バンマス日記

2003/02/28 はれ 本日のケーキ 誕生日
本日のお題 かっこいい


今日のかっこいい第1弾。
松井秀喜(NY)。はやる気持ちを抑えられない。まだオープン戦のしかも初戦だ。
まだ始まりの始まりに過ぎないことは分かっている。
でもうれしかった。
第2打席で2ランホームランを打ちました!パチパチパチ。
アメリカのTVは、打球を追わないのか、追いつけなかったのかわからないが
弾道が見えなかったが、確かにホームランを打ちました。
そして試合後のコメントがとても落ち着いていて、的確で...。かっこいいっす。
そんな余韻に浸りながらパソコンを立ち上げ、先日買ったスーパーカーの新譜に入っている
ライブ映像を見て、これまた惚れました。
新曲ももちろんかっこいいです。
今日バスに揺られながら、聴いていたのですが、
曲が始まるとスーパーカーワールドに一瞬にして風景が変わります。
2月も終わり明日から3月ですね。

2003/02/28 Fine Today's Cake Birthday
Today's Theme Stylish


2003/02/26 はれ 本日のパスタ 帆立
本日のお題 スター

マイケルジャクソンのインタビュー番組を見た。
見るつもりではなかったが、見始めると止まらなくなって結局最後まで見てしまった。
スキャンダラスな側面からマイケルジャクソンをとらえていたので、マイケルにとっては、イメージダウンでしか
なく、スポーツ新聞の芸能欄によるとでTV局に文句をいっているですが。
俺の家にも「History」というマイケルのベストアルバムがあるが、70,80年代まさに彼はスーパースターであった。
ジャクソン5の頃はさすがに知らないが、その後ソロになってからのマイケルならば少しは分かる。
みんなムーンウォークや「ポー!」といって股間をぐっとつかみ上げるポーズの練習をした。
そしてついには、ディスニーランドのアトラクションにまでなったのである。
世界中のスターだ。
俺はちょいとひねくれものだったので、マイケルが太陽なら、月であろうプリンスに熱を上げていたが
今になって振り返るとマイケル人気の凄さが良く分かる。
家が遊園地で欲しいものを好きなだけ買えて、でも寂しくて.......。
あとラスベガスのシーンがありましたが、砂漠の中に突如現れる巨大なエンタテイメント空間を見て
アメリカの凄さとはかなさを感じた。これがこの番組を見た一番の感想かな。

2003/02/26 Fine Today's Pasta Sail stand
Today's Theme Star


2003/02/24 雨 本日の真実 マイケル
本日のお題 ロック

久々にCD屋チェックをした。
2000年の前後あたりからテクノやダンス系の曲を求めるようになっていた俺ではあるが
こころの底ではいきのいいロックが出てこないかと願い続けていることは、この日記でも
何回か書いた。
もちろんいいロックとも出会った。
最近こんな気持ちがより強くなっている。
きのうは、スーパーカーのNEWマキシとなつかしものでブルーハーツのライブビデオを手に入れた。
その前の日は、レンタルではあるが、最近のロックでもちゃんと聴いてみようと思い
175RとガガガSPを借りて、歌詞カードを見ながら聴いてみた。
ガガガSPのマキシはごーちゃん日記でも触れていたが、ソウルフラワーユニオンのカバー「満月の夕」である。
歌詞が胸にジーンときた。
やはり本物は本物であると思った。

2003/02/24 Rainy Today's True Michael
Today's Theme Rock


2003/02/22 くもり 本日のレポート 韓国
本日のお題 挨拶

週に何回か朝、顔をあわせる人がいる。
ごみを出す日になると来てくれるマンションの掃除のおじさんである。
おじさんといってもシルバー人材センターから来ているので、世間的にはおじいさんといった
立場であろう。
おじさんが来る時間とおれがごみを出す時間がだいたい同じなので、週に一度は顔を合わせる。
「おはようございます」とお互い挨拶を交わす。
そして俺はチャンリンコにまたがり、出発する。
おじさんはいつもかならず「いってらっしゃい」と声をかけてくれる。
おれも「いってきます」といって坂道を下る。
そして自転車置き場につき、チャリンコを置いていくと
今度は違うおじさんがまた「いってらっしゃい」と声をかけてくれる。
これだけのことであるが、気分がさわやかになる。
おれも将来、通勤・通学する若者にいってらっしゃいと声をかけるさわやか自転車整理じじいになりたい。
と密かに考えている。

2003/02/22 Cloudy Today's Report Korea
Today's Theme Good Morning


2003/02/19 はれ 本日のキャンプ USA
本日のお題 抜歯

ひるごはん(豚肉)を食べていたら、ゴリッと音がした。
この感触は、前にも味わったことがあるぞ、そうだ歯の詰め物がとれたんだ。
しかしそれは詰め物ではなかった。
3ヶ月前に入れたブリッジ、つまり差し歯である。
歯医者に電話をして、再び入れてもらった。
この歯医者には、かなり通って、虫歯という虫歯を治療してもらったはずだが
詰め物がとれるのは、2回目だ。
最近きくところによると、虫歯をやたら削るのではなく
サイセッカイカを生かし、削らない治療が一般的になりつつとあるとかないとか。
昨年の8月から俺の歯は削られまくった。
大丈夫か?
歯は良く磨いているつもりであるが、虫歯を治した個所から虫歯になったのでは
いくら直してもいたちごっこ、おれは歯医者のとりこである。
帰りに歯ブラシを受付でもらった。
とりあえず歯を磨こう。とほほ....。

2003/02/19 Fine Today's Camp USA
Today's Theme Tooth that was drawn out


2003/02/17 はれ 本日の肉 牛
本日のお題 複雑

話題の映画を先行レイトショーで見た。
「ロード オブ ザ リング」の2作目である。話題になっているだけあって、映画館は混んでいた。
シネマコンプレックスの一番大きな劇場であったが、前から2列目の席であった。
約3時間の長編ときいていただけに首がこらないか心配であった。
また前作のストーリーの記憶があいまいなだけについていけるかという点も不安であった。
そして映画が始まった。
登場人物の顔は覚えているが、役どころが思い出せない。
思い出そうとするうちにストーリーが進んでいく。
そして映画は終わった。
家に帰ってパンフレットを見ながら、復習するとストーリーがつながった。
それにしても壮大な映画だ。
パンフレットによるとこの映画監督は何年もこの作品の制作にかかっているらしい。
確かにそうでもしないとこんなの作れないよなと思う。
そして物語は、3作目へとつながっていきます。

2003/02/14 Fine Today's Meat Beef
Today's Theme Complicated


2003/02/15 はれ 本日の昼寝 こたつ
本日のお題 チョコ

昨日はバレンタインデーであった。
女性から男性へ普段の感謝、あるいは恋の告白など気持ちと一緒にチョコを送る日である。
おれもチョコをもらった。素直にうれしくなる。
もらってうれしくないという人は、ほとんどいないはずだ。
甘いものが苦手と言う人でもうれしいはずだ。
例えば、チョコの代わりにトマトを上げるのが習慣だったとし、トマト嫌いの俺がトマトをもらったとしても
おれは喜ぶだろう。さすがにそのままは食べられないので、ミートソースにしてでも食べるはずだ。
こんな俺ではあるが、中学生の頃はこんなうれしい気持ちを素直にあらわせずに
もらってきたチョコを友達と分けたりした。
その当時の俺に会うことがあったらきつく言う。「大事にかみしめて食え」
こんな気持ちがわかりかけたら大人になってしまっていた。
ちょっぴり甘くてすっぱいバレンタインデーである。
きっとこれからも毎年こんなことを思うのだろう。じいさんになっても。
少なくとも去年も同じことを思っていた。

2003/02/15 Fine Today's Nap KOTATU
Toaday's Theme Chocolate


2003/02/13 はれ 本日のぷりん 豆腐
本日のお題 いるか

この間の休みには、プールに行って泳いだ。
泳ぐのは夏以来。
さすがに冬泳ぐ人は少ないらしく、すいていて快適であった。
そこのプールは、泳ぐレーンが一方通行になっていて、混んでくると人のペースに
あわせて泳がねばならないので、ゆっくりだらだら泳ぎたい俺にとっては大変だ。
また向こう岸までおよぐと隣のレーンに移ってもどってこなければならない。
長さ25メートルなので結構せわしない。
しかし今回は空いているので、のんびりと泳ぎました。
気分はいるかちゃん。
クロール、平泳ぎ、バタフライの腰使いと調子に乗って泳いでいましたが
ここは気分だけいるかちゃん。足がつりそうになってきたので、今日はこの辺まで。
その後、回る寿司に行って、思いっきり食べました。
ヒラメがうまかった。

2003/02/13 Fine Today's Pudding TOFU
Today's Theme Dolphin


2003/02/11 くもり 先日のラーメン 豚 
本日のお題 近未来

新スポットやや好きな俺が先日行ったのは、カレッタ汐留。
JR土地を再開発中の汐留地区に出来た電通の本社ビルです。
劇団四季の劇場があったり、食スポットがあったりとおしゃれ空間になっています。
地区としては工事の真っ最中なので、まだ夜明け前ですが
すべて完成するときっとにぎやかになるのでしょう。
いざビル内に入るとおしゃれなオブジェやこった噴水があるなど近未来的な様相を呈しています。
こういうNEWおしゃれスポットにくると近未来的でかっこいいと感じる反面
いつも切なさやさみしさも同時に感じます。
そういう感情がよくわかるのが、高いところに登り、東京を一望した時。
カレッタ汐留の高速で外が見えるエレベーターで高層に登り、東京を見渡しました。
とても静かで不思議な気持ちになりました。
最近都心の高層マンションがあちこちで立てられていますが
そこに住むのはどんな気持ちだろう。
TVで西日がすごくて大変といった現実的な話もありました。
すんでみたいなあと思う一方、非日常は特別にとっておきたいなあとも思います。
再び高速エレベーターで降りて、ラーメン(とてもうまかった)を食べました。

2003/02/11 Cloudy Chinese noodles in the other day Pig
Today's Theme Near future


2003/02/08 くもり 本日のプリン 豆腐
本日のお題 修理

お風呂用CDラジオの調子が悪い。
CDがうまく聴けないないのだ。ラジオはOK。
普段は台所に置いていて、皿を洗ったりしながら、聴くのが楽しみだった。
電気製品が故障するとやや落ち込む。
しかも今回のは昨年末に買ったばかりなので、あきらめる訳にはいかない。
説明書と保証書を棚から探して、修理に出すことにする。
しかしサポートセンターは平日しか開いていないようなので、来週になる。
修理といえば、仕事用デジカメも調子が悪く、こちらも修理に出すことにする。
これは量販電器屋で購入したので明日あたり持っていこうか。
できれば物は長く使いたいと思っているので、修理できるといいが。
俺は手が不器用で細かい修理など苦手である。
自転車のおじさんがかっこよく修理・調整してくれたりすると、かっこいい!と思ってしまう。
メーカーにもそんなかっこいい修理職人がいることを信じてます。

2003/02/08 Cloudy Today's Pudding TOFU
Today's Theme Repair


2003/02/06 はれ 本日の弁当 2段
本日のお題 薬2

前回紹介した「ダイコンあめ」。
いよいよ完成しました。ビンの中では、蜂蜜の中にダイコンが浮かんでいます。
ちょっと怪しげ。
ふたを開け、匂いをかいでみました。
こ、これは......。ちょいと食欲減退気味の香りが。
本によると液体の上澄みの透明な部分、つまりダイコンより出てきたエキスをなめる
もしくはお湯といっしょに飲むらしい。
最初は思い切ってスプーンでなめてみました。
決して美味くはないが、思ったよりはまずくはない。何口かすくってなめました。
その後はお湯割に挑戦。
これはちょっと飲みにくいか。湯のみ半分ほどのお湯に割ったのを飲みました。
そして効果のほどはときかれたら、効いたような気もします。
一日何回か飲まないといけないらしいが、持ち歩くわけにもいかず
その後冷蔵庫に眠っています。
この後もう一度挑戦してみよう。

2003/02/06 fine Today's Lunch Two steps
Today's Theme Medicine


2003/02/04 はれ 本日の忘れ物 手袋
本日のお題 薬

先月風邪をひいてから、喉の調子がよくなく、また咳も出る。
そうひどくはないのだが、日中エアコンの効いた中にいると夕方咳き込む。
また普段はそれほど気にならないたばこの煙であるが、ちょっと弱っているときには
ちときつい。
改善のために薬もよいが、ちょっと民間療法とやらを試してみようと
ダイコンあめに挑戦してみることにしました。パチパチ。
作り方は簡単。ダイコン(野菜の大根です)を水あめにつけて1〜3日で完成と
ものの本には書いてある。
今回は水あめの代わりに蜂蜜にしてみました。
さきほどつけたばかりなので、実際の味や効果はまだわかりません。
冷蔵庫の中では、ダイコンと蜂蜜が俺のためにせっせと変化をしています。
さてどうなるか?
期待と不安が入り交じっています。

2003/02/04 Fine Today's Lost article Gloves
Today's Theme medicine


2003/02/02 くもり 本日の起床 13:00
本日のお題 新人

いよいよキャンプインしました。
毎年のことであるが、わくわくします。
最近は選手の入れ替わりが激しいのでまずはメンバーチェックから。
新戦力についていうと今年は「松坂世代」といわれる西武の松坂投手と同じ学年の
すばらしい素質を持った選手が大学を卒業し、入団してきました。
そして大リーグから逆輸入組み、タイガース伊良部投手、オリックス吉井投手・鈴木投手。
そしてFA組タイガース金本選手など、各チーム戦力補強をしてきました。
今年の順位予想は難しいぞ。
ジャイアンツといえば、ペタジーニ選手がスワローズからやってきました。
まだ違和感があるけど、きっと活躍してくれることでしょう。
あと新・選手会長のヨシノブ。きのうはチームの先頭に立って、ランニングしてました。たのもし〜い。
キャンプイン当日の朝、原監督がグラウンドでお清めの儀式を行っていました。
見ているこちらも身が引き締まる思いでした。
選手のみなさん頑張ってください。

2003/02/02 Cloudy Today's Rising 13:00PM
Today's Theme Rookie


2003/01/30 はれ 本日のうどん ソース
本日のお題 未来

先日の深夜、TVでスーパーカーのライブが放映されました。
見た感想。
よかった。
俺が昨年行ったライブ11月に行われたライブの映像が中心で
あとメンバーのインタビューが+される豪華版。
インタビューからこのバンドで音楽を作っていることに誇りを持っていて
そして同じ方向を見ていることが伝わってきました。
ここ何年間おれの心のバンド第1位に君臨しつづけるスーパーカー。
新曲も出来ているようでとても楽しみです。
最近よく「俺って何が出来るのかあ」と考えることがある。
そう考えた後、なんでもやらねばと自分を奮いたたせたりもします。
新曲といえば、ヒッキーの新曲はいいね。
CMであの曲が流れると部屋の空気が変わります。すごいパワーだな。
今日後輩に「Soul Sidecarの音楽って何系ですか?」と訊かれたので
「未来系」と答えておきました。

2003/01/30 fine Today's Noodles Sauce
Today's Theme Future


2003/01/27 雨 本日の足 バス
本日のお題 仕事

昨日は、同じ故郷から上京してきている友人達を集まった。
そのうちの一人は、高校・予備校が一緒で大学進学と同時に一緒に出てきた友人なのだが
彼がこのたび実家に帰ることに決めたというので集まったのであった。
彼の話によると福祉関係の仕事をしたいということで、この一月資格取得の学校に通っていたということだ。
人に喜ばれる仕事がしたいということが、その道を選んだ理由らしい。
決断するときちんと行動するやつで、ミュージカルが大好きな彼は大学卒業後は劇団四季に勤めていた。
演劇やミュージカルだの見たことのなかった俺を最初にミュージカルにつれていってくれたのも彼だった。
彼がいなかったら一生ミュージカルのおもしろさを知らずにいたかもしれない。
同じ故郷の友人が、東京で頑張っているのは、励みになったし、なんか安心する面もあった。
まさに予想だにしなかった展開なので、最初はすごく驚いたが彼らしいなあとも思った。
正直寂しさはある、が彼や彼の家族を見て、おれもがんばらないとなあと思った。
彼の奥さんがぼそっといった言葉がとても印象的だった。
「これからいろんなことが始まるね」
そういろんなことが始まるのである、彼も俺もみなさんも。

2003/01/27 Rain Today's Traffic means Bus
Today's Theme Job


2003/01/25 はれ 本日の昼寝 2時間
本日のお題 匂い

いかすぜクレイジーケンバンド!
先日のNHKのミュージックカクテルという番組に出演していて惚れました。
歌がちまたで流れていたり、雑誌でみかけることがあり、多少気にはなっていたのですが
TVでその演奏、風貌、何よりもその雰囲気に一目ぼれしました。
ボーカルのケンさんは、はっきりいっておやじ年齢。矢沢の永チャンフォロワー世代でしょう。
歌詞にもよく出てくるように横須賀、スカジャン、リーゼントのそのものって感じ。
古いのだけれど新しいんだよなあ。そして男かっこいい。
この辺の古いけど新しいというさじ加減は非常に難しい。
きっとねらって成功するものでもないと思う。
成功する条件は、「本物」であることではないでしょうか?
何はともあれひさびさにわくわくしたのです。
そうねえ、この感じは数年前、ウルフルズと出会った感覚に似ています。
楽しそうなんだよね。
実はおれ最近出たキャロルのベスト版欲しいなあと思っていたんだよね。
キャロルって知ってますか?矢沢の永チャンがいた日本ロックシーンにおける伝説のバンドです。
さすがに当時のことはわかりませんが、その熱は伝わってきます。
90年代ワイルドブームの到来を予測した俺が、00年代のキーワードとして予想した「匂い」あるものブームが
やはりきたのでしょうか?
クレイジーケンバンド。ヨ・ロ・シ・ク。

2003/01/25 Fine Today's Nap 2h
Today's Theme Smell


2003/01/23 雪 本日の魚 ぶり
本日のお題 味覚

TVを見ていたら、CMで「カレーリゾット」なる新製品が宣伝されていました。
言葉や服装なども時代により移り変わるが、食べ物も変わっていくなあと思いました。
文化の交流によりいろいろな食べ物が外国から入ってきて、そして技術の進化により
よりインスタントな方向へが一昔前の流れでした。
そして最近では、健康への意識が高まりか、ファーストフードへの反動か、スローフードなるものもお目見えしました。
さらにこのごろは、新しい味覚を好む世代が出てきたなあというのを感じます。
なんでもマヨネーズをつけたり、前述のカレーリゾットやラーメン茶漬けもそう。
悪く言うと幼児化、よく言うと新たなる領域へ。
俺自身、味に関していうとより「だし」的方向へ行ってます。
まあこれは年齢によるところが大きいのだろうけど。
昔、旅行でニューヨークにいった時、アメリカ人の子供がパン(プリッエル?)にマスタードをべっとり付けて食べているの見て
これは真似できないと思ったが、日本もそうなるのかあ。
子供はジャンクフード好きだしね。
カレーリゾットは、分からないがカレーライスは大好きっす!

2003/01/23 Snow Today's Fish BURI
Today's Theme The taste



2002/01/20 はれ 本日のパスタ いか
本日のお題 引退

先日相撲の話題を書きました。
今日、貴乃花関の引退が発表されました。
また相撲の時代が一つ終わったなという印象をもちました。
最近の貴乃花には、相撲という道を進もうとする修行僧にも見え
野球の桑田投手、スケートの清水選手、ハンマー投げの室伏選手などと同じく求道者の風格を漂わせていました。
悔いはないとの言葉に少しほっとしました。でもまだ30歳なんだよな。
スキャンダラスな話題も振り撒きましたが、記録を振り返ると、あらためて素晴らしい横綱であったことがわかります。
貴乃花の引退を受け、相撲界に大スターはいなくなりました。
ピンチとなるかチャンスに転じるか?
どうなる角界。

2002/01/20 Fine Today's Pasta Cuttlefish
Today's Theme Retirement


2002/01/16 はれ 本日のマシュルーム 巨大
本日のお題 松井

俺が風邪で苦しんでいるなか、さらに寒い遠くニューヨークで堂々と記者会見している男がいた。
松井秀喜選手である。ニューヨークヤンキースの入団会見である。
生映像は見ていない。
新聞とネットのニュースでみた。
松井らしいきちんとした回答やこれまた松井らしいジョークも入っていたようであった。
向こうでの歓迎も結構なものらしい。
これは松井選手自身が期待されていることもあるだろうし、これまでの日本人選手が築いてきた実績からの
期待でもあろう。
写真では、本当にストライプのユニホームを着ていた。
がんばってもらいたい。そしてアメリカ人ギャルの人気もかっさらってもらいたい。
そして、ヒーローインタビューでききたいのだ甲高く「どーもー!」という松井の声を。
普段は謙遜しがちな松井選手が「試合に出続ける体力があることが自分の中で自信があるところだ」てなことを
いっていて、あらためて凄さに感心しました。
試合数も多く、移動が大変なメジャーリーグでは、フル出場はないだろうが
1試合でも多く松井が楽しそうにプレーしている姿を見たいです。

2002/01/16 Fine Today's Mushroom Huge
Today's Theme MATUI


2002/01/14 はれ 本日のアイス モナカ
本日のお題 薬

風邪が治りきらず、微熱が治まらないので、今日も医者にいってきました。
連休明けのためがとても混んでおり、診察まで1時間半待ちました。
待合室に雑誌もおいていないし、内装も今風ではないけど
先生がきちんと診察してくれるので、風邪ひいた時などはそこにいってます。
部屋に入ると先生が「お久しぶり」と言うので、きいて見ると2年ぐらい来ていなかったようです。
聴診器あてたりして、一通りの診察が終わり、薬をもらいました。
今回の風邪で参ったのは、薬で胃がやられてしまい、胃腸薬を飲むはめになったこと。
薬が薬を呼ぶスパイラル〜。なんてこといっている場合ではない。
昨日も直りかけたと思って、買い物に出かけたりしたのが、直りを遅くしているのだ。
今日は早めに寝て、明日からに備えようと思います。
松井選手の入団発表も我慢します。

2002/01/014 Fine Today's Ice cream MONAKA
Today's theme Medicine


2002/01/12 はれ 本日の医者 当番
本日のお題 体力

戦いも終盤を迎えたようだ。少々脱力気味である。
何と戦っていたかというと、風邪ウィルスとである。
昨日の朝起きると喉がとても痛く、風邪でもひいたかと思い
熱を測ると微熱があった。まあなんとかなるだろうと思い
市販の風邪薬を飲み出かけ、昼頃帰宅した。
そこから本格的な戦いが始まった。
株価と反比例するかとのごとく、俺の体温は上昇し、夕方には39度を超えてしまった。
これはもしや「インフルエンザ」かも。
とにかく熱を下げようと思い、風邪薬から解熱剤に切り替えた。
眠ったり、目を覚ましたりしてそのまま朝を迎えた。
翌朝、つまり今朝体温を測ると37度ちょっとまで下がっており、おれの回復力もまだまだ
捨てたものじゃないと思っていたら、再び上昇。
インフルエンザだとまわりの人に迷惑をかけるので、休日の当番医にいって診てもらいました。
休日だったので医者もだるそうで、たいした診察もしないで「風邪でしょうと」薬をくれました。
それを飲んで今はだいぶ楽になってきました。
そしてやっとパソコンの前に座る気力もわいてきたので日記を書いています。
約1日半、トイレ・食事以外は寝ていましたが、その時思ったのは
病気をするにも体力がいるということ。
うがいをしましょう。

2002/01/12 Fine Today's Doctor Duty
Today's Theme Physical strength



2003/01/10 はれ 本日のランチ ハンバーグ
本日のお題 広告

今年の元旦に映画を見た。
見た映画は「マイノリティレポート」です。
ストーリーは、簡単に説明すると、超能力者の力により犯罪を未然に防ぐことが出来る未来社会の
警察で働くトムクルーズが、苦悩と活躍といった感じです。
ここに出てくる未来社会では、網膜で人を識別するシステムが徹底していて
街にあらゆるところで、その識別システムが設置されており
看板などもその個人を識別すると、その人個人についてのメッセージを流す仕組み。
「○○さん最近○○でしょう?だから○○買いませんか」といった勧誘のメッセージが流れます。
こういったシステムは、識別システムの高度化と情報の一元化さえできれば
近い将来可能なのだろうと思う。
こういう世の中では、落ち着かないだろうなあと思いつつ、映画見てました。
その映画見た後、初詣に行きました。家族全員で映画と初詣にいったのですが
家族全員で正月こんな風に過ごしたの何年ぶりだろう。

2003/01/10 Fine Today's Lunch Hamburger
Today's Theme Advertisement


2003/01/08 はれ 本日のカレー チーズ
本日のお題 相撲2

相撲の基本的ルールは簡単そうである。
土俵からでるか、倒れた方が負け。
しかし、相撲には分からないことがたくさんある。
技、しきたりなど。
わかりにくのではなく、日常生活では分かるようになっていない気がする。
ちょっと昔相撲の知識を得たことがある。
デーモン小暮氏が相撲に詳しいらしく、TVやラジオなどでいかにも楽しそうに相撲豆知識を話していて
なんとなく面白そうだと思って相撲に関心をもったことがあった。
面白そうに説明してくれるといい。決してやさしくなくても大丈夫なのだ。
例えば、サッカーの戦術やポジションだって、ここ何年か(あるいは数ヶ月)で覚えたし。
あと思うのが小が大を制すのが、相撲の醍醐味だとは思いますが、体重の上限はあった方がよいような気がします。
やっぱり体重がものをいうと思うし、あまりにも大きい力士ばかりだと
お相撲さんになりたい子供が少なくなるような気がする。
伝統と時代の流れのはざまで大変だと思いますが、理事長(北の海)頑張ってください。

2003/01/08 Fine Today's Curry Cheese
Today's Theme SUMOU2


2003/01/06 はれ 本日の売り切れ 
本日のお題 相撲

もうすぐ相撲の初場所であるが、世間的にいまいち盛り上がっていないような気がする。
俺も相撲に詳しくはない。いや知らないほうなのであろう。
今では、番付を見てもしらない力士の方が多い。
おれのスポーツにおける関心が野球に多く、サッカーに最近結構、その他はその都度という割合に
なっており、相撲については見出しを見る程度で、最近では星取表を見ることさえ少ない。
でも格闘技に関心がない訳ではなく、最近はやっている「総合系」?(プライドなど)は、気にかかる。
果たして今の相撲はつまらないのか?
ヒーロー不在だといわれる。確かに最近世間的に盛り上がったのは、横綱貴乃花が復帰し、
首相に「感動した」といわせた場所だったように思える。
ヒーローとは、必要になれば彗星のごとくきっと現れると思うので、ここではおいておいて
他に何か方法はないのであろうか?
人気がなくなっている理由があるのであろうか?
ちょっと考えてみたいと思う。]
なんで相撲の話題について書こうと思ったのかは自分ではわかりません。

2003/01/06 Fine Today's sold out Toilet paper
Today's Theme Somou


2003/01/04 はれ 本日のお菓子 アルプス
本日のお題 お知らせ

今日は日記というよりお知らせです。
ひとつはエスターリナが昨年末にリリースしたアルバムのレビューを載せました。
今回聴いた第一印象は、「こりゃいい」です。
いままでも作品ももちろんいいのですが、完成度という意味では
高校野球からプロ野球へといった感じでぐーんとグレードアップしてます。
一般のCD屋の店頭には、並んでいないところが多いようですので、ぜひ注文して買ってください。
レーベルのHPでは試聴も出来ますし、また注文方法も書いてあるのでそちらを見てください。
もう一つは、訂正のお知らせです。
我らソウルサイドカーの新曲「SANAGIリリース」のクレジットにおきまして、
「music by RA」となっておりましたが、これ間違いで、「ごーちゃんとバンマスラー」が二人で作りました。
先日ふと電車に乗っていて、あ間違ったと思いました。ごめんなさい。
どの部分をごーちゃんが作って、どの部分がバンマスラーが作ったのかは、想像してください。
まだ聴いていない方はぜひ聴いてください。
ネットの回線が細くて聴けない方は、メールをいただければCD−Rにやいてお送りします。
以上お知らせでした。

2003/01/04 Fine Today's Sweets Alps
Today's Theme Information


2003/01/03 くもり 本日の寿司 押し
本日のお題 早起き

先月末より故郷に帰ってまして、本日東京に戻りました。
絵に描いたかのような食っちゃ寝生活で、くつろいできました。
毎日スーパー銭湯に出かけて、身と心も洗ってきました。
また例年どおり友達と大晦日を過ごし、変わらないなあと思いながら、TV見てました。
(INOKI、紅白、年忘れ、ナイナイ、ゆくくるなど)
元旦は、おせち料理食べた後、映画を見に行きました。
家族揃って映画を見たのです。家族全員で映画ってみたことあったけなあ。
見た映画はマイノリティリポート。この感想は後日。
その帰りの初詣先でのおみくじは「中吉」。
このように正月らしい正月を過ごしました。
という訳で今年もよろしく。
今日は夜明け前に起きました。


2003/01/03 Cloudy Today's Sushi Push
Today's Theme Early rise



Go to Diary in November and December ,2002

Go to Diary in September and October,2002

Go to Diary in June and July and August,2002

Go to Diary in April and May,2002

Go to Diary in February and March,2002

Go to Diary in January,2002 and Dcember,2001

Go to Diary in October and November,2001

Go to Diary in September,2001

Go to Diary in July and August,2001

Go to Diary in June,2001

Go to Diary in April and May,2001

Go to Diary in March,2001

Go to Diary in Feburary,2001

Go to Diary in January ,2001

Go to Diary in November, 2000

Go to Diary in December ,2000