![]()
バンマス日記
2005/02/20 晴れ 本日の酢 米
本日のお題 未来形
昨日はバンドの練習であった。
練習スタジオは秋葉原にある。秋葉原といえば、古くは家電安売り、
ちょっと前はパソコンショップやパーツ、そして今はそれらに加えアニメとアダルトが進出していて
かなり猥雑な感じになっています。
しかも最近は駅前再開発が進んでいて、きれいなビルが建ったり駅もきれいになってきたりするのだが
駅前すぐに「大人のコンビニ」ビルがあったりとかなり凄いことになっています。
六本木ヒルズだの、汐留、お台場みたいに綺麗に整備していくのも未来的な感じがするが
秋葉原の雑多具合も未来都市な感じがします。
そういや、どうして俺たちは秋葉原で練習するようになったのだろうか?
前は新宿でやっていたのだが、うーん思い出せない。
きのうは練習はギターアンプから思い通りの音が出ずに、ちょっと気持ちが乗り切れない練習ではあったが
進歩もありました。
毎回練習を録音し、反省材料にしているのですが、きのうはMDをスタジオに置き忘れてくるというオチつきでした。
2005/02/20 Fine Today's Acid Rice
Today's Theme Future Style
2005/02/18 晴れ 本日ののり キムチ
本日のお題 カブトムシ
「トリビアの泉」を毎週ビデオにとって見ています。
そのトリビアの1コーナーで、先週と今週にかけて、カブトムシ世界一選手権「PRIDE〜カブト祭り〜」が放映されました。
ルールは単純。切り株の上に世界のカブトムシを乗せて、相撲スタイルのガチンコ勝負で蜜を争うルール。
カブトムシはものすごく闘争本能がすごいのか、まさに「PRIDE」のなみのバトルが繰り広げられました。
投げあり、つきあり、相撲とプロレスが合わさったような戦いぷりでした。
どうしてもサイズ的に不利な日本の「カブトムシ」ですが、なかなか健闘しました。
決勝で世界最大のカブト「ヘラクレス」に負けはしたものの、俺の心に感動を与えてくれました。
なぜ男はカブトに憧れてしまうのだろうか。
切り株の上で、話し合って蜜を分け合うカブトがいたら、ちょっとやだなと思いました。
2005/02/18 Fine Today's Dried Seaweed
Today's Theme Beetles
2005/02/15 晴れ 本日のトーク プライド
本日のお題 VD
昨日はVD(バレンタインデー)であった。
校舎裏に呼び出されてチョコをもらうことは、ずいぶん前に卒業してしまったが
チョコをもらえるのはとってもうれしい。
チョコを前にお酒をたくさん飲めそうだ。いや青春にお酒はない。
今この日記を書きながらバックには、青春VDにぴったりのオレンジレンジの「以心電信」が流れていまーす。
以心電信といえば、携帯電話であるが、オレの携帯には未だにカメラが付いていない。
今の携帯の色が気に入っているのとソニーのジョグダイヤルが使い慣れたのもあり
しばらく同じなのを使っている。
時々「あ!写真に残しておきたい」というシーンにも出くわし、そんな時は携帯を変えようかと思ったりもする。
なるだけ荷物を持たずに出掛けたいと思っているので、カメラ・お財布・音楽ケータイはオレの理想が現実になった感もある。
後、本当は機種内容からいくと会社を変えたいのだが、番号変わると面倒だからっていうのもある。
いろいろと理由を並べたが結局は俺が面倒くさいから携帯を変えていないだけであることが今わかった。
なお、携帯の機種変頻度と彼氏(彼女)の変更頻度が、比例するかどうかの調査については進行中である。
2005/02/15 Fine Today's Talk Pride
Today's Theme VD
2005/02/13 晴れ 本日のごはん 麦
本日のお題 スタート
前から欲しかったメガネを探しに、紹介してもらったメガネ屋のある日本橋に行った。
日本橋と言えば、五街道の出発地点である。
その日本橋をわたる時、そういや五街道って何だっけと思った。
東海道、中山道は思い出せたのだが、後がわからない。
橋の近くにある標識とか歴史解説を見ても載っていない。
家に帰ってネットで調べようと思い、メガネを物色した。
それなりにいいものはあったのだが、いまいち決め手に欠けて今日は購入せず。
帰りは東京駅方面へ。
周りのビルが高層化している中、赤レンガの東京駅はかっこいい。
何とかこのままの姿でいて欲しいなあ。
新幹線とか長い距離を走る路線を持つ駅っていうのは、何となくわくわくします。
ここから始まるよっていう感じがして。
そういう意味では、昔はこの日本橋がスタート地点だったんだよな。
さきほど、ネットで五街道を調べると、東海道、中山道、甲州街道、奥州街道、日光街道でした。
2005/02/13 Fine Today's Dinner Barley
Today's Theme Start
2005/02/12 晴れ 本日のつまみ チーズ
本日のお題 55
今日はうちで鍋をした。
駅まで後輩の家族を迎えにいったら、後輩の子供(もうすぐ2歳)がオレの顔を見るなり号泣した。
それから車の中でずっと泣きっぱなし、なんとか子供に取り入ろうと面白い顔とかをしていたら
そのうち、なついて来て一安心。
鍋やりながら、55度のウイスキーを飲んでいたら、だんだん酔ってきて今かなり回ってきました。
55といえば松井選手。恋人できたかなあ。
さきほどTVで「恋人にしたアーチスト」っていう特集をやってました。
女性部門では、1位大塚愛2位浜崎あゆみでした。1位はオレの予想ずばり的中。
そういや大塚愛のバックでドラムはブルーハーツの梶くんで、ベースはメスカリンドライブだったなあ。
そうそうバンドで昔の曲をひっぱりだしてやることになり、アレンジどうしようと思って
参考になるCDを探していたとき、目についたのがX JAPANのhideのソロアルバム。
久しぶりに聴いてみると、歌詞とかがよくって再評価。
熱狂的なファンがいるのも納得できる感じでした。
オレが当時ティーンエイジャーだったら、追っかけていたかも。
今週熱かったのはサッカーとライブドア。
時代はどんどん動いていきますなあ。
そして今日の日記は少し動きすぎたか。
2005/02/12 Fine Today's Hors d'oeuvre Cheeze
Today's Theme 55
2005/02/07 晴れ 本日のてんとう虫 7
本日のお題 ラーメン
あっと言う間に1週間が過ぎてしまった。
先週、長野から行った後の記憶があまりない。
うーん何していたのだろうか。このところお仕事で文章ばかり作っていて
何となく文章の中がリアルのような気がしてきた。
いや、そんなかっこいいもんではないが、肩こりぎみです。文章で飯食っている人、えらいよ。
そんな中昨日は夜、バンドの練習に出掛けた。
少々お疲れちゃんだったので、足どりは重くスタジオまで電車の中では寝てました。
そしてスタジオ着いて、練習を始めると何だか生気が戻ってきました。
前回、そして昨日とバンマス的にはいい練習ができたと思います。
曲も少しずつ固まってきたし。
いつもオレとごーの抽象的な注文に応じてくれるMASAや昨日はコーラスを考えてきてくれたリエちゃん。
いやーかっこいい曲になってきたなあ。
練習終わる頃にはいい気分になってました。
練習帰り、ごーとラーメン食べ、練習の楽しさをかみしめながら電車に乗ると
となりの席のおばちゃんのお尻がオレを圧迫して少々気分が落ち込みかけたので
ごーからもらったスポーツ新聞を読みながら紛らわせました。
2005/02/07 Fine Today's Ladybird 7
Today's Theme Chinese Noodle
2005/02/02 晴れ 本日のスープ 玉子
本日のお題 アンサー
一昨日、昨日と長野市に行ってきました。
広い地域で降雪の予報が出ていたので、寒さ対策とそしてスーパーカーのCDを持参して。
結局、聴く時間は無く、そのままCDは持ち帰ってきました。
持っていったCDは「futurama」。
やっぱりここ一番で選んでしまうのは、このアルバムです。
ラストアルバムの「Answer」ももちろんいいアルバムなんだけど、聴く回数は他のに比べると少ないかな。
ここで終わりのような気もするし、次があるなら何かまったく違った方向になるのではと
このアルバムを最初に聴いたときから感じていました。まさか解散だとは想像しなかったけど。
「futurama」の時には俺達スーパーカーの仲間という共体感(造語)があったのだけれど
「Answer」のときはスーパーカーという共同体を外から眺めているという感覚とも言えるかな。
再度、繰り返すけど、「Answer」はいいアルバムだよ。
ふられた女の子に未練あるみたいでしみったれるけど、やっぱりスーパーカーがいい。
この前、ごーに「スーパーカーが解散するのは、松井(ヤンキース)が引退するぐらいつらいことだ!」と言ったが
そのぐらい大変なNEWSでした。
この後期待するならば、メンバー達がすばらしい作品を作っていってくれることだが
オレはやっぱりバンドがいい。解散なんってバカバカバカ!
オレってこんな未練たらたらチャンだったけなあ。
2005/02/02 Fine Today's Soup Egg
Today's Theme Answer
2005/01/28 晴れ 本日の紅茶 レモン
本日のお題 P−FUNK
スーパーカーの話題とリナンライブは延期。
昨日は、「げろぞんび」のぐるに誘われお台場までP−FUNKのライブに行きました。
まず、P−FUNK軍団の総帥ジョージクリントンはやっぱり来ませんでした。
ライブが始まるまでぐるによるP−FUNK講座。
P−FUNK軍団とは例えるならばハロープロジェクト。
ジョージクリントンとは、つんくだそうな。
これでオレの理解度は120%アップしました。
今回のライブは、そのうち3組。
まずはフィフスエレメントなる5MC+1DJのヒップホップの人たち。
ほとんどがバックトラックなしのラップで責めてきました。
このときは英語ちゃんとやればよかったと思いました。
続いてはZAPP。
なんちゅうかオレの想像するソウルミュージックが再現されたようですごい盛り上げよう。
エンターテイメントとはこんなショーのことを言うのではとさえ思いました。
もちろんオレもコール&レスポスンス。
そうなんと今回は最前列であったため、手を伸ばすとメンバーが握手してくれるのです。
ミーハーなオレはメンバーの名前も知らないのに握手してもらいました。
衣装チャンジはあるは、メンバーは入れ替わりいろんな楽器を演奏するし
気分はラスベガス。いやー本物のソウルミュージックはすごいっすよ。
そして大トリはオリジナルP−FUNK。
ぐるの例えによるとモー娘。を脱退した初期メンバーが「オリジナル モー娘。」を名乗って活動しているとのこと。
納得。
その「オリジナル」なメンバーはもう60才ぐらいらしいのだが、いや見た目もそうなのだが
全身網タイツのような衣装で(しかもお尻が破れている)腰振って踊る姿にオレは心打たれました。
ノンストップで1時間半。どうなっているんでしょうあの人達の頭の中と体力は。
途中からお客さんをステージに上げて(女性中心)いる中、コーラスのお姉さんが
激しく胸を揺らしながら、カモンとステージに誘われてもちょっと照れてしまった自分が恥ずかしく
また日本人であることを自覚しました。
そして全部で約3時間半のステージ終了。
時計は10時半を回っていて陸の孤島、いや本当に孤島のお台場から脱出せねばと
ホールからロビーに出るとなんとZAPPのメンバーが普通にCD売っていてびっくり
思わず買っちゃたよ。しかもちっちゃなチラシにサイン1000円まで。
その後帰りの電車でフィフスエレメントのメンバーらしき人と一緒になり
あちらはしっかり日本人女性をゲットしていました。
ちなみにオレはぐるとラーメンを食べて帰りました。
ぐるは今日もライブに行ってます。
2005/01/28 Fine Today's Tea Lemon
Today's Theme P-FUNK
2005/01/24 晴れ 本日の鳥 めじろ
本日のお題 練習
スーパーカーシリーズは一休みして今日は別の話題。
昨日は2005年バンドの練習始めでした。
まず、午前中家のメールを開くと、ドラムのマサからばんどのWikiページを作ったので書き込みOKとのメールが入りました。
何やらカレンダー機能があったり、掲示板機能があったり、こりゃ便利そう。
そして、夕方からはスタジオ入り。
前回から日が開いたこともあり、いくつかのアイデアを持ってのぞみました。
まずはごーの新曲。しばらくぶりなのでどうかなあと思ってましたが、一発目からいい感じで合い、一安心。
しかしオレはフレーズを変えた緊張感もあり、かなり間違いましたが。
そして、続いてオレの新曲。詞が完成したのと、アレンジ案を持ち込んで再現。
これまたいい感じになったのではないでしょうか。
特にアレンジについては、抽象的な表現にもかかわらず期待以上の応答をしてくれるリズム陣に感謝。
そして、マサ作の曲にも着手。これはベースのリエちゃんがナイスなアレンジを持ち込んでくれました。
しかし、オレが超えるべきハードルがまた高く…。気合だ〜オレ。
そんなうちにあっという間に練習終了。いや〜中身の濃い練習でした。
その後、軽く飲んでリナンのライブに行ったのですが、それはまた次回。
2005/01/24 Fine Today's Birds White-eye
Today's Theme Practice
2005/01/22 晴れ 本日のアイス バニラ
本日のお題 OK
まだスーパーカー解散ネタで行くよ。
セカンドアルバム「ジャンプアップ」の楽曲を発表したころ、メンバー達の意識はもっと先に行っていて
早く「今」の自分達にリリースを追いつかせたかったそうな。
そんな訳で突然、それまでのストックを一気にはき出しすべく、アルバム2枚を突然リリース。
それがOOKeah!!とOOYeah!。これは、本当に在庫一層セールみたいな位置付けのアルバムです。
そして、スーパーカーは次のステージにジャンプアップしたのです。
それが奇跡のマキシ「FAIRWAY」言葉は最高、メロディはポップ、サウンドもデジタルをアナログの融合感がよく
そして総合的に突き抜けちゃいました。
このあたりからこのバンドに対する信頼感は確固たるものになり、追っかけとなったのです。
そしてサードアルバム「Futurara」発表。
スーパーカーのアルバムはどれもいいのだけど、オレのベストをあげるならこれです。
音のひとつひとつは快感だし、言葉はもう乗っているし、未来への扉はここで開かれたのです。
ライブもデジタルをアナログ感覚で扱うという奇跡を実現。
今でも思い出すよ。赤坂ブリッツのライブの楽しさを。
そして、その後スーパーカーはさらに音の快感を求めて行くのです。
元電気グルーブのまりんこと砂原良徳やROVOやダブ・スクワッドの益子氏を起用して
音の一粒一粒まで気持ちよさが注入されていったのです。
このころTVでスーパーカーのドキュメントが放送され、メンバーはMACを中心に曲を作り上げていくのを見て
オレも影響されパソコンで音楽を作る作業が中心になっていったのです。
そして、映画ピンポンの主題歌になった「YUMEGIWA LASTBOY」、アルバム「HIGHVISION」を発表。
このころはライブにもよく行ったなあ。ライブもVJを置いて視覚聴覚の両方で刺激してくるのです。
そしてオレの音楽の嗜好もスーパーカーに影響されたのかハウス、テクノ、ダンスミュージックよりになって行きました。
しかし一つだけ気になることがあって、ライブで盛り上がるのが昔の曲だったりしたのです。
人の欲望とはとどまる事を知らず、俺も楽しみながらもスーパーカーの次の展開を求め始めていたのです。
その答えはアルバム「ANSWER」でした。
2005/01/22 Fine Today's ICE VANILLA
Today's Theme OK
2005/01/19 晴れ 本日のせんべい こしょう
本日のお題 理由
読者のみなさん、引き続きスーパーカー解散特集にお付き合いください。
今日発売のロッキンオンJAPANに解散インタビューが載っているというので本屋に行った。
斜め読みだが、解散について
ボーカルのナカコー:言いだしっぺ
ベースのミキ:解散に納得
ギターのジュンジ:続けたかった
ドラムのコーダイ:スーパーカー以外でドラム叩くのは考えられない
という感じであった。
何となく予想はついた。4人の本音が出ていて、最後までスーパーカーらしかった。
ジュンジが言っていたが、4人は微妙な緊張感で結ばれていて、誰かが抜けるといったら
その時点でスーパーカーは終わってしまうのだと。だから「解散」という言葉を言わせないようにしていたのだが
ついにその言葉をナカコーが言ってしまったのだと。パンドラの箱を開けてしまった。
バンドが解散するたびに言っているのだが、できることなら続けてもらいたい。
いろんなことを乗り越えて見えてくるものはあるはずだ。
もちろん終わりの向こうにも何かはあるのだろうけど。
ジュンジの言葉をかりるとパーティは本当に終わってしまうようだ。
スーパーカーのファーストアルバムのタイトルは「スリーアウトチェンジ」
最初から終わりに向かっていたのか。そんな綺麗なストーリーはいやだ。
でセカンドアルバムが「ジャンプアップ」
もうオレを翻弄しちゃって。
2005/01/20 Fine Today's Rice Cracker
Today's Theme Reason
2005/01/19 晴れ 本日のチョコ フルーツ
本日のお題 ジエンド
オレの中での大事なストーリーが終わった。
スーパーカー解散。
「げろぞんび」のグルからのメールでそれを知りました。
今自分のCDラックを見たのだが、オレのこれまでの人生で一番好きなバンドでした。
ボウイ、ブルーハーツ、フリッパーズギター、ニューエストモデル、ミッシェル、ブランキー
いろんなバンドがオレの中を通り過ぎていったのだけど、スーパーカーは特別。
デビューからずっと追っかけてきて、スーパーカーとともにオレの中の音楽も変化を遂げて
我がソウルサイドカーが練習出来なかったとき、コンピューターと出会って救われたも
スーパーカーのおかげです。
書いていたら悲しくなってきた。
気持ちに整理をつけるため、スーパーカーを振り返る特集やります。
ロックの神様、どうかこの先もいいバンドを生み出してください。
緊急特集「スーパーカーとバンマス」
先ほどの文章を訂正します。デビューから追っかけていたといいましたがちゃんと聴いたのは
デビューしてしばらくたってからでした。
最初に買ったのは、マキシ「DRIVE」だったと思う。いややっぱりアルバムだったかな?どっちかです。
まず最初のインパクトは、このマキシではメインボーカルを担当したベースのミキちゃんの歌声だったんだよね。
スーパーカーを知らない人に説明しますとメインボーカルは別にナカコーという方がいます。
後ドラムのコーダイとギターのジュンジ。
この頃毎年夏に沖縄に遊びに行っていて、ごーの車でこの曲かけたら盛り上がったことを覚えています。
なのでこの曲の「DRIVE」とは沖縄の国道をオレの中では指しています。
最初はミキちゃんの歌声しか聴いていなかったのだけれど、歌詞カードを読んで
またノックアウト。歌詞はギターのジュンジが書いています。
切ないだけど救いがあって、表面上クールなんけど心は熱い。
スーパーカーは思春期なんてとっくに過ぎていたオレの人格まで変えそうなほど
インパクトがあったのです。
次回へ続く
2005/01/19 Fine Today's Theme Chocolate Fruits
Today's Theme The END
2005/01/17 晴れ 本日のチョコ ダース
本日のお題 いろいろ
しばらく日記サボってました。
風邪ちゃんがしつこいぐらいオレを愛しちゃっていて、やっとオレの説得に応じ別れてくれそうな感じになってきました。
なのでここ10日ぐらいは、ほとんど「無」の状態であまり記憶にありません。
でもいくつか思ったこと書きます。
「杉田かおるが輝いていた。」
ワイドショーで報じられていましたが、女優の杉田かおるさんが電撃結婚したとやらで
ああそうかと特に感想もなかったのですが、たまたま披露パーティーのようなものがTVで流れているのを見ました。
そこに写っていた旦那さんの隣にいる杉田さんの笑顔が輝いていて、びっくりしました。
うれしいのはもちろんだろうが、何か「安心」してほっとしているような印象を強く持ちました。
「だまされるな若者よ」
最近目につくのが人材派遣会社のCM。
早いテンポの音楽にさわやかな仕事シーンでやりがいをアピールする。
ちょっと待てとつい思ってしまう。
若い人を安い賃金で使って、利益は自分にふところにという戦略ですよ。
そんなんにだまされちゃダメよ。
現代日本の閉塞感の原因は、利権を持ったおじさん達がそれを守ろうと権力を振りかざして
さらには若者から搾取しようとしていることだと思うのだけれど。
変えたくても高齢化社会なので、数の論理で若い世代は不利なんだよね。
意思決定において、多数を占める世代の都合でこれからの世の中は決まっていく可能性大。
そんな今そして未来をどう生きていくか?
あー何か熱い気持ちになってきた。
風邪も治ってきたのかな。ギターの練習でもしよっと。
2005/01/17 Fine Today's Chocolate Dozen
Today's Theme Various
2005/01/09 晴れ 本日のテレビ 玉子
本日のお題 注意報
風邪注意報を出します。
オレ、木曜日の夜から悪寒と腹痛に襲われてから、今日まで風邪で苦しんでいました。
昨日、熱が一旦下がってきたので安心していたら、
昨晩、おなかがピーヒャララで寝つけず、今朝たまらず当番医にかけこんで薬もらってきました。
お医者さんに症状を話すと「最近、胃腸にくる風邪、流行っているんだよね」とのこと。
確かにオレの周りでも、同じような症状で苦しんだ人たちその数3人。
それぞれに接点はないところを考えると全国的に流行しているのでしょうか。
何はともあれ、みなさん注意してください。
まずは手洗いとうがいか。
そして同じような症状だったら、すぐ病院に行った方がいいです。
後になればなるほど辛くなってきます。
頑張れオレの自己治癒力と免疫力、そしてお薬ちゃん効いてちょうだい。
やっと日記も書ける状態になってきました。
2005/01/09 Fine Today's TV Eggs
Today's Theme Warning
2005/01/05 晴れ 本日の弁当 穴子
本日のお題 選択と集中
今年一発目の日記です。本年もよろしくお願いします。
元旦より故郷戻りのんびり過ごし、先ほど戻ってきました。
その故郷での反省というか、今年の抱負なんぞが思い浮かびました。
昨晩、実家近くにあるスーパー銭湯に行った時のこと。
正月でなまった体をリフレッシュしようと、サウナに入ってTVを見ると
楽しみしていた「笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ」をやっているではありませんか。
ビデオのセットもしておらず、少しでも観たいオレはしたたり落ちる汗をぬぐいながら
画面の前に座りましたが、そこは蒸し風呂。数分が限界。水風呂入ってもサウナの熱気には
耐えられず3組を観るのがやっとでした。
ここで教訓。年を重ねるごとに興味関心のジャンルが増えていき、
あれもこれもと追っかけていると、結局どっちつかずになっている俺。
今回の場合、
1.時間に計画性があれば両方楽しめたかもしれない
2.サウナで気づいた時点で急いで帰ればあと数組は観れたかも。またはお笑い諦めて、サウナに集中すればもっとリラックスできたかも。
「選択と集中」
実は前から気づいていたことですが、新年早々あらためて思い知りました。
ぜひ今年中にやりたいことはあるので、「選択と集中」を実行していきたいと思います。
2005/01/05 Fine Today's Lunch Conger
Today's(This Year)Theme Choice & Concentration
過去の日記
2004/11〜12
2004/09〜10
2004/07〜08
2004/05〜06
2004/03〜04
2004/01〜02
2003/11〜12
2003/09〜10
2003/07〜08
2003/05
2003/03〜04
Go to Diary in January and February,2003
Go to Diary in November and December ,2002
Go to Diary in September and October,2002
Go to Diary in June and July and August,2002
Go to Diary in April and May,2002
Go to Diary in February and March,2002
Go to Diary in January,2002 and Dcember,2001
Go to Diary in October and November,2001
Go to Diary in September,2001
Go to Diary in July and August,2001
Go to Diary in June,2001
Go to Diary in April and May,2001
Go to Diary in March,2001
Go to Diary in Feburary,2001
Go to Diary in January ,2001
Go to Diary in November, 2000
Go to Diary in December ,2000