付く a のあたりにも変形が見られます。b の塗装が

ぺりっとはがれているのもあやしいです。



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社外品のアンダーブラケットにボルト留めしてあるハンドルストッパーは、a のように壊れています。



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トップブリッジも社外品に換えてメインスイッチを取り付けたら、ノーマルのカウルステーはメインスイッチに干渉して付けられないん

だそうです。そこでワンオフ製作したのがカウルステー a で、このステーを固定するブラケットをフレームに作ります。



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カウルステーなどを位置決めした上でこういう状態にして、厚めの鉄板でブラケットの原型を作ります。



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点付け溶接で仮留めして、カウルステーの取り付け具合などを確認します。



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問題なければ、ぐるっと一周本溶接します。



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横方向の剛性を出すための補強板を付けます。メインスイッチとのクリアランスが苦しいので上には付けられず、フレーム番号の

打刻の上には付けられないので下には付けられずで、ちょっと変になりますが、ここしかないので仕方ないです。



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いつものように、こういう状態にして修正機にかけます。



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前から見るとこんなかんじで、レーザーは測定用冶具の上の方に当てています。



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ほぼセンターに当たっています。



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冶具の下の方はわずかにセンターラインから外れていますが、もちろん許容範囲内です。このままでもいいぐらいですが、せっかく

なので修正しときましょう。



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こういう状態で、スイングアーム・車体下部・エンジン搭載位置などを測定します。



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前から見るとこんなかんじで、やっぱりエンジンはかなりずれています。



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スイングアームピボット部を左上から見たところです。エンジン後方の上側のマウントボルトは、カラーもろとも、ぐにゃっと曲がって

います。昔の設計のフレームに大トルクのエンジンという組み合わせのカタナは、元気に走り回るだけでも、経年変化でこのぐらい

は曲がりますが、今回は転倒のダメージもあるようです。



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上の画像では奥の方に見えている、エンジンマウントボルトの右側を、車体の上前方から見たところです。エンジンマウントプレート

は全部このように曲がっていました。



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エンジンを浮かせて、エンジンマウントボルトやマウントプレートなどを外します。



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エンジンマウントパーツを、こういった単体状態で1個ずつ修正していきます。全部を一気に外してしまうと、エンジンがふらっとして

フレームにがつんと当たったりする恐れがあるので、少しずつ順番にやりましょう。今回はこういったエンジンマウントパーツを修正

するだけで、エンジンはまっすぐまん中に載ってくれたのでラッキーでした。



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こういう状態で、シートレール・車体上部・スイングアームなどを測定します。その他もろもろ全部測定できたら、修正計画を立てて

修正します。その辺の工程は他のページに載せているものと同様なことなので、今回は省略します。



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アンダーブラケットに付いているハンドルストッパーを外します。なんか残っていますねえ。



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きれいにポッキリ折れたボルトの残骸でした。当然噛み込んでいて、びくともしません。さてどうやって取り出しましょう?



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まずきれいに掃除して、ラスペネをボルトとボルト穴の間に滲み込ませます。何分という単位ではなく、少なくとも何時間という単位

から何日という単位で時間をかけて滲み込ませます。



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タガネで、回す方向に食い込むようなきっかけを作って、回します。



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今回はなんとラッキーなことに、この第一段階で抜けました。ボルトの残骸の先の方まできれいにラスペネが浸透しています。最近

のこの手のケミカルの浸透力恐るべし。横向きの力がかかって折れたので、ボルトの残骸も曲がっています。こういうときは、相手

のボルト穴のネジ山(特に入口辺り)が傷んでいることが多いので、修正します。



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新しいハンドルストッパーを取り付けて、アンダーブラケットを車体に取り付けます。ボルトにはかならずスレッドコンパウンドなどの

グリス類を塗ります。



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フロント回りを組んで、ハンドル切れ角や、カウルステーブラケットとメインスイッチの干渉など、各部不具合ないか確認します。何も

問題なければ、ハンドルロックのためのストッパーを考えます。



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加工と現物合わせを繰り返して、作るストッパーの寸法や位置などを詰めていきます。何もかもぎりぎりです。



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フロント回りを外して、作ったストッパーを点付け溶接で仮留めして、またフロント回りを組んで、ハンドルロックが不具合なくできる

かどうか確認します。なかなかの手間です。



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何も問題なければ、ぐるっと一周本溶接します。メインスイッチから出てくる鉄棒が、ハンドルロックストッパーのまん中の穴にほぼ

入ってしまう構造にしてみました。ドライバーを突っ込んで壊そうとする泥棒対策です。カウルステーブラケットも、余分な部分を少し

カットして仕上げて、ペーパーかけます。



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徹底的に脱脂してマスキングして、塗装します。



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